アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置の転倒防止にワイヤーで物置と屋上の手すりを結びたいのですが、強くて錆びないと思われるステンレス・ワイヤーを考えているのですが、針金ですとペンチでぐるぐるとねじ回して留めるところをステンレス・ワイヤーでも同じ調子で出来るのでしょうか?
後、余った部分を切るのはやはりペンチで出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

ワイヤーを輪にして安価・簡単・確実に留めるには、「圧着スリーブ」がおすすめ。

1個数円。
スリーブ1個でも十分ですが、強度が不安なら2個でも3個でも使えば完璧。

ステンワイヤーでも時間が経つと錆びますから、ビニール被服ステンワイヤーが良いですよ。ちょっぴり高いだけです。

ワイヤーもスリーブも、東京ならハンズで買えます。ワイヤーが置いてあるコーナーに行けば、きっとスリーブも置いてあるはず。
スリーブを留める専用工具も1000円前後から買えます。
    • good
    • 11

きちんと価格を比較したわけではありませんが、もしかするとデベグラスワイヤー(高張力グラスファイバー)の方が安いかもしれませんよ。


よくアンテナを支えるステーに使うので、アマチュア無線ショップなどでも扱っています。(つなぐ為の部品もあります)
    • good
    • 2

ワイヤー同士の接続はワイヤークリップという金物を使用します。


一ヶ所接続するのに2個使用し、定期的にネジのゆるみ等を点検する必要があります。
ただし、これは接続するだけであって、ワイヤーを張るにはターンパックルという金物を使用します。
又、ターンパックルのフックに引っかける必要がありますので、ワイヤーを輪っか状にするためにもワイヤークリップを2個使用します。
接続になぜ2個使用するかというと、1つが万が一外れたときの保険とお考え頂ければいいかと思います。
定期的に点検する事を必ず実行して下さい。
また、ワイヤーは消耗品ですので、定期的に交換する必要があります。
安全管理は一日にしてならず。というところでしょうか。
又切断工具は細い物ならミニカッター、やや太めならボルトクリッパー、太い物ならワイヤーロープカッターで切断します。
ご予算等を考慮して購入しては如何でしょうか?
上記の物はほぼ全てお近くのホームセンターにて揃える事が可能だと思います。
リンクを張っておきますので、画像で形を覚えておくとスムーズに買い物できると思います。
長文失礼致しました。
作業は本当に気を付けて行って下さいね。

参考URL:http://www.monotaro.com/c/054/795/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的で難しそうですね。
現物を見ながら確認する必要がありそうです。
有難う御座います。

お礼日時:2004/12/20 20:43

ステンレスワイヤーは、アルミの筒に差し込んで潰し、かしめることで止めます。



ホームセンターのワイヤー売り場には一緒に置いてあります。
切断は、細いものならペンチでも切れますが、
ペンチは切れ味が悪いので、大型ニッパーかワイヤーカッターの使用を推奨します。

参考URL:http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html

この回答への補足

ワイヤー売り場に色々置いてありそうですね。
ホームセンターというのは行った事が無いのですが、
池袋、板橋あたりにあるか探してみます。
有難う御座います

補足日時:2004/12/20 20:44
    • good
    • 1

● ステンレスワイヤーはぐるぐる回して止める事は出来ません、解けてしまいます。



● ペンチで切るのも鉄の針金を切る様な分けに行きません、硬いです

● ステンレスワイヤーを止めるには端部を銅線等で巻き付ける等の方法が必要です。

● テレビアンテナの支線に使う樹脂コーティングの針金は錆びに強く長持ちします。(ホームセンターにあると思います)、鉄線と同じ取り扱いで可能、安価です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テレビアンテナの支線に使う樹脂コーティングの針金は錆びに強く長持」というのは良いですね。
これも入れて考えて見ます。
有難う御座います。

お礼日時:2004/12/20 20:44

ステンレスワイヤーの直径次第で針金と同じ様なことは出来ますが、あまり大きいとペンチで切るのは難しいと思います。


また、そのような簡易な転倒防止のやり方では物置の重さにワイヤーが耐えれるか心配になりますので、ステンレスチェーンとフックの組み合わせの方をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステンレスのチェーンなんてのも存在するのですね。値段が高そうですが何処でも売っている物でしょうか?
適当な形のフックを探すのが大変そうですね。これもステンレスでありますでしょうか?
引っ掛ける側は、物置の留め金の穴が直径4mm位、手すり側の太さは直径5cm位です。留め金と手すりの間の距離は1m位です。

お礼日時:2004/12/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!