プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

2日前にインフルエンザの予防注射(1回目)をしたのですが、
今日になって注射した部分がかゆくてたまりません。
周辺部は、少し腫れたように赤くなっています。
今までインフルエンザ予防注射でこんなことになったことはないんですが・・・・

これってアレルギー反応ですか?
病院にかかる必要がありますか?

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

インフルエンザの予防接種後に注射部位が赤くなったり、腫れたり、かゆくなることは多々ありす。アレルギー反応の一つです。受診まではいらないと思います。様子をみられ、掻き壊すようなことのないようにされてください。局所を冷やすことも有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

 ワクチンの副反応と思いますが、2.3日で治まるケースが多いです。

明日になってもひどくなるようなら、接種された医療機関に相談してみてください。
 インフルエンザワクチンは、毎年ウイルス成分を替えてありますし、ホルマリンやチメロサール(水銀化合物)も入っています。メーカーによって添加物の含有量も異なりますし、同じメーカーでも生産ラインが異なればバイアル(ビン)の中身は全く同じにはなりません。鶏卵を用いてつくりますが、全ての卵が均一の成分のはずもありません。
 また、副反応はワクチンの成分だけでなく、注射をされたという物理的な刺激でも出ます。注射の針の入る角度や深さによっても、人体の反応は異なるようです。
 つまり、昨年何ともなくても、?今年のワクチンは去年と違う ?メーカーが違うかもしれない ?同じ医師がうっても全く去年と全く同じにはうてない ?去年のあなたと今年のあなたも同じではない(体調、体力など) ので、今年に副反応が出ることがあります。
 逆に去年腫れたけど、今年は何ともないという方もいます。
 ただ、ひどく腫れたり熱が出るような方は、ワクチン成分に強いアレルギーがあるかもしれないので、次回の接種の際には医師に相談し、アレルギーの検査(皮内反応)をしてもらう必要があります。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しいご説明でよくわかりました。

お礼日時:2004/12/20 22:26

 こんばんは。

医師ではありませんので,参考にとどめてください。

・10~20%でワクチンを接種した場所の発赤、腫れ、痛みなどをおこすことがありますが、2~3日で消失します。

・ワクチンに対するアレルギー反応として湿疹、じんましん、発赤とかゆみなどが数日見られることもまれにあります。

(以上,日本医師会のサイトより)

 以下は,以前予防接種の事務をしていたことがありますので,その経験から……

・接種したところからばい菌が入っている可能性もありますが,腕を上げてみて普通に上れば大丈夫かと思われます。

・書かれているような反応はアレルギーではないと思います。アレルギー反応は接種後30分以内,遅くとも1日以内ぐらいで出ますし,もっと重篤な反応(ショック症状など)が出ます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腕の上げ下げはまったく問題ありません。
心配せずにかゆみがおさまるのを待ってみます。
しかし・・・かゆいです。

お礼日時:2004/12/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!