履歴を調べても出ていなかったので、質問します。
私は車のことについては、全くの素人です。運転暦は12年、ペーパードライバー
及びサンデードライバーです。
親の車(マニュアル車)に乗っていたのですが、最近、親は高齢のためAT車
にしたいと言い、AT車に買い換えました。
私は今までマニュアル車しか乗っておらず今回初めてAT車に乗ります。
そこでお聞きしたいのですが、
1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン
  ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。
2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ
  ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく
  なることはあるんでしょうか。
3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド
  ブレーキとかを引くのですか。
4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。

車に詳しい知り合いもいるのですが、難しい知識・専門用語をひけらかす感じで
説明するので、わからなくなるどころかアレルギーを起こしてしまい、うんざり
しているところです。
お恥ずかしい質問内容ばかりなのですが、運転できないと支障をきたしますので、
どなたかわかりやすくお答えいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

質問への回答ですが

1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン
  ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。

アクセルを戻せばいちようエンジンブレーキは利きますが、より強くかける
のであれば、
ミッションと同様にシフトダウンを行ってください。
通常ATはドライブのポジションに入れていると思いますが、”2”ないし”1”
と書かれているポジションにダウンすれば、エンジンブレーキがよりききます。

2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ
  ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく
  なることはあるんでしょうか。

ブレーキをかけたまま、ひきずらないかぎり大丈夫です。

3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド
  ブレーキとかを引くのですか。

かなり急な坂道でもないかぎり、サイドを引かなくても大丈夫なはずです。
一度、後方に安全を確認して感覚をためさるといいでしょう。
ただ、車種により後ろに下がるものもあるので注意してください。

4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。

いちよう簡単なものはついてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をいただきどうもありがとうございました。
よくわかりました。

現在AT車を運転してます。

1.D(ドライブ)⇒2(セカンド)あるいは1(ロー)にシフトダウン
2.定期的に検査をしていれば、問題がないと思います。
さらに、信号待ちではN(ニュートラル)にしてサイドブレーキ(あるいはフットブレーキ)をかけてます(正式にはまずいのかも・・・?)。
3.相当急峻な坂でない限り、坂を下るようなことはないです。サイドを引かずに少し強く踏み込めば動きだします。
4、付いてます。

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
簡潔ですが、わかりやすいです。

車の中身とか、どうしてそうなるのか?とかは

自信ありませんので、あくまで私の経験話だけ。

免許を取ってそろそろ丸6年。走行距離は約5万キロ(AT)

>1.
私の車にはシフトレバーにオーバードライブon/offの
切り替えスイッチがあります。offにするとトップにギアが入らない代わりに
エンジンブレーキがよく利くようです。

また、シフトレバーそのものを「1」、「2」に入れても
よくエンジンブレーキが利きます。

>2.
ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも
ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。
これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので
「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。

>3.
うちのお墓の近くの坂道で一度だけサイドブレーキを使って
坂道発進をしました。けど、これって、エンジンをふかすために
アクセルを踏みたい。だからブレーキは足で踏めない・・・
という理由でサイドブレーキを使うんですよね?
ATでもMTでも一緒かな?

>4.私の車にはついてましたよ。(平成7年式新車)
ご年輩の方の中には、教習所でATの存在さえも聞かされていない
方もおられますから、そういった対応は一応なされているようです。

以上、参考になればよろしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
>2.
 ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも
 ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。
 これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので
 「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。

他の方の回答(アドバイス)を読むと両方あるようですねえ。

参考になりました。