履歴を調べても出ていなかったので、質問します。
私は車のことについては、全くの素人です。運転暦は12年、ペーパードライバー
及びサンデードライバーです。
親の車(マニュアル車)に乗っていたのですが、最近、親は高齢のためAT車
にしたいと言い、AT車に買い換えました。
私は今までマニュアル車しか乗っておらず今回初めてAT車に乗ります。
そこでお聞きしたいのですが、
1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン
  ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。
2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ
  ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく
  なることはあるんでしょうか。
3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド
  ブレーキとかを引くのですか。
4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。

車に詳しい知り合いもいるのですが、難しい知識・専門用語をひけらかす感じで
説明するので、わからなくなるどころかアレルギーを起こしてしまい、うんざり
しているところです。
お恥ずかしい質問内容ばかりなのですが、運転できないと支障をきたしますので、
どなたかわかりやすくお答えいただければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

質問への回答ですが



1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン
  ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。

アクセルを戻せばいちようエンジンブレーキは利きますが、より強くかける
のであれば、
ミッションと同様にシフトダウンを行ってください。
通常ATはドライブのポジションに入れていると思いますが、”2”ないし”1”
と書かれているポジションにダウンすれば、エンジンブレーキがよりききます。


2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ
  ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく
  なることはあるんでしょうか。

ブレーキをかけたまま、ひきずらないかぎり大丈夫です。

3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド
  ブレーキとかを引くのですか。

かなり急な坂道でもないかぎり、サイドを引かなくても大丈夫なはずです。
一度、後方に安全を確認して感覚をためさるといいでしょう。
ただ、車種により後ろに下がるものもあるので注意してください。

4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。

いちよう簡単なものはついてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をいただきどうもありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/08/04 02:26

現在AT車を運転してます。


1.D(ドライブ)⇒2(セカンド)あるいは1(ロー)にシフトダウン
2.定期的に検査をしていれば、問題がないと思います。
さらに、信号待ちではN(ニュートラル)にしてサイドブレーキ(あるいはフットブレーキ)をかけてます(正式にはまずいのかも・・・?)。
3.相当急峻な坂でない限り、坂を下るようなことはないです。サイドを引かずに少し強く踏み込めば動きだします。
4、付いてます。

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
簡潔ですが、わかりやすいです。

お礼日時:2001/08/04 02:23

車の中身とか、どうしてそうなるのか?とかは


自信ありませんので、あくまで私の経験話だけ。

免許を取ってそろそろ丸6年。走行距離は約5万キロ(AT)

>1.
私の車にはシフトレバーにオーバードライブon/offの
切り替えスイッチがあります。offにするとトップにギアが入らない代わりに
エンジンブレーキがよく利くようです。

また、シフトレバーそのものを「1」、「2」に入れても
よくエンジンブレーキが利きます。

>2.
ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも
ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。
これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので
「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。

>3.
うちのお墓の近くの坂道で一度だけサイドブレーキを使って
坂道発進をしました。けど、これって、エンジンをふかすために
アクセルを踏みたい。だからブレーキは足で踏めない・・・
という理由でサイドブレーキを使うんですよね?
ATでもMTでも一緒かな?

>4.私の車にはついてましたよ。(平成7年式新車)
ご年輩の方の中には、教習所でATの存在さえも聞かされていない
方もおられますから、そういった対応は一応なされているようです。

以上、参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
>2.
 ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも
 ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。
 これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので
 「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。

他の方の回答(アドバイス)を読むと両方あるようですねえ。

参考になりました。

お礼日時:2001/08/04 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろは坂について

第一いろは坂と第二いろは坂は、それぞれ上り専用と下り専用と聞いたのですが、道は一緒なのですか?

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=8&SZ=1&MAP=E139.31.18.619N36.44.5.084&MT=&sw=&P2=1202E139.36.39.100N36.44.50.690&st=&x=267&y=258

たしか、第二いろは坂が登り専用、第一いろは坂で降り専用です。

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q運転のコツ・・日光いろは坂

いつもお世話になっています。

今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。
そこで質問なのですが・・・

(1)いろは坂を運転するときのポイントというかコツはありますか?
(運転暦は8年、技術も多分普通にはあるかと思いますが、いろは坂のような
下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。)
(2)運転者でも乗り物酔いしますか?
(私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには
大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、
いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。)

その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。
教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。

カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。

どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。


もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。


(2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。


あとはクルマにもよるよね。

クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。
あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。


でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。

意外と神経使ってるからね。

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろん...続きを読む

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q大型車でいろは坂を運転するにはかなり技術が必要なのですか?

大型車でいろは坂を運転するにはかなり技術が必要なのですか?

テレビなどで観光バスがいろは坂を走行しているシーンを見た事が
ありますが、大型車にとっては厳しそうなかなり狭い道のように見
えました。実際にバスで切り返しなしで走るのは熟練ドライバー以
外には無理な道なのですか?

Aベストアンサー

かなり厳しい部分はありますよ。

以前から一番長い観光バスなどは、2車線使っても切り返ししないで通過しようとすると、車体の下を擦る場所があります。

交互通行の時、で渋滞などになると大型観光バスがカーブで引っかかってしまい、ガイドさんが下りて対向車線を止めて通過すると言う事があり、それが余計に渋滞を引き起こすと言う場所でした。

今は以前よりカーブなども広げてはいますが、甘くは見ないほうが良いかと思います。

第二いろは坂(上り)は何も問題ない道です。

Q仕事で車運転。3年間乗ってない。運転方法は??

2-3週間後から、車での配達の仕事に採用されましたが、
免許取得してから、3年間全く運転してません。

不安があります。
仕事初めで、とたんに事故なんてことになったら、マズイです、、。

教習所の、教習は、さすがに3年間経ってるので、
ほとんど忘れてます。
乗ってみれば、ある程度は、思い出すかもしれませんが、、。

特に、運転開始時のハンドルやギア操作や、
運転終了時の、鍵を取るまでの、操作説明などがある
サイトを探しています。
(オートマでお願いします。)

あと、バックの仕方、並列、縦列駐車の仕方、、、
そのあたり、説明が載ってるサイトお願いします。

ちなみに、バイクは日頃乗ってますが、車と全然違うので。
交通標識などは大丈夫です。

Aベストアンサー

サイトなんて役に立たないと思います
自校のペーパードライバー講習に申し込むのが賢明です
勘違いしないでください
3年も乗ってない人が一人でやれるとうぬぼれては、いけません
教官の力を借りましょう
1時間いくらかでみてくれるのは、JAFの冊子に書いてあったような気がします
私JAF家族会員でして
オートマで取って最初に乗ったのがマニュアルで乗りこなした人(かなり昔の話)と教官くらいでしょうサイトを見てやれるのは
教習所と言えば所内があり補助ブレーキがあり教官がいる
それが魅力です
四の五の言わないで行ってください
事故りたい 危なっかしい運転をされたいのならケチケチしてもよしサイトを見てイメトレしてもよし
事故りたくないですよね
サイトを見てやろうなどとするなら運転しない方がいい

Q台風のいろは坂・・・

明日、8月25日に日光に車で日光に行く予定です。
明日はどうやら台風が来てしまうようですが、明日行くことが決まっているので困っています。
東照宮や華厳の滝っていろは坂の上にあるんですよね?
明日、台風の中、マーチクラスの車でいろは坂を上り下りするのは可能でしょうか。
車の運転には心配ありませんが、やはり台風なのでどうなのかと思いまして・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明日(25日)は、まだ日光までは台風行かないようです。でも一日中、雨かも。

マーチクラスの車でいろは坂を上り下りするのは、問題ありません。一定降雨量で通行止めになるかは、未確認です。東照宮周辺を見学されたら如何でしょう。いろは坂を登っても雨では仕方ないかも。

当日は宿泊ですか?25日夜半から風雨が強くなると思いますので気を付けてお出かけください。

Qマニュアル車でギア1から6まででフットブレーキが一番効くのはどれでしょう?

マニュアル車でギア1から6まででフットブレーキが一番効くのはどれでしょう?

Aベストアンサー

ひょっとして日本語の表現間違い?。
同じ速度から、同じ距離で車を止まるとき、1~6速ではふっとブレーキが一番効いていることになるのはどのとき?。
効く、と効かせる、の言葉の違いが理科できていないのでは?。
効く=人の意思とは無関係にブレーキが勝手に効く。
効かせる=人の意思で強く踏む等力を加減して効かせる。
最もエンジンブレーキの利かない6速ではフットブレーキをより強く踏んで、より効かせる必要があります。
ふつうは、一番フットブレーキの負担が大きいのは・・・・。
国語の勉強を馬鹿にしてはいけません、数学でも文章問題、国語が理解できなければ解けません。

Qいろは坂以外でもまぁまぁな紅葉どころはありますか?

お世話になっております。
今週末あたり日光東照宮の方へ車で紅葉を見に行こうかなと考えています。
いろは坂が有名のようですが、渋滞もものすごいと聞きました。
そこで、いろは坂も有名だけど付近にこういう穴場スポットがあるよ~、という紅葉どころがあれば教えていただきたいです。
渋滞にまきこまれず行けるところがいいのですが・・・。
むしろ電車と歩きの方がいい!というご意見もあればお願いします。

Aベストアンサー

日光近くでのお勧めですが、渡良瀬渓谷は如何でしょうか?
清滝で渋滞に巻き込まれた時に、足尾方面に車を走らせた事が有りました
草木ダム付近がこれから紅葉の時期だと思います
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/kouyou/famous/ch039.html
富弘美術館が近くに有りますので寄ってみるのも宜しいのでは...

QAT車暴走事故はAT車が悪いのではないのでは。

アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが
それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。

例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。
しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。
だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。

だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り
AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。

私はMT車で同様の事故を起こした時が過去に1度だけあります、しかも若い時・・・。ぼ~っとしてた時に信号停止だったのですが、間違ってアクセルを踏んでいました。当然加速・・・自分はアクセルを踏んでいると言う認識が本能的に優先してアクセルを更に踏む・・・結果追突です。

幸いお互いに怪我には至らずに物損で済んだのですが、高齢者の場合このようなシチュエーションは当然増えるでしょうね。

MT車はクラッチを切るはず・などの回答も有りますが、パニック時はブレーキ操作が最優先してクラッチを踏むと言う行動までは及びません。パニックとはそういうものです。稀に対応できる優れたドライバーも居るかもしれませんが、この場でクラッチ云々とおっしゃっている回答者は経験上言ってるのかははなはだ疑問に感じます。

因みに私は車の運転が不適な人間でもないですし、一応適性検査優良のプロドライバーです。パニック時は適正な動作が伴いません。これは殆どの人に当てはまり、高齢者はその状況が増えるって言う事です。

こんばんは。

理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。

私はMT車で同様の事故を起こした時が過去に1度だけあります、しかも若い時・・・。ぼ~っとしてた時に信号停止だったのですが、間違ってアクセルを踏んでいました。当然加速・・・自分はアクセルを踏んでいると言う認識が本能的に優先してアクセルを更に踏む・・・結果追突です。

幸いお互いに怪我には至らずに物損...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報