専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

来月、外国から友達が来ます。
友達は母国語と英語が理解できます。
私は、日本人の素晴らしいところや、日本国の素晴らしい文化や場所などを知ってもらいたいと思っています。
どなたか知ってらっしゃる方がいましたら、英語でそのような資料や本があれば教えてください。

A 回答 (2件)

今どき本を勧めるとは極めて嬉しいご意見ですが、昨今は、たいていの人が事前にインターネットで情報を仕入れる傾向があります。

また、私は旅行が趣味ですが、旅先に着いてからガイドブックを渡されてもかさばってしまいますし、観光で忙しくて、あまり目を通している余裕がないのも事実です。

以下は観光庁の公式サイトです。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/en/index.html

ご覧のように、旅をするうえでのさまざまなお役立ち情報を閲覧できるほか、「Information on Tourism Destinations」をクリックして、興味のある地域へジャンプしていけば、どんどん情報を閲覧できます。

また、各都道府県や市町村にも観光に特化した公式サイトがありますので、訪問する予定の地域のものを案内してあげるといいでしょう。質問者さんが日本にいらっしゃるなら、「(都市名) 観光」を日本語で検索することで、たいていのものが容易にヒットします。

さらに、質問者さんが案内役をお務めになるのであれば、ご近所などの散策にお連れになってみてはどうでしょう? ガイドブックにある名所へは誰でも自分で行くことができますが、例えば、普通の商店街や外国語が通じにくい飲食店には、地元の知り合いがいないと外国人は行きづらいものです。そして、好みは人によってさまざまですが、案内役自身が気に入っているところへ連れて行くと、たいていの人は喜んでくれます。ぜひご自身が気に入っているスポットへお連れください。

なお、あえて本をプレゼントしたい場合には、軽量コンパクトな写真集などがいいのではないかと思います。
    • 0

東京の大きな書店なら英語版の日本観光ガイドブック

扱ってるはずです。

あとは
「英語版 日本ガイドブック」などで検索を。
具体的な都市の歴史や観光を調べたいならそこの観光案内サイト探せば
オリンピックに向けたこのご時世ですし、英語版サイトを作ってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

英語学習にもなりそうですから、英語版ガイドマップを一冊購入してみます。