アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wifiのアクセスポイントについてです。

賃貸マンションに住んでいるんですが、Wifiの電波環境が良くないです。ショボいアクセスポイントが各部屋に用意されていて、その機器以外のアクセスポイントは使用禁止にされています。

そこで、アクセスポイントをもっと良い性能の物に変えたいのですが、アクセスポイントを変えたことがマンションの管理会社や大家にバレる可能性はあるでしょうか?
中継器の利用は検討していません。

一応ブリッジモードにして、SSIDを備え付けのAPと同じにするつもりですが、MACアドレスとかで分かっちゃいますかね?

ちなみに、マンションのネットワークは一つのルーターからスイッチングハブを経由して、全ての部屋にLANケーブルを敷設している形だと思われます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 備え付けのアクセスポイントはルーター機能の無い単なる中継器みたいな物なのですが、そのような同一ネットワーク上にある場合でもメインルーターに自身のMACアドレス等の情報をパケット等に格納して送っているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/01 16:25

A 回答 (2件)

規格の古い機材の場合、干渉防止なんだろうけど

管理会社に問い合わせ
許可はもらったのが良いでしょう
    • 1

マンションのメインルーターには、各戸のAPが登録されているので、

それを交換すればすぐにばれます。
SSIDは無線区間の親子間なので、ルーター-AP接続には無関係です。
そのネットワーク設備の管理者に了解を得たほうが良いです。
この回答への補足あり
    • 0