92年式のホンダのジェイドというバイクです。250ccで、ホーネットの前身だそうです。平成9年の12月に、25万円で買いました。その時のメーターは5,000kmくらいでした。そのバイクももう3年間乗っていません。押しがけしても動かなくなってしまいました。知人の話では、キャブレターにゴミが詰まっているからじゃないか、とのことなのですが、修理に出していないのでわかりません。走行距離のメーターは今10,000kmくらいです。家の近所にバイクの買取屋さんがあるのですが、売れると思いますか?それとも値段はつかないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。




「動かないバイク」だそうですが、バイク買取業者では動かないと査定すらうけることができない場合があります。

どの部分に故障があるのかがわからないでは、動かない=動力部分に欠陥があるとみなされるからです。

以前ですが、僕の友人で同じように動かないバイクをバイク買取業者の査定にだしたら査定を断られたことがありました。

ですが、動かない原因がバッテリーあがりとわかっていましたので、中古でバッテリー(1500円)を取り替えることで無事査定がOKになったことがあります。

この場合は問題部がわかっていたのと安い中古部品があったのでOKでしたが、故障部分もまったくわからない状態でバイク買取業者に持ち込むと足元をみられて安い買取りとなることが予想されます。

コマーシャルでは「バイク買取業者では動かないバイクもそのままの状態で持ってきてください」と言っていますが、そんな話は信じないほうが良いです。

ですから、行きつけのバイク販売店でお金はかけずに故障を修理するということで見積もりをとることから初めてみたらいかがでしょうか。

中古部品で安く修理することができるならそうしてからバイク買取業者に売りましょう。

もしお金がかかるようでしたら、バイク買取業者に故障箇所を申告して査定見積もりをとります。

このとき大切なことは、複数のバイク買取業者にそれぞれ査定をして金額を出してもらうことをお勧めします。

この査定金額でOKならば買取りを考えてもよいのですが、万が一処分といわれた場合も考えておきましょう。

この場合は、バイク買取業者では一般的にバイクの状態によって違うのですが~10000円くらいの手数料を請求されます。

バイク買取業者ではかなり手数料が高いようです。

そんなときは、取引を一時中断してスクラップ屋に売るも考えてみることです。

スクラップ屋では、バイクとして買取りするのではなく、バイクの素材に対してお金を計算します。

たとえば、鉄グラムいくらとか、エンジンのアルミグラムいくらみたいな感じです。

ですが、スクラップ屋では分別して持っていくことが基本ですので、バイクのままもっていくと分別手数料をとられる場合があります。

もしかして、うまくいけば無料、もしくは数千円くらいはもらえるかもしれません。

どうぞ頑張って損をしないようにしてください。
    • good
    • 0

バイク買取業者といえば、バイク王さんとかが



http://www.8190.co.jp/

大手で安心ですよ。

参考URL:http://www.8190.co.jp/
    • good
    • 0

一応、復活させる方向で・・・。

当方、不動車を直した経験があります(一台だけですが)。
(1)保管する時は、ガソリンを抜いておかなければいけません。3年どころか、3ヶ月でも乗らない期間があるとダメです。多分、キャブレターの中でガソリンが乾燥し、ジェット類の穴が塞がってしまっていると思います。サービスマニュアル・工具・時間があれば、まずキャブの清掃ですね。
自動車用品店などで売っている『キャブレタークリーナー』を使うのが良いです。ジェット類の穴に、細い針金などを通しながら、クリーナーを吹き付けてガソリンが正常に吸い上げられるようにしてやります。あと、ガソリンタンク内のガソリンは、蒸発しにくい成分だけが残っているので、処分しておきましょう(何かの洗浄用に使うとか)。
(2)やはりバッテリーは新しく購入なさった方が無難です。スパークプラグは、真ちゅうブラシで磨いておきましょう。エアクリーナーエレメントも洗浄しておきます。エンジンオイルも交換します。
(3)バイクの保管状態にもよりますが、あとはセルモーターが元気に回れば、期待できます。ガソリンタンクのコックを操作してキャブにガソリンを送り、ニュートラルの状態でスロットルを全開にし、セルモーターを回して始動させます(数回くりかえす)。←この始動技術は、サービスマニュアルに書いてあります。
・・・私の場合は、こんな感じで復活させる事が出来ました。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、バイクの整備を自分でやっている人なら、普段、定期的にやっている事ばかりです。時間と乗る気があればの話ですが、良い経験になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整備はほとんどしたことがないのですが、本を読むのは好きだったので、
とてもわかりやすく説明して頂いて、なんとなくイメージが沸きました。
ただ、もう乗らないかな・・・、と思っているのです。
乗りたいな~、と言う気持ちもあったので、置いておいたのですが、
それで3年経ってしまったし、あと、乗ることが怖くなってしまっているんですよね・・・。
乗るとしたらもう少し小さなタイプのものに乗りたいな、と思っています。

回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 12:58

バイク屋、買い取り店では買いたたかれます。

0円よりもマイナスの場合もあります。キャブの分解清掃でなおると思います。(費用は1万から2万円くらい)先の回答例にありますように、面倒でなければ個人売買が一番値がつきます。92年式で不動車ですから、査定は0円に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~・・・。ほとんど0円ですか・・・。
個人売買に興味が出てきましたが、そのバイクは、ラジエータも見た目が破損していて、ガソリンは満タンのまま保管していて、保管場所も、土の上に木の板を置いたものの上にタイヤを載せていたので、地面の湿気もタイヤに伝わっていそうですよね。
今度やろう、今度やろう、と思っていたらもう3年くらい経ってしまって・・・。
バイクもかわいそうですよね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 12:47

動かないと厳しいかな~


でも見た目がきれいなら0円って事はないと思います。
あと、個人売買や最近はやり(?)のオークションに
不動車として出品してみては?
欲しい人はほしがるのでいい値段がつくかもね。
4万以上は無理でしょう。
タダで良ければ俺がもらう~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目はきれいだと思うのですが、一つ書き忘れていたことがあります・・・。
以前、前の車にぶつかって、ラジエーターが破損しているんです。
機能的には問題がないようなのですが、見た目的にはきれいではありません。
そこも気になっているんですよね・・・。
でもどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 12:40

年式と不動車ということを考えると、いい値段はつかないかもしれませんね。

私の手元の相場表ではジェイドの買取価格は25万~30万円になっていますが、これは年式が新しく、ほぼ完全な状態の場合です。
一番よい方法は電話帳やインターネットの検索エンジンで「バイク買取」で検索すると買い取り業者が沢山ありますので、そこで電話して聞くのがいいと思います。
何度か利用したことがありますが、比較的良心的でしたよ。彼らは国内はもとより、東南アジアなどへの輸出用にどんなバイクでもいいから欲しいというスタンスでした。電話では氏名住所を言わなくてもおよその査定はしてもらえますので・・・
是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話だけでもおおよその査定をしてもらえるなら聞きやすいですね!
聞いてみることにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qホーネット250につくメーター

先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。

現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*)
パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。
そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか?

私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

Aベストアンサー

セットで4万5千円とのことですが、
タコメータとガソリンメータのみでも売っていませんか?

メータセットにはややこしい基盤などは特になく、
配線が直接それぞれメーターに繋がっているだけですので、
動かない二つのメータを中身だけ交換すればOKです。

基本的にメーターは、配線さえ繋げることが出来れば流用可能です。
同じメーカーなら、コネクタの形は違えど配線の色は一緒だと思いますので、
比較的簡単に流用できると思いますよ。

ただ問題は、メーターがケースの中に入るかどうかと言うだけです。

同じホンダで、似たような形のメーターが安くで入手出来るようであれば、
一度試してみてはいかがでしょうか?

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Aベストアンサー

「壊れた」状態によります。

例えばスピードメーターだけが動かなくなった場合などは、
そのパーツだけの交換ですめば、15000円ぐらいです。

スピードメーターも、タコメーターも、水温計、メーターケース等も、
単体のパーツであれば、数千円から1万数千円です。

メーターケースごと盗難されて、すべて新品パーツで丸ごと組むとなると、
#4の方の回答のように4万円とか、多分もっとかかります。

新品に拘らなければ、中古パーツとしての流通もありますので、
ショップに相談するのが一番良いです。

「壊れた」状態がわからないので、あてになる回答は付かないと思います。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q走行30000kmのバイクの個人売買

友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。
平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。
値段は10~13万です。
安いので欲しいとは思ってるんですが、
走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、
バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、
現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。

個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3万kmだからこそ、由緒正しき、血統書が重要になってくるのです。
ワンオーナーで、その人の人となり(バイクの手入れにおいての)がわかっておって、欲しいとおもうなら、それに越したことはないといおもいますよ。見れるといっても、タイヤとかブレーキぐらいしかないし、すでに何回か交換しているはずなので、メンテをみるしかないですが、このへんの部分は7年もたってると、人となりとはあまり関係がないかもしれませんね。過去のオイルの交換時期と内容でも聞いておきましょう。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q大型バイクの選択肢 バンディット ホーネット

大型バイクの購入を考えています
今まで、ただの偶然なのですがオフロード車しか所有した事がありませんTLM220→CRM250→CRM250AR→Dトラッカーのみ新車 大型は借りて乗る程度でした
小回りもきくし不都合を感じませんでしたが、オフロード車以外にも乗ってみたくなりました 中型があまり充実していない今、選択肢は大型かなと思っています
身長171(62k) 小さくまとまったスポーツ寄りのバイクがいいのですが、同じバイクでも排気量によっては国内モデルは無かったりして、ホーネット600、900 バンディット(?cc)くらいしか知りません 
スーパースポーツもかなりいいのですが、中古でも100万近いバイクだと今までのように、傷がいっても「まあいいや」くらいの気持ちで乗れそうもありません
そこでお聞きしたいのですが 60万程度(中古)でソコソコの状態のモノが手に入る車種はどんなものでしょうか
・CBやZRXはちょっと大きすぎるかな
・過激な走りはしませんが、スポーツ寄りが希望です
・あまりに古い車種は維持するのが大変なので自分には厳しいです
・600ccからを考えています
・カスタムにあまり興味はありません
・用途は、高速も含む軽いツーリングといった感じです
どなたか詳しい方、実際に乗っている方ご意見をお聞かせください よろしくお願いします

大型バイクの購入を考えています
今まで、ただの偶然なのですがオフロード車しか所有した事がありませんTLM220→CRM250→CRM250AR→Dトラッカーのみ新車 大型は借りて乗る程度でした
小回りもきくし不都合を感じませんでしたが、オフロード車以外にも乗ってみたくなりました 中型があまり充実していない今、選択肢は大型かなと思っています
身長171(62k) 小さくまとまったスポーツ寄りのバイクがいいのですが、同じバイクでも排気量によっては国内モデルは無かったりして、ホーネッ...続きを読む

Aベストアンサー

僕のオススメとしては、「ゼファー750」なんですが。
ご予算からすると、かなりの高年式が手に入りますし、なかなかどうして、「結構走れます」よ。
車体もコンパクトですし、燃費も良いのでオススメです。
ZRXは、1100なら、充分、買えると思います。
曲がる性能は、「SS1000に近い」ので、見た目とは裏腹に、「スポーツバイク」の感触が良いです。
あと、タマ数は少ないですが、「イナズマ1200」もコンパクトで軽く、「面白い」ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報