プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校低学年の子どもへのおすすめの本はありますか?

A 回答 (3件)

低学年のお子さんにはまだ難しいかもしれませんが、この時期に買っておいて、その後大人になってもずっと読める、手元に置いておける絵本を紹介します。


あなたも一度は聞いたことがある絵本です。

最初の二作は人の生死や命の大切さについての話ですが、中身はそう重たい内容ではありません。あくまで絵本の題材として生きることや命の尊さを説いていますから、お子さんの感性で読んだままに受け止めさせるのがいいでしょう。
後の二作は自分は何者なのか?と言う自分探し・自己確立についてですが、絵も親しみやすいので手に取りやすいです。
両方とも、年代によって、年齢によっても受け止め方が変わってくると思います。

おまけはパパとママのために。
おとうさんはー は、パパの子育て日記。シリーズ本で何冊もあります。
ママはー は、こちらも命についてのお話です。

百万回生きた猫 佐野洋子
葉っぱのフレディ ーいのちの旅 レオ・バスカーリア
ぼくを探しに シェル・シルヴァスタイン(翻訳・倉橋由美子)
続・ぼくを探しに シェル・シルヴァスタイン(翻訳・倉橋由美子)

おまけ
おとうさんはウルトラマン 宮西達也
ママがおばけになっちゃった のぶみ
    • good
    • 0

かいけつぞろりシリーズは、子供は喜んで読みます。


もりはおもしろらんどシリーズも好きです。
男の子か女の子かでも違うし、その子によって興味のあるものが違うので、
図書館に一緒に行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1

こちらなどいかがでしょうか?



https://www.amazon.co.jp/博学王-13-1-2のビックリ大図鑑-DK社/dp/408288100X/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=博学&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android&qid=1572517544&rd=1&sr=8-1&view=Touch9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!