プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首里城は火事です!原因はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問後に分かりましたがニュースで電気が可能性と言ってました

      補足日時:2019/10/31 08:36

A 回答 (11件中1~10件)

知るか( ̄□ ̄;)!!

    • good
    • 1

現在、消防局・警察・検察・日米政府等が徹底的に調べておる最中です‼️

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/08 23:25

確実に言えるのは、「温度(発火)」か「火(引火)」が原因であることだけは、間違いなく。



「火」が原因だとすれば、故意か過失かは別として、人為的と言えます。
火が原因で故意だとすれば、放火になり、火災原因の約1割がこれ。
もし放火であれば、許し難い話ではあります。

故意じゃなければ、コンロやタバコの不始末とか、ストーブからの延焼などが考えられ、これらが火災原因の7割くらいを占め、圧倒的に多いので、真っ先に疑われます。

一方、「温度」が原因であれば、電気回路の短絡(ショート)が最有力で、「火」以外の原因だと、ほぼこれ。
短絡時に発生するスパークは、一瞬ですが、その温度は1000℃とか、それ以上に到達します。

電気回路以外で、身の回りにそんな高温を発する可能性があるものは、そんなにありませんので、人為的な火災ではない場合、火の不始末などに次いで、疑われます。
今回は、このケースに該当する可能性が高いと見ている様ですね。

それ以外だと、落雷や低温発火とか、下水道で発生するメタンガスなどが、発火,引火する例もありますが、「稀」と言える部類です。
なお、これらは自然発火などに分類され、自然ですから人為性は極めて乏しいです。
    • good
    • 0

消火作業中ですし、安全が確認されないと現場検証出来ませんので原因は不明です。


補足コメントにある電気に於いてはあくまでも可能性であって現段階では憶測に過ぎません。
可能性だけで言ってしまえば放火も疑われますし。
    • good
    • 2

今まだ消火活動中なのに誰が原因を知っているというの?



消火活動が終わって安全が確認されてから原因究明というのが常識の流れじゃないの?

今は誰もが想像で答えるだけでしょ、自分で愚問だと思わないのかい?
    • good
    • 3

まだ 消火活動中ですから 原因は不明です



憶測で、色々言う人が居ますが そんなものは信用しないでください
    • good
    • 0

催し物準備関係者の 電気関係の不始末などかな。

前にも そのような火災が どこかでありましたよね
    • good
    • 1

遅くまで催し物の準備してたからね ⇒ 準備に関わってた人が、準備が終わりそうもないから燃えたら準備いらないって火を付けた ってのは

    • good
    • 2

二重ブレーカーがあるはず、夜中なので右翼の放火でしょうね。

    • good
    • 3

おそらくは電気設備からの漏電火災でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!