プロが教えるわが家の防犯対策術!

92年式のホンダのジェイドというバイクです。250ccで、ホーネットの前身だそうです。平成9年の12月に、25万円で買いました。その時のメーターは5,000kmくらいでした。そのバイクももう3年間乗っていません。押しがけしても動かなくなってしまいました。知人の話では、キャブレターにゴミが詰まっているからじゃないか、とのことなのですが、修理に出していないのでわかりません。走行距離のメーターは今10,000kmくらいです。家の近所にバイクの買取屋さんがあるのですが、売れると思いますか?それとも値段はつかないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

「動かないバイク」だそうですが、バイク買取業者では動かないと査定すらうけることができない場合があります。

どの部分に故障があるのかがわからないでは、動かない=動力部分に欠陥があるとみなされるからです。

以前ですが、僕の友人で同じように動かないバイクをバイク買取業者の査定にだしたら査定を断られたことがありました。

ですが、動かない原因がバッテリーあがりとわかっていましたので、中古でバッテリー(1500円)を取り替えることで無事査定がOKになったことがあります。

この場合は問題部がわかっていたのと安い中古部品があったのでOKでしたが、故障部分もまったくわからない状態でバイク買取業者に持ち込むと足元をみられて安い買取りとなることが予想されます。

コマーシャルでは「バイク買取業者では動かないバイクもそのままの状態で持ってきてください」と言っていますが、そんな話は信じないほうが良いです。

ですから、行きつけのバイク販売店でお金はかけずに故障を修理するということで見積もりをとることから初めてみたらいかがでしょうか。

中古部品で安く修理することができるならそうしてからバイク買取業者に売りましょう。

もしお金がかかるようでしたら、バイク買取業者に故障箇所を申告して査定見積もりをとります。

このとき大切なことは、複数のバイク買取業者にそれぞれ査定をして金額を出してもらうことをお勧めします。

この査定金額でOKならば買取りを考えてもよいのですが、万が一処分といわれた場合も考えておきましょう。

この場合は、バイク買取業者では一般的にバイクの状態によって違うのですが~10000円くらいの手数料を請求されます。

バイク買取業者ではかなり手数料が高いようです。

そんなときは、取引を一時中断してスクラップ屋に売るも考えてみることです。

スクラップ屋では、バイクとして買取りするのではなく、バイクの素材に対してお金を計算します。

たとえば、鉄グラムいくらとか、エンジンのアルミグラムいくらみたいな感じです。

ですが、スクラップ屋では分別して持っていくことが基本ですので、バイクのままもっていくと分別手数料をとられる場合があります。

もしかして、うまくいけば無料、もしくは数千円くらいはもらえるかもしれません。

どうぞ頑張って損をしないようにしてください。
    • 0

バイク買取業者といえば、バイク王さんとかが

http://www.8190.co.jp/

大手で安心ですよ。

参考URL:http://www.8190.co.jp/
    • 0

一応、復活させる方向で・・・。

当方、不動車を直した経験があります(一台だけですが)。
(1)保管する時は、ガソリンを抜いておかなければいけません。3年どころか、3ヶ月でも乗らない期間があるとダメです。多分、キャブレターの中でガソリンが乾燥し、ジェット類の穴が塞がってしまっていると思います。サービスマニュアル・工具・時間があれば、まずキャブの清掃ですね。
自動車用品店などで売っている『キャブレタークリーナー』を使うのが良いです。ジェット類の穴に、細い針金などを通しながら、クリーナーを吹き付けてガソリンが正常に吸い上げられるようにしてやります。あと、ガソリンタンク内のガソリンは、蒸発しにくい成分だけが残っているので、処分しておきましょう(何かの洗浄用に使うとか)。
(2)やはりバッテリーは新しく購入なさった方が無難です。スパークプラグは、真ちゅうブラシで磨いておきましょう。エアクリーナーエレメントも洗浄しておきます。エンジンオイルも交換します。
(3)バイクの保管状態にもよりますが、あとはセルモーターが元気に回れば、期待できます。ガソリンタンクのコックを操作してキャブにガソリンを送り、ニュートラルの状態でスロットルを全開にし、セルモーターを回して始動させます(数回くりかえす)。←この始動技術は、サービスマニュアルに書いてあります。
・・・私の場合は、こんな感じで復活させる事が出来ました。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、バイクの整備を自分でやっている人なら、普段、定期的にやっている事ばかりです。時間と乗る気があればの話ですが、良い経験になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整備はほとんどしたことがないのですが、本を読むのは好きだったので、
とてもわかりやすく説明して頂いて、なんとなくイメージが沸きました。
ただ、もう乗らないかな・・・、と思っているのです。
乗りたいな~、と言う気持ちもあったので、置いておいたのですが、
それで3年経ってしまったし、あと、乗ることが怖くなってしまっているんですよね・・・。
乗るとしたらもう少し小さなタイプのものに乗りたいな、と思っています。

回答、どうもありがとうございました!

バイク屋、買い取り店では買いたたかれます。

0円よりもマイナスの場合もあります。キャブの分解清掃でなおると思います。(費用は1万から2万円くらい)先の回答例にありますように、面倒でなければ個人売買が一番値がつきます。92年式で不動車ですから、査定は0円に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~・・・。ほとんど0円ですか・・・。
個人売買に興味が出てきましたが、そのバイクは、ラジエータも見た目が破損していて、ガソリンは満タンのまま保管していて、保管場所も、土の上に木の板を置いたものの上にタイヤを載せていたので、地面の湿気もタイヤに伝わっていそうですよね。
今度やろう、今度やろう、と思っていたらもう3年くらい経ってしまって・・・。
バイクもかわいそうですよね。
回答どうもありがとうございました!

動かないと厳しいかな~

でも見た目がきれいなら0円って事はないと思います。
あと、個人売買や最近はやり(?)のオークションに
不動車として出品してみては?
欲しい人はほしがるのでいい値段がつくかもね。
4万以上は無理でしょう。
タダで良ければ俺がもらう~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目はきれいだと思うのですが、一つ書き忘れていたことがあります・・・。
以前、前の車にぶつかって、ラジエーターが破損しているんです。
機能的には問題がないようなのですが、見た目的にはきれいではありません。
そこも気になっているんですよね・・・。
でもどうもありがとうございました!

年式と不動車ということを考えると、いい値段はつかないかもしれませんね。

私の手元の相場表ではジェイドの買取価格は25万~30万円になっていますが、これは年式が新しく、ほぼ完全な状態の場合です。
一番よい方法は電話帳やインターネットの検索エンジンで「バイク買取」で検索すると買い取り業者が沢山ありますので、そこで電話して聞くのがいいと思います。
何度か利用したことがありますが、比較的良心的でしたよ。彼らは国内はもとより、東南アジアなどへの輸出用にどんなバイクでもいいから欲しいというスタンスでした。電話では氏名住所を言わなくてもおよその査定はしてもらえますので・・・
是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話だけでもおおよその査定をしてもらえるなら聞きやすいですね!
聞いてみることにします。どうもありがとうございました!