プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です
グラボがないと音が出ないんですか?

A 回答 (8件)

グラボがなくても音は出る

    • good
    • 0

スピーカーやヘッドホン、イヤホンが無ければビープ音と呼ばれる「ピッ」とか「ピー」いう音しか出ません。



グラボ……グラフィックボードは画像表示能力を向上させるためのオプション製品です。
基本的に音は関係ありません。
例外としてスピーカー内蔵ディスプレイにHDMI接続をして音を鳴らす時くらいに関係してきます。
    • good
    • 0

最近は、HDMI 等でモニターやテレビに繋いで見ている場合には、音声が映像と一緒に送られているので、そう感じるかもしれませんね。



パソコンとモニターやテレビを HDMI または DisplayPort で接続しても音が出ない場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1365?site_dom …

グラボ=グラフィックボードですが、必ずしもそれが必要ある訳ではなく、CPU 内蔵のグラフィックスやオンボードのグラフィックスでも、同様のことが可能です。主に HDMI や DisplayPort で映像と音声が一緒に送られていて、モニターやテレビから音が出ます。これらのインターフェースがあれば、グラフィックボードが無くても音声は出る訳です。

また、パソコンには音声を出すデバイスが入っていて、HDMI や DisplayPort を使わない場合や一緒に音声を送らないで単独でスピーカやアンプなどに接続して音を出すこともできます。

ノートパソコンやデスクトップにはヘッドフォンのジャックが付いていますけど、それからはなアナログの音声が出力されています。また、デスクトップには S/PDIF の光ケーブルや同軸ケーブルと言ったデジタル音声出力もあって、対応したアンプなどで高音質な音を出すこともできます。

PCサウンドを向上させる!サウンドデバイスの知識ガイド
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/sound-top.html

USB インターフェースを使った DAC もあります。

PCを使って“ハイレゾ音源”を再生するには?
https://www.digimart.net/magazine/article/201406 …

と言う訳で、「グラボがないと音が出ないんですか?」 という問いには、必ずしもそうではなくて、パソコンで音を出す手段は沢山ありますと言うことです。
    • good
    • 1

回答は少し難しくなりますが・・。


グラフィックとサウンドは別です。
グラフィック ボード・・・画像を表示する為のデバイス(機能をするパーツ)
サウンド・・・・・・・・・デジタル音声を音声信号に変える(変換)
ミュージック等の音声は、スピーカーやモニターの内蔵スピーカーから音を出します。
細かく分析をすると、音の発生源の疑似やCD・スタジオを再現する機能も有ります。
音は、起動時に出したり無音声にもできます。
また、好きな音楽も聴けます。

一方、グラフィック ボードは、動画を視たり静止画を見られます。
グラフィック ボードと言うパーツで、表示の精細化などで別付けします。
*本来は、初心者用はCPUの中に組み込まれています。
自作パソコンでは、自分でカスタマイズをする事が可能です。
このパソコンのケースの中に、「サウンドブラスター」と言う定番のパーツも組み入れる事もできます。
外部スピーカーも、USBから電源を捕ったり、4チャンネル・8チャンネルが存在します。
これまでは、メリット的な事です。

以下はデメリットとします。
パーツ単価は程々一点事は安いですが、ケースの中には、ハードディスク(HDD)やソリッド ステート ディスク(SS)やマザーボード・CPU(中央演算装置)は比較効果ですが必須パーツです。
調子に乗って高価なパーツばかりを揃えると、とてつもなく高価で怪物化します。
こちらの回答者は、失礼になると思いますが、何百万もするようなパソコンは持っていない気がします。
*私もせいぜい20万円止まりです。
全くの初心者とベテランの違いは、予備のパーツと今までの知識だけです。
本当の初心者なら、本屋さんで「初めてのパソコン」と言う様な本が売られています。
パソコンの本格的な参考マニュアル本になると思います。
>>無駄な回答が多くなってしまいました。
    • good
    • 1

>グラボがないと音が出ないんですか?



 俺のパソコンは、オンボードだけど
音は、出てるぜぇ~
    • good
    • 2

グラボの正式な名称はグラフィックボードです。


ゲームなどのようにグラフィックを高速で表示しなければならない時に使用します。
ですから音声とは全く関係がありません。

【2019年】グラフィックボード(ビデオカード)って何?
https://www.4900.co.jp/smarticle/7868/
    • good
    • 1

スピーカーがあればビープ音は出るかも。


サウンドボードがあれば音が出ます。

グラフィックボードは無くても良いかも。
    • good
    • 1

グラボにも依りますが、たいていの場合SPDIFデジタル、あるいはオーディオ端子アナログが付いているはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!