すいません、ちょっと部分的に他の質問とかぶる部分があるかもしれませんが・・・

最近、かなりお腹が醜くなってきたので(座ると3段ぐらい)、しなやかな肉体作りを目的にタイトルの3つを並行してやっています。しかし、頭の中では、この3つがどういう位置づけでそれぞれどのように働くかがいまいち良くわかりません。

具体的に私の頭の中はどんな感じかというと、人間の体は大雑把ですが、骨、関節、筋肉、脂肪、各臓器で構成されていると思います。このうち、筋肉を鍛えるのは筋トレだと思いますが、ここにおいてストレッチはどういう関係なんでしょう?
ストレッチは筋肉の筋(?)を伸ばすといいますが、そうするとどうなるのでしょうか?また、ジョギングとは一体なんでしょう?よくわからなくなってきました。

こんな感じです。質問が漠然としているのでピンポイントではお答えになりにくいと思いますが、どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。
それではご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 筋力トレーニングとストレッチング,ジョギングの組み合わせは非常に良いと思います.唯その3つの意味を意識して行えばより効果的だと思います.


 筋トレは基礎代謝の増進と血管運動,酸素供給能力の向上に役立つとともにジョギングでの損傷(膝靭帯の損傷や腰痛,足部の疲労骨折など)予防に重要だと考えられます.折角ジョギングを始めても体を壊してはいけません.ですから腹筋や殿筋,膝の大腿四頭筋など主要な筋の強化を併用していれば予防ができるわけです.強度は最大の50~60%程度でOKです.”ややきつい”位で十分です.
 ストレッチングは主にトレーニングで短縮した筋を充分に引き伸ばし,筋をニュートラルな状態に戻してくれます.したがって筋の短縮防止,疲労防止に大変効果的です.ストレッチングは筋トレ,ジョギング両方に効果的といえます.ですから筋トレしている筋群や全身的な伸展や屈曲を心身ともにリラックスしながら行うと良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
色々なアドバイスとても参考になりました。

>唯その3つの意味を意識して行えばより効果的だと思います.
そそそうなんですよ。もっと意味をかみ締めながらこの3つを行いたいと思ったんです。そういった意味でもとても参考になりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/08/13 23:25

ストレッチはジョギングであれ、筋トレであれ、する前と後で絶対に必要なものです。

これを怠ると筋肉を損傷したり、何日も使い痛みが残って、トレーニングの意味が全くなくなります。逆に、ストレッチをするとあとがラクですし、気持ちがいいのです。
ストレッチとは、痛みがない程度に筋肉や健を伸ばしたり(一つのポーズで20秒くらい)、マッサージすることです。
筋トレとジョギングのちがいですが、筋肉をつけると基礎代謝(じっとしていても必要なカロリー)が増え、早く痩せられます。ジョギングのような緩やかな運動はある程度の日にちが経たないと痩せられません。
でも、健康のためならジョギングはずっと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、筋肉をつけることによって早く痩せれるんですか。
このブヨブヨの体から早く脱皮したいので筋トレも欠かせませんね・・・

お礼日時:2001/08/13 23:19

3つはセットで行うものだから・・と思って、あんまり深く考えたことがないけど。



○一番説明しやすいのはジョギングで
 これは有酸素運動で体脂肪を燃やしエネルギーを消費します。

○筋トレは筋肉を増やすために行いますが、なぜ筋肉を増やすかというと
 筋肉が多いほうが有酸素運動によるエネルギー消費の効率がよいから。

 極端な話・・筋トレをせずにジョギングなどの有酸素運動だけをすると
 最初のうちこそ体脂肪がどんどん減少しますが、そのうち身体に耐性ができて
 同じ運動量では痩せなくなります。
 有酸素運動で効率よく体脂肪を燃やすためには筋肉を増やすことが必要になります。

○ストレッチは、運動前後に行うことで身体を温めたり、ケガの予防をしたり
 筋肉疲労を軽減したり・・リンパなどの体液の流れを整えたりするために行います。
 筋肉は疲労によって固くなりますが、それを防ぐためのマッサージのようなものです。

◆昔エアロ全盛のころは、筋トレもストレッチも軽視されていたので、
 そのため同じ運動量で痩せなくなる、やりすぎで怪我・骨折を起こす、
 ストレッチをしないために一部分の筋肉だけが発達する(張り出す)というような訴えをする人が多かったのですが、
 いろいろ研究された結果、今では「有酸素運動・筋トレ・ストレッチ」は相互作用があり、
 セットで行うと効率がよいという考え方になっているみたいです。

◆他にも、適度な運動することによって骨密度が増える、
 筋肉を増やすと内臓機能が向上する、
 内臓機能が向上すると自律神経や甲状腺などにも良作用しホルモンバランスがよくなる
 ・・などの効果も言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
この3つは色々関係しているということが、漠然とですが理解出来るようになりました。なんでもバランスが大事ですね。

お礼日時:2001/08/13 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄手のストレッチ素材の生地の使い方

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックな...続きを読む

Qトレーニングをして筋頭が増えることは、筋細胞が増える事なのですか?

トレーニングをして筋頭が増えることは、筋細胞が増える事なのですか?
何か知っているかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋頭とは筋肉のヘッドのことで、二頭筋なら1つの筋頭がもう片側出2つになっているという事なので、筋頭が増えることは奇形でない限りおこりません。

多分トレーニングで増えるのは筋節のことではないですか。筋節は数も増え、中の、アクチン、ミオシン、も大きくなります。

筋細胞の数は、奇形以外での増加は無いと思います。

Qゴムチェーンのゴムバンドについて

昨年、ネットオークションでオーツタイヤのマイティーネット 195/65R15(EL-5)を落札しました。
今年初めて装着を試みましたが、ゴムバンドがきつくてすべてのフックにかかりません。
以前もこのタイプのチェーンを使っていましたが、こんなことはありませんでした。
そこでゴムバンドが違っているのではないかと思うのですが確認方法はありますか?
ちなみにコムバンドには0-76等の数字が入っています。
また、ゴムバンドだけ取り寄せはできるのでしょうか。
取り寄せた場合、いくらくらいするものでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

そのバンドは?でしょう。
別に杓子定規に考える事は無い!用は引っ張れてさえいいのだから専用のモノなど・・・と考えるよりタイヤチューブなどを切って対角線に掛ければ良いのでは?トラック乗りは当然、耐久性より使い勝手、またスペアー?で自作のバンドを持っている。1本で締めていると、切れてしまえばもうオシマイ!だから6本位使って引っ張る様にしている。

Qストレッチで筋肉痛??

昔から体が硬くて悩んでいたのですがふと先週末から全身のストレッチを、特にハムストリング(腿の裏側あたり)を柔らかくしたいと思って色々やってました。毎日15~20分程度ですが立位体前屈で最初は-15cmくらいだったのが今はなんとか指先が全部床に付くくらいにまでなってきました。
しかし昨日くらいから膝の裏が軽い筋肉痛のように痛み出しました。ここは自分が前屈するときにいつも痛くなる場所でもあるのですがこのような状態のときはストレッチどうすればいいんでしょうか

1、痛みが完全に消えるまで休む。
2、殆ど痛みが無い程度の強度のストレッチを続ける。
3、多少痛くても我慢してギリギリまでストレッチをやる。

体を柔らかくしたいなら毎日続けないと意味が無い、という人も多いようなので2か3を選びたいところなのですがやるとしたらどの程度まで?というあたりが知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理なストレッチで肉離れになることがあります。特に四頭筋やハムはなりやすい場所です。ここでは治療方法や診断行為は禁止されていますから、まずは1を選択し早めに病院にかれてください。揉んだり、湯船で温めると酷くなる可能性がありますので、避けた方がよろしいかと思います。


>やるとしたらどの程度まで?

筋肉は痛みを感じると収縮しますので、ストレッチは基本気持ち良くないとダメです。痛気持ちいいくらいがちょうどいいと思います。

QO脚矯正時のゴムバンド縛り

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Qストレッチで筋肉が付く?

ストレッチで腕を伸ばしたり、肩や腰を回したりしてますが
これで筋肉がついたりすることはあるのでしょうか?
いちおう軽い運動ですが・・・

Aベストアンサー

 伸ばす筋肉と反対の筋肉は収縮しています。この収縮が、その筋肉の力によるものであれば、一応は筋力を出すトレーニングにもなっているとは言えます。

 しかし、筋肉を肥大させられる強度ではありません。最低でも最大筋力の6割以上、普通は8割以上のトレーニングが、いわゆる筋トレです。さらに筋肉を太くするには食べ過ぎが不可欠です。

 とてもではないですが、ストレッチでそんなに筋力を出したりはしませんし、食べ過ぎとストレッチは無関係です。

 ですので、ストレッチで引き締まることはあっても、太くなることはありません。

Q絵の具箱や色鉛筆ケースのフタが開かないようにするためのゴムバンド

絵の具の箱や色鉛筆の箱のフタが不意に開いて中身がバラバラと落ちてこないようにするためのゴムバンドを買う必要があります。

だけど、名称が分からずネットで検索することができません。
これってなんて言うのでしょうか?

多分、ゴムで出来ていて、輪っかになっていて、箱を縦にぎゅっと締め付けるやつなんですが。

説明が下手ですいません。

ゴムバンドやゴムベルトで検索してもそれらしきものは見当たりませんでした。
ランチベルトで検索すると、お弁当箱のフタを止める用途のものが検索されますが、これでは小さすぎます。
直径30~40センチは必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは
我が家は、長いカラフルなゴムを買って子供のズボンとかに適当に切ってつけてます。
こんな感じの織ゴムです。http://www.six-corp.com/gomu.html

Q筋トレのように続けられるストレッチは?

体をやわらかくしたいと考えています。
理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、
無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。
また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。

ジムに通ったり筋トレはしているのですが、
ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も
ないのでサボりがちです。
ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが
続けられないで困っています。

希望しているストレッチは以下の通りです。

・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、
筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。

・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして
短期間に効果が出ることを実感したい。
(前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです)

・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、
効果があることが実感でき続けられる。


自分でトレーニングするのを諦めてパーソナルコーチを
週一回、つけたのですが(ジャイロトニック)
結局、レッスンの時以外の自主トレーニングは全くしませんでした。

はじめやすく、続けやすいストレッチをご存知の方が
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

体をやわらかくしたいと考えています。
理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、
無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。
また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。

ジムに通ったり筋トレはしているのですが、
ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も
ないのでサボりがちです。
ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが
続けられないで困っています。

希望しているストレッチは以下の通りです。

・腕立てや腹筋のように覚える動作が...続きを読む

Aベストアンサー

一人用:

1.立ったまま足を開く。
2.もっと開く。
3.まだ開く。
4.そろそろ駄目。
5.あと一回開く。

客観的にではないが、自分で測定せずとも分かるほどに足の筋がのびている事に気づく。

二人用:

座って、両足の裏を合わせる。右足と左足の膝を押してもらう(地面に向けて) → 痛い。

いつの間にか自分だけで地面に着くようになる。


PS:正反対の動きなら自彊術(じきょうじゅつ)なるものもあります。お勧めです。

Qサスペンダー用のゴムバンド

幅3センチであまり薄っぺらくないゴムバンドを探しています。出来れば通信販売で買えるお店を紹介していただきませんか?用途はサスペンダー用です。

Aベストアンサー

1.5cm幅のものならあるのですが…。
レインボー柄で、素材はしっかりしていますが…。
参考までにURL書いておきます。

参考URL:http://asahiko-gei.com

Qウォーキング・ストレッチを1年やっても筋肉がついてないようです

30代になって、身体をひきしめることと、体力をつける事が目的で、ウォーキングを1日20分以上とストレッチ30分を1年間毎日やっています。
女性で30代前半で、体重と体脂肪は標準より少ない方です。(胃下垂)
見た目ですが、腕とお腹・足・おしりがひきしまってきました。
しかし、体重は1年前と1kgも変わらず、ほとんど同じ数字です。体脂肪も変わりません。
数字が変わらないということは、ほとんど筋肉がついてないということでしょうか?
一応、全体的には、ひきしまってきました。
でも、この運動量じゃ、少ないでしょうか?これからも一生続けるとしたら、何が足りないでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーキングは有酸素運動の中では、最も負荷が低いものの1つですから、1年も続ければ、体も慣れ、その効果も薄れてきます。

基礎体力も十分ついたことでしょうから、ジョギングや自転車、水泳といった、より負荷の高い種目に変えましょう。
あるいは時間を30~40分に増やし、歩くペースを上げることが望ましいです。

ストレッチは疲労を和らげたり、代謝を良くする効果もあるので今のまま続けましょう。

さらなる引き締めを狙うなら1~2日おきに腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋を10回×3セット、ゆっくり丁寧に行いましょう。女性が自分の体重を利用して筋トレを行うと非常にしなやかな感じの筋肉がつき、メリハリのある体になります。

ただし、筋トレは無理にやらなくてもかまいません。有酸素運動だけでも継続すれば、ほどよい感じの体型を維持できます。自分のできる範囲、気持ちよく感じる範囲で運動を継続することが体型の維持には最も重要です。ストレスを感じるような運動は絶対に行わないでください。挫折のもとです。

あとは3食栄養バランスを取って、腹八分目を基本にすることも大切です。

ウォーキングは有酸素運動の中では、最も負荷が低いものの1つですから、1年も続ければ、体も慣れ、その効果も薄れてきます。

基礎体力も十分ついたことでしょうから、ジョギングや自転車、水泳といった、より負荷の高い種目に変えましょう。
あるいは時間を30~40分に増やし、歩くペースを上げることが望ましいです。

ストレッチは疲労を和らげたり、代謝を良くする効果もあるので今のまま続けましょう。

さらなる引き締めを狙うなら1~2日おきに腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋を10回×3セット...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報