12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よろしくお願いします。

2日前にインフルエンザの予防注射(1回目)をしたのですが、
今日になって注射した部分がかゆくてたまりません。
周辺部は、少し腫れたように赤くなっています。
今までインフルエンザ予防注射でこんなことになったことはないんですが・・・・

これってアレルギー反応ですか?
病院にかかる必要がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ワクチンの副反応と思いますが、2.3日で治まるケースが多いです。

明日になってもひどくなるようなら、接種された医療機関に相談してみてください。
 インフルエンザワクチンは、毎年ウイルス成分を替えてありますし、ホルマリンやチメロサール(水銀化合物)も入っています。メーカーによって添加物の含有量も異なりますし、同じメーカーでも生産ラインが異なればバイアル(ビン)の中身は全く同じにはなりません。鶏卵を用いてつくりますが、全ての卵が均一の成分のはずもありません。
 また、副反応はワクチンの成分だけでなく、注射をされたという物理的な刺激でも出ます。注射の針の入る角度や深さによっても、人体の反応は異なるようです。
 つまり、昨年何ともなくても、?今年のワクチンは去年と違う ?メーカーが違うかもしれない ?同じ医師がうっても全く去年と全く同じにはうてない ?去年のあなたと今年のあなたも同じではない(体調、体力など) ので、今年に副反応が出ることがあります。
 逆に去年腫れたけど、今年は何ともないという方もいます。
 ただ、ひどく腫れたり熱が出るような方は、ワクチン成分に強いアレルギーがあるかもしれないので、次回の接種の際には医師に相談し、アレルギーの検査(皮内反応)をしてもらう必要があります。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しいご説明でよくわかりました。

お礼日時:2004/12/20 22:26

ご心配のことと思います。

インフルエンザの予防接種後に注射部位が赤くなったり、腫れたり、かゆくなることは多々ありす。アレルギー反応の一つです。受診まではいらないと思います。様子をみられ、掻き壊すようなことのないようにされてください。局所を冷やすことも有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 こんばんは。

医師ではありませんので,参考にとどめてください。

・10~20%でワクチンを接種した場所の発赤、腫れ、痛みなどをおこすことがありますが、2~3日で消失します。

・ワクチンに対するアレルギー反応として湿疹、じんましん、発赤とかゆみなどが数日見られることもまれにあります。

(以上,日本医師会のサイトより)

 以下は,以前予防接種の事務をしていたことがありますので,その経験から……

・接種したところからばい菌が入っている可能性もありますが,腕を上げてみて普通に上れば大丈夫かと思われます。

・書かれているような反応はアレルギーではないと思います。アレルギー反応は接種後30分以内,遅くとも1日以内ぐらいで出ますし,もっと重篤な反応(ショック症状など)が出ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腕の上げ下げはまったく問題ありません。
心配せずにかゆみがおさまるのを待ってみます。
しかし・・・かゆいです。

お礼日時:2004/12/20 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 物理アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    物理アレルギーとはどんな病気か  物理アレルギーとは、さまざまな物理的刺激によって引き起こされるアレルギー反応の総称です。刺激には、寒冷、運動、光線、機械的刺激などがあります。  これらの刺激が、寒冷じんま疹、運動誘発喘息(ぜんそく)、運動誘発アナフィラキシー、食物依存性運動誘発アナフィラキシー、日光じんま疹、光線過敏性皮膚炎、機械性じんま疹などのさまざまな病態を引き起こします。 原因は何か  前述...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種後、広範囲に赤く腫れ熱を持っている

日曜の朝、インフルエンザの予防接種を受けました。

当日は何ともありませんでした。
ただ、お風呂から出て、病院で貼ってもらった絆創膏(?)をはがしたら、
下手くそをされていて、注射をした部分にガーゼが当たっておらず、接着部分が当たってました。

今日、特に腕が重だるいなどはありませんが、なんだか腫れているので、
服を脱いだら注射した部分を中心に直径7センチくらい赤く腫れあがり、
熱を持っていました。触ると少し痛いです。かゆみはありません。

赤く腫れるのは接種されたワクチンと身体が戦っている印でしょうか?
それとも、絆創膏の貼り方が悪く、雑菌が入ってしまった可能性はありますか?
放っておいて良いのか、病院に行くべきかわからず、
それに今まで、(幼少の頃の話しですが)予防接種を受けて腫れた事はありませんでしたので、
不安に思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回接種したワクチンに対する抗体が、体内にそれなりにあったのではないでしょうか。
もともと抗体があるところに、抗原となるワクチンが局所的に注入されれば、そこには強い免疫反応が働くでしょう。
当然、その免疫反応の過程で抗体がたくさん作られて、インフルエンザの感染予防や重症化予防につながるのですから、ある程度の免疫反応は必要です。
それが、今回強かったので、赤くなったり腫れたりするのではないかと。
ワクチンの添加物への反応かもしれませんが、免疫応答でしょうね。

うみが出てくるようなら病院に行くのが良いでしょうが、そうでなければ様子を見ておけばよいかと思います。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q子供の胸のしこり

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。
胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。

Q腎臓が1つでも元気でいられるか?

私の友人が結婚をすることになり、不安に思っていることなんですが、友人の彼氏が昔ボクシングをやっていて減量の為、腎臓を患い1つ摘出しました。
腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか?またどのようなケアが必要なのでしょうか、またどのような症状が出るのでしょうか、周囲からは結婚に反対しているものも多いので、詳しくお話を知りたいです。

Aベストアンサー

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。
特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。
片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けているかもしれないのですからね。
一般的に考えれば、腎臓の摘出を行った病院の医師に相談されるべきことです。

>腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか

これについては、誰しも同じ事なので…加齢によって腎機能は悪化します。60%くらいまでは低下するのです。片腎であればその余裕は少ないですから、将来的な問題・糖尿病など腎臓へ影響のある疾患を患った場合の問題など、考えておかねばならない事は山ほどあります。しかし、前もってわかっていることが強みなので、普段からの注意によって変えていくことは可能なんですよ。

普段の生活(食生活)についての注意事項は、腎炎の食事についての成書を参考にしてください。これから長期にわたり必要な知識ですから、投資も必要です。

以上泌尿器科医師として回答。

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。
特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。
片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けて...続きを読む

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報