【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

フリートークの仲間・グループ内でのベストアンサーのやり取りが横行している。

色んな過去質問の中に紛れる様に、そんな回答が見受けられます。
でも特定のユーザーの質問を見付けたら、回答してしまうのは人の心理としては当たり前の事だと思うんです。

で、上記の様な回答や質問をされる方に限って、頑としてそのやり取りの中には入らない。
入らずに文句だけを言いふらして回っている様に見えるんですが。

これは一部のユーザーへ回答やベストアンサーを制限させる為に、わざと大袈裟に言いまわっているだけでしょうか?それとも確実な根拠を基に、他のユーザーへ注意喚起しているのでしょうか?

個人としては、制限させる・悪者と思わせる様な面が強く感じられて仕方ないんですけど。

質問者からの補足コメント

• 問い合わせ材料の提供、どうも。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/01 18:50
  • こちらは日曜の夜に締め切らせて頂きます。

まだ書き足りない部分などある方は、遠慮なく回答ください。
    因みに回答権を失くさせた人もおられます。

A 回答 (21件中1~10件)

No.12です。

先のお礼を読んで、思った事だけ簡単に再回答しておきます。

>ルールや決まりを「作りたがっている」ユーザーはいると思います。
>というか自分ルールの方は、確実にいますね。

自分で作ったルールは、自分にだけ適用されれば良いだけで、
わざわざ他人に、ご披露する必要も全く無いと思いますけどね。

自分のルールが「他人にも同じように適用される」とでも
思っているのでしょうか。

自分のルールが「他人にも同じように適用される」としたら、
それはそれで「価値の有る有用なルール」かもしれませんが、
何やら自分のルールを「無理矢理、他人にも押し付ける」ような
ユーザーがいる事から、
「自分のルールが、他人には全く通用していない証拠」だと思いますし、
「押し付けられた他人」からして見れば、
「価値には全く値しない自分だけのルール」のような感じがします。

「自分のルール」を「他人に提案」して、他人にも認められて、
「他人も採用したルール」なら、まだ話は解りますけどね。
「ルールの提案」と「ルールの押しつけ」は「全然違う」と思いますよ。

「自分のルール」が
「サイトのルール」と同じぐらい「価値の有る有用なルール」だと
「何か勘違いをした押しつけルール」のような感じもします。

>私が見る限りですが、そういった回答をされるユーザーの方が
>「グループ・仲間内」で行動しているとしか思えない、
>「グループくくりしたがっているグループ」が確実に存在している様に見えますね。

「共謀による棚上げ私物化宣伝活動」かもしれませんけどね(笑)
その「宣伝活動の支持率」は、いくらぐらいでしょうかね?(笑)
もしかしたら「誰も聴かない1人演説」かもしれませんし、
鏡に向かって、自己紹介や演説のリハーサルの真っ最中かもしれません。

>その上で何故かこういった質問には寄って来ない。

チンピラと重症病人が影で意図を引いてるとは思えないけど、
「コマ」にでも、されてるのかな?

それにも自分で気付かないぐらい、あの2人に洗脳や印象操作をされて、
ロボットのように操られている「憐れな奴」かもしれないけどね。

>多分この回答に触発されて、また回答する人がいるでしょうね(笑)。
>内容が無いような文面と、リンクのコピペ付きで(笑)。

簡単な日本語も解らない宇宙人のフィクション作家以外に、
この質問に釣られて寄って来てると思う
「証拠隠滅的な隠蔽回答をする奴」が1人と、
この回答の後から、
「旧アンカテの古参の馬鹿」の「自作自演の張本人」が1人、
「別アカウントでデタラメ嘘回答」をして来てると思いますよ。

コイツラの共通点は、
やはり複数アカウント(サブアカウント、使い捨てアカウント)の
「常習的な悪用」でしょうな。

>色んな材料は増えて来ているでしょうか?

「削除される前」に、スクショか何らかの形で保存して、
直接運営に証拠として提出して「詳しく報告」でもしておいた方が
良いと思いますよ。

わざわざ、自分自身で親切丁寧に「解りやすい問い合わせ材料」を
提供していますからね。

>騙される方々…、非常に残念ですね。
>思考停止にだけは陥らない様に心がけて使っていく事は、
>基本であり重要だと感じます。

騙されても気付かない、気付く事も無い、気付かないをフリをしている、
「心底、誠に、お気の毒」な「ウマシカの絶交のカモの新参者達」が
「遥かに多過ぎる」と個人的には思っています。

「騙すのが上手い奴等」と「騙されやすい奴等」が「多過ぎる」だけ。
それが、この「サイトの構図と体質」だと思います。
    • 3

追記

花は嫉妬したり
妬んだり
むきになったりは
しないもんね

人だから
てなてな事が
要因なんだと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
人の不思議ですね
    • 4

定期的に目をつけられています。

以前、とある質問に回答をすると必ず? 削除されていました。
よーーーーーーーーく、その人の言葉を見ると、疑っている様な口ぶり。
それだけで?
勝手に? 疑わないでほしいんだけど!?
と言いたくなりました。
まぁ、何言っても無駄だと思う事にしていますが………
あまりにも執拗で頑固で困っています。

最近は、特定の質問には回答していません。
どうせ、削除するんでしょうからね。
    • 4

山田さん

(  ̄▽ ̄)にっこり

他の方との
質疑応答
楽しく拝見させて貰ってますよ

何となくなんですが

教えて!goo のユーザーを
花に例えてみたら

花は1輪でも
美しいし

花束とか
お花畑でも
美しいですもんね

質問サイト
ナレッジコミュニティ
とかとか
定義されてて

コミュニテイだから

ある種の信頼関係なり
人間関係が
必要なのか?
不必要なのか?

みたいな話を思いましたよ

質問者が
質問をだして

色々なユーザーさんが
花(回答)をだす

花じたいは
1輪だけなんだけどね

人間関係や信頼関係が
構築されてる
花だから
日頃の花束の綺麗さを
考慮に入れて
質問者が綺麗に思うのか?
思わないのか?

てな話と

ネットで閲覧してもらってるから

他の回答者とか
閲覧者とかが
馴れ合いの出来レースって
思うのか?

みたいな話で

質問じたいは
人間関係てな話が
メインにおもいますね

でもでも
他の回答を読んでみたら

信頼関係

が、議題になってるような
気がしますよ

花の美しさは

1輪の花でも
花束でも

高価な胡蝶蘭でも
道端のタンポポでも

感じる感じかたは
人それぞれですもんね
    • 3

訳の駆らない回答にお礼を頂きありがとうございます。

週間ポストじゃあるまいし、ここでの質問や回答を報告しても意味がないでしょう。
私の事を嘘つきだ、って喚ている者がいますか。

質問者が、私のことについて事務局に問い合わせをするのは自由ですから、好きなようにして下さい。
お互いに疲れますから、この辺で。
    • 1
この回答へのお礼

フリートークで卑猥な画像・文言でのスレを数多く出しまくっているユーザーに回答しまくっていますね。何件回答しているんだろう。

確かに熟女の下着とかは「小学生では回答しにくい」ですからね。
あなたの得意分野かもしれないけど、普通に通報だけすればいいのにと思ってしまいますが。
回答が付かなければ自動で削除される、一軒でも付けば「公序良俗」などで削除対象になるだろうに。

相変わらず発言と行動が乖離している部分、沢山見せてもらいました。

この私が複垢を使っている、その証拠の話は?

回答は考えるまでもなく、ベストアンサーに迷ったら、ベストアンサーを選ばず質問を締める。
これが回答です。
だんだん、お礼が荒ぼっくなってきたね、これが質問者の本性なのかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に誠に有難き所存にございます。
印象操作、している様でされている…分かります?分からないでしょうね。

色々聞きたければ質問を立ててみてくださいませ。
回答はしませんが。

ブロックしてみましょうか?どこかに報告に行くんでしょうけど。
それも織り込み済みなんですが。

>その証拠を出せよ、出せないだろう。
脅しですか?ああ怖い怖い。
だんだん、回答が「荒ぼっく」なってきたね、これが回答者の本性なのかな。
荒ぼっく?Reebokの靴は好きですね。

私が荒ぼっくいの知らなかったんだ(笑)。
じゃあお疲れ様です。こちらも大変なんでね。
構ってちゃんも、程々にね。

逃げた、とかいわれるのかな?(笑)。
全て問い合わせの対象とさせてもらいますね。

>だからコンピュータに籠れば?何度回答してもベストアンサーにはならないし、悪事をさらしてるだけだぞ。

面白いやつだな。
>自分の複垢も、自白してたな(笑)。スルーしてくださいって必死だったみたいだけど。
この、自分の複垢、その証拠を出せよ、出せないだろう。
パソコンやコンピューター・テクロジーのカテゴリーに無関心なら、無関心と言えないのかな。

また、なんの意味もない動画を張れば、そけだけで質問者の値打ちが下がりますよ。
No-14の回答に寄せられた補足コメントです。
すなわち回答者全員に寄せられた補足になりますから。

wa.modanこのアカウント名がでたから教えるけど、ある質問者が投稿をした質問に対してしつこく嫌がらせをする回答者がいたので、その回答者の地域を示唆するIPを
プロフィールに張り付けて回答をしました、もちろん回答は違法ですから、リンクから通報をして、回答を削除させました。
アカウントの停止になることを覚悟の上です。
よく日の午前06時05分に、教えて1gooにログ委が出来ないアカウントの停止になっていました。
私以外のユーザーがwa.modanをクリックすると、お探しの情報はみつかりませんでした。
になりますが、asumi77とアカウント名は違うけど、wa.modanのプロフィールを開く事は出来ます。
複垢って言いますが、すべてのアカウントが生きていることが、複垢になるわけで、私のアカウントはこれだけです。
    • 2
この回答へのお礼

で、回答は?(笑)。
これが自滅ってやつか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11349225.html
この質問を立てたとき、教えて!gooの話題を持ち込まないで下さい。
と念を押しているのに、山田ぁぁぁっ、アナタはそれを無視して回答をしていますよね。
また、以前のアカウント名やっさんVer.改さんが質問を立てた時、私は敢えてパソコンやコンピューター・テクロジーの話を持ち込んだら、話をずらすなってお礼をされました。
山田ぁぁぁっさんは、パソコンやコンピューター・テクロジーなどには無関心なユーザーですか。
質問者からベストアンサーに選ばれたからと言って、その質問者に対してベストアンサーに選んで頂きありがとうございました。 なんて感謝をしたいとは思っても居ません。
教えて!gooは、困った質問者の質問に回答をし問題を解決するために、Q&Aを設けられています。
昨日のことですが、ある質問者が質問の投稿をされたとき、その質問に書き込んではならない、12桁の番号を書き込んでいたので、アドレスに詳しいユーザーが存在をしているので、事務局に問い合わせをして質問の削除の要請をして下さい。
と回答をしたら、素直に聞き入れて質問を削除しました。
その番号が何の意味なのかは教えていません。

>ベストアンサーを与えにくい風潮?
必ずベストアンサーに選んで質問を締める決まりはないので、ベストアンサーを選ばずに質問をしめる。
それを選択するのは質問者てあって回答書ではありません。

日々、フリートークを利用されている方が、一般カテゴリーで質問を立てた時、その質問にフリートークを利用されている方が回答をするのも自由、その回答者の回答をベストアンサーにするのも自由、何も決まりがありません。
フリートークを利用されている回答者がベストアンサーに選ばれる傾向にあります。
批判をしているのではありませんから誤解をしないよう。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

>この質問を立てたとき、教えて!gooの話題を持ち込まないで下さい。
と念を押しているのに、

ふ~ん、自分ルールの適用ね。suzuki。
azukiは常習性・粘着性が酷いな。問い合わせの内容が増えていくだけだな。

>批判をしているのではありませんから誤解をしないよう。
これから批判するから誤解のないように。

もしかしてこちらが以前の名前出されたら、困るとでも思ってた?(笑)。
思考がつまんないなwa.modanは。

だからコンピュータに籠れば?何度回答してもベストアンサーにはならないし、悪事をさらしてるだけだぞ。面白いやつだな。
自分の複垢も、自白してたな(笑)。スルーしてくださいって必死だったみたいだけど。

年上は敬えってお知られてきたけどさ、敬えない老害って、ホントにいるんだな。
お前はコンピュータとだけ話してなさい。
はい、バックアップクリア。小学生以下。

確かに 日頃のやりとりで

考え方の "コア" というのかな?
が 分かってきてるし、
それに ワザワザ寄り添うというのではなく
同じ様な "コア" の色や
型だから 日頃から
やり取りできている
( 往復 書簡 ?)なので

その質問者にとっては、
ベストか ベターな
回答には なるでしょうね

でも ベストアンサーを
決めるのは 質問者ですから……
話し合いなんてしてないはずですし

自作自演は 他に 沢山ありますね?

ただ 質問の 文章の様なことが( 下部分 )
強く感じますので、
あまり 回答しないように
しています。
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
仰る様に、話のコアが見えずに表層だけを見ている、私もそうですが多いですね。

例えば喫茶店・居酒屋などで…お店の常連さんが、贔屓されている様に見えてしまう。
同じサービスを提供されているにも関わらず、「居心地悪い店だな!」と憤慨して、食べログに最低の評価を付けてしまうのと似た様な感覚なんでしょうか。

常日頃から「回答したらベストアンサー頂戴ね!」的なやり取りがあるならまだしも、そんな光景は皆無。それでも既成事実の様にしたいという心理が働いているんでしょうね。

荒らしたいのか潰したいのか分からないけど、流石に手口がマンネリすぎて刺激も無い感じがします。それでも本人は効果アリ!と思っているんでしょうね。
例えば私がブロックしたら、即お友達に報告に行くと思いますよ(笑)。
それも相変わらず。進歩無し。

自作自演に関しても沢山見ていますが、私はあるのかな?
それは私だけが知っている…って事で(笑)。

ひとつひとつの事に関して、言い訳・申し開きする意味が無いですからね。
相手が飲み込むか疑うか。端から信じようと思っているかいないか。
その心理次第で、説明も言い訳にしか聞こえない…って事もありますから。

そこは私も気にしながら、なるべく気にしない様に心がけてます。

ただ最後の文の様な心理が働いているとするならば、自由な判断で質問・回答出来る権利を害している証明なのかもしれない、それはサイト自体の根幹を揺るがす行為として厳しく対処されるべきなのかもしれないですね。

纏まりの無い内容ですが、今感じているのはこんな所です。

フリートークのユーザーの「一般の質問」には、

フリートークのユーザー達の回答は、
ベストアンサーに選んではいけない、という
「何か決まりやルール」でも有るんでしょうかね?

「サイトの一方的な私物化ルール」でも「謀ってる」のしょうか?
「共謀による不正行為」にも繋がるかもしれませんけどね。

フリートーク内で「自分達と敵対」する
「集団やグループのユーザー達」に対して、
「違和感の有る不可解な宣伝活動」でもしてるような感じがします。

>これは一部のユーザーへ回答やベストアンサーを制限させる為に、
>わざと大袈裟に言いまわっているだけでしょうか?

別の質問者の質問を土台にして、
それに関連する事を大袈裟に回答してるだけだと思います。
だから、その質問自体が炎上すると思います。

>それとも確実な根拠を基に、
>他のユーザーへ注意喚起しているのでしょうか?

利用規約や投稿ガイドラインを熟知した上で、
悪用しているに過ぎないと思います。
「解りやすい自己紹介に基づく棚上げ注意喚起」でしょうかね?(笑)

>個人としては、制限させる・悪者と思わせる様な面が
>強く感じられて仕方ないんですけど。

「新参者達に嘘を信じ込ませる目的」も有るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
ルールや決まりを「作りたがっている」ユーザーはいると思います。
というか自分ルールの方は、確実にいますね。

ひとつひとつを処理するのが面倒だから、グループとする事で対処しやすくなる、みたいな目論見が漏れて見えますよ。

私が見る限りですが、そういった回答をされるユーザーの方が「グループ・仲間内」で行動しているとしか思えない、「グループくくりしたがっているグループ」が確実に存在している様に見えますね。

俗に言う「自分の事はさておいて」といった様な棚上げ的思考で、都合よく宣伝しまくっている様にも感じます。
大体出て来るのはgooカテ、何故か質問の脈略と関係ない所での宣伝が目立つ気がします。出て来る場所・回答内容なんかも、非常に似通っているのが特徴というか。

恐らくベストアンサーの仕方が分からない・お礼が分からないといった様な、初心者も使い慣れている方も閲覧する場所を狙って、その様な内容を投下しているんでしょうね。
その上で何故かこういった質問には寄って来ない。

この「鏡に向かって自己紹介」しているユーザーの言葉を鵜呑みにしてしまう、短絡的な思考の方も散見されますね。そこまでネットでの判断力って鈍るものなのかな?と、逆に心配してしまう事もあります。

多分この回答に触発されて、また回答する人がいるでしょうね(笑)。
内容が無いような文面と、リンクのコピペ付きで(笑)。

※これを書いて保存して、後で送信しようと思ってたら、来ましたよ(笑)。
色んな材料は増えて来ているでしょうか?

思うのですが、やはり棚上げしている方々って、足元おぼついてない事に気付いてないものなのでしょうか?約1名は単なるバックアップエラーかとは思いますが。

騙される方々…、非常に残念ですね。思考停止にだけは陥らない様に心がけて使っていく事は、基本であり重要だと感じます。