このたび、国税の一次試験に合格したのですが、
国税局に提出する書類の中に希望勤務地欄がありました。
やっぱり、大阪や東京といったところは人気が集中するので
そういった所の希望に希望をだすと二次試験は合格しにくくなるのでしょうか?
やっぱり、勤務地どこでも可もほうが受かりやすいのでしょうか?
ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ktです、今晩は。


私は当時無職(大学を卒業した年に受験)でしたから、無職でいる理由をしつこく質問されました。
当時、税理士試験の簿記・財務諸表には合格していたので、この点を強調し、調査の時に役に立つと言ったことを今でも憶えています。
私が採用された時代は全国で550名でした。
局配分は東京35%、大阪30%、関東信越15%、名古屋10%、札幌・仙台・金沢・広島・高松・福岡・熊本・沖縄で残りの配分となっていました。
特に、成績上位者から希望局に採用されるので地方局では年度によって異なると思いますが定員に達すれば残りの二次試験合格者(第一希望)でも、他局にまわされる事があります。
私の同期では、地方局から都市局にかなりの人数がまわされていました。
だいぶ以前のことなので私が冷や汗をかいたことしか記憶に残っていません。
ちょっとレスずれかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
体hん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:42

受かりやすいかどうかはよくわからないんですが、


ワタシのときは、「東京に行く気はあるか?」と尋ねられた記憶があります。
結局、4月1日付けの辞令は「福岡局採用」と「東京局出向」の2枚。
今は採用そのものが他局になってるんですか。時代は変わった(笑)
地方の公務員人気は根強いようなのですが、ワタシのような「振り分け」を考えると、それが「受かりにくさ」かどうかよくわからないのです。
採用する側としては、人のすくない所へ行ってくれる方のほうがありがたいでしょうけど。
また、居住地や希望地以外に勤務することとなっても、局を超えた異動が0というわけでもありません。いちおう「全国チェーン(笑)」ですから。
すいません、趣旨と違った内容になっちゃいましたね。

合格できたらいいですね。ガンバレ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れて申し訳ありません。
何とか合格できるようがんばります。

お礼日時:2001/08/10 19:41

確か、第3希望まで記入した記憶があります。


地方局の方が採用人数が少ないので、合格しにくいと思います。
また、合格しても、他局に採用されることがあります。(例えば、大阪が第一希望でも採用枠の関係で名古屋採用となる)
また、一度採用されたらほぼ一生その局で勤務することになりますから、慎重に考えて下さい。
二次試験、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。合格できるようにがんばります。
ところで2ktさnときの面接にはどんな質問が出ました?
よろしかったら教えてください。

お礼日時:2001/08/04 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国税局への質問方法

当社は国税局調査部管轄の会社です。
税務関係でわからないことがあれば、今までは税務署に問い合わせていたのですが、最近、むこうの体制が変わったのか「御社は国税局調査部管轄ですので、国税局へ問い合わせてください」とのつれない対応をとられます。
ここで質問ですが、国税局へ問い合わせる場合は質問状を送るとか何か正式な手続きが必要なのでしょうか?
以前税務調査に来ている国税局の調査官に調査とは関係ない部分で質問したところ、質問状を書いてくれないと対応できないと言われたことがありまして。
税務署に比べると質問するだけでもハードルが高いような気がしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

税務署の体制が変わったからではなく、御社の資本金が1億円以上になったため管轄が国税局調査部になったのだと思います。

国税局への問い合わせ内容のうに事前照会に関しては文書で出して文書で回答される事になっています。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/jizenshokai/bunsho/01.htm

それ以外の質問は、管轄の国税局の調査審理課、調査管理課、調査課が窓口ですが、各国税局の税務相談室でも受付ています。
まずは、税務相談室に電話されては如何でしょうか。
なお、国税局の税務相談室への電話は最寄りの税務署に電話してガイダンスに沿って行くと税務相談室に繋がります。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm

Q旧試験制度での合格者が新試験制度の同カテゴリ試験を受けるメリット

情報処理技術者試験について質問です。

この春の試験を受けようと考えております。

私は旧試験制度で「ソフトウェア開発技術者」を合格しているのですが、新試験制度では「応用情報技術者」と名称が変更になったと認識しております。
(範囲も少し広くなったとか・・・)

この場合、旧試験で「ソフ開」を合格している者が「応用・・」を受けるメリットはあるのでしょうか?
上位の資格を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2006年に情報セキュリティアドミニストレータ、
2007年にテクニカルエンジニア情報セキュリティに合格し、
2010年春情報セキュリティスペシャリストを目指しています。

理由は、
技術や状況は変化するので、昔の合格歴は年とともに危殆化するから
(31字)
です。暗号技術と同じです。
自分では「自己更新」と呼んでいますし、それは必要だと思います。

今回新問に取り組んでみて、新しいセキュリティ技術、マネジメント論が
ずいぶんでてきて、過去の合格歴の効力は薄れてきていることを実感して
います。もちろん根本的な考え方はあまりかわらないのですが。

また、2006年にはテレワーク(在宅勤務含む)、後年にはフリー
アドレスとシングルサインオンの同時進行など、ワークスタイルが
変われば新しいセキュリティマネジメントが必要になります。

そういう意味では意味があるかどうかよりも、もうすこしシビアで、
「受けなければ昔の合格の社会的効力は低下する」
と考えています。

Q国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰

国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合
テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?
部屋は荒らされたりするのか?
書類等はその日に持ち帰るのか?
後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。
私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。
あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?
色々質問だらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような荒らし方ではありません。
私は机をひっくり返されたりしましたが、元に戻してもらえませんでしたね。

>書類等はその日に持ち帰るのか?

証拠隠滅の可能性がありますので、押収することは当然あります。
国税庁等の訪問理由によると思いますが、私の経験した査察(マルサ)であっても、持ち出した書類の一覧とその実物を確認し、署名をしましたね。

>後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。

持ち帰った資料に基づいて、その後に面談等による調査を行い、調書に起こすことも当然あると思います。

>私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。

嫌疑次第です。資料の押収だけが目的の場合もあれば、徴収のための財産の差し押さえが目的だけもあることでしょう。
公務執行妨害などがあれば、すぐに拘束されることでしょう。

>あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?

国税局とありますが、目的次第で4月に来ることはあるでしょう。
しかし、調査や査察は3年とか5年とかの過去のものを行うのが基本です。
申告したばかりの内容も見ないとは限りませんがね。
ただ、通常の調査であれば、4月などは人事異動や研修などがあるため、あまり調査を行わないと聞きます。しかし、査察や徴収はわかりません。

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような...続きを読む

Q情報処理技術者試験団体申し込みの試験地について

秋に情報処理技術者の試験を受験する者です。試験会場となる学校に通っているため、自宅近くの会場が選ばれる可能性がある個人申し込みではなく、学校からの団体受験を選んだのですが他の会場が選ばれてしまいました。
試験会場となる学校から団体申し込みをする場合は、自動的にその学校での受験となると聞いていたのでとても驚いています。選ばれた試験会場まで2時間弱もかかってしまいます・・・
もちろん試験場所は先着順最寄順で選ばれていることは知っていたのですが、まさか他の会場になるとは夢にも思ってもいませんでした。

試験会場が割り振られる上でそのようなことは考慮してくれないのですか?受験申し込みの開始初日に申し込んだのにこれではあんまりです

Aベストアンサー

団体受験者を会場に割り振るアルゴリズムは公開されていませんので推測です。


>もちろん試験場所は先着順最寄順で選ばれていることは知っていたのですが
そのような事実はおそらく無いです。同じ時に申し込んだ者が違う会場に割り振られたりします。
むしろ団体受験者は公正を期すためか同じ会場でも離れた場所に座らされる傾向にあるように思います。

>自動的にその学校での受験となると聞いていたのでと
デマでしょう。

>試験会場が割り振られる上でそのようなことは考慮してくれないのですか?
考慮しません。こればっかりは運なので。

Q国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち

国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち出すつもりです。
局の方に知らせたいのですが、連絡先を知りませんし、税務署は時間外で通じません。
どこにかけたらいいでしょうか。来たのは国税局の資料調査課の方です。

Aベストアンサー

また、答えに来てしまいました。
次はいつ来るのでしょうか?
明日来るのであれば、明日。来ないのであれば、局の資料調査課へ電話してください。
即刻、マルサの出番となります。
上司の身柄を押さえると共に、上司の自宅にガサに入ります。
仮に焼却処分していても、徹底的に追求しますよ。逮捕もあり。

Q情報処理技術者試験の試験地について

私は秋期の情報処理技術者試験を受験しようと思っています。今まで私は宇都宮で受験していたのですが、今は神奈川で暮らしています。試験地を東京か横浜・川崎にしたいのですが、いつもだいたいどういった所が会場になっているのか分からないので選びようがありません。
どうか、例年東京、横浜・川崎会場は何処が試験会場になっているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

6万人弱が受験していますので、会場は何十箇所にもなりますが。

以下も参照してください(無保証)。
http://web.archive.org/web/20051018171742/m78.flnet.org/siken/kaijou/?%C3%CF%B0%E8%CA%CC%B0%EC%CD%F7

試験区分にもよりますが、川崎・横浜の方が範囲が狭いので楽だと思いますが。東京だと西から東まで広い範囲だった記憶があります。

Q「国税局」と「国税庁」

「国税局」と「国税庁」はどちらが正しいですか?
どちらも存在しますか?

Aベストアンサー

国税の行政機関としての最上級官庁が 国税庁

その下に、国税局(11)と国税事務所(1)
 札幌国税局
 仙台国税局
 関東信越国税局
 東京国税局
 金沢国税局
 名古屋国税局
 大阪国税局
 広島国税局
 高松国税局
 福岡国税局
 熊本国税局
 沖縄国税事務所


その下に、税務署  524

【参考】
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/report/2003/japanese/tab/tab01.htm

Q試験当日にできること!(集中力UPの方法...etc)

試験当日に集中力を上げる方法やスッキリした気分で望む方法などなどありましたら教えてください。
(例:早起きする、朝飯を取る...etc)
ちょっとした気休めになることでもなんでもいいです。みなさんよろしくお願いします。

自分から一つ挙げておきます。
バナナを食べると脳に良いと聞いたことがあります。
※一緒に受ける方、ともに頑張りましょう!

Aベストアンサー

情報処理試験に限らず、大勢があつまる学校のような「会場」で行う試験を何度も受けた経験から、

1、環境をなるべく自分に合わせる
2、他人を気にしない。
3、睡眠不足に気をつける。

の3点が重要事項だと思っていつも気をつけてます。

特に1は大事で、例えばこの時期だと、結構暖かくなってきているので窓際でカーテンが閉まってないと、差し込んでくる日の光が暑くて集中できず、かつ、机に光と影の部分が両方あるとそこも気になってしまいます。
窓際のカーテンを閉めたり、窓を開けたり、試験管に空調を入れてもらう等してなるべく快適な環境にするようにしたほうがいいでしょう。

2ですが、大学が会場の場合、長机の真ん中の席になったりして、両隣にはさまれ閉塞感を感じることもありますが、縮こまる事無く自分の陣地を主張する感じで、少しでも居心地をよくしましょう。

3はあたりまえですね。情報処理試験は昼飯後の午後の試験が眠くなることがよくあります。前の日に良く寝ておくのも当然ですが、昼食は早く済ませ30分くらい昼休みのうちに寝ておくのも効果的です。

最近やってみてすごい効くと思ったのが、ウォークマン等を持っていき、テストが始まる寸前まで自分の好きな音楽を聞いている事です。周りの音が気にならず、自分の世界に入れるので集中できます。

あとゴマを食べると脳が活性化するとか聞いた事あるのでテストの朝はいつもたべてます

情報処理試験に限らず、大勢があつまる学校のような「会場」で行う試験を何度も受けた経験から、

1、環境をなるべく自分に合わせる
2、他人を気にしない。
3、睡眠不足に気をつける。

の3点が重要事項だと思っていつも気をつけてます。

特に1は大事で、例えばこの時期だと、結構暖かくなってきているので窓際でカーテンが閉まってないと、差し込んでくる日の光が暑くて集中できず、かつ、机に光と影の部分が両方あるとそこも気になってしまいます。
窓際のカーテンを閉めたり、窓を開けたり、試験...続きを読む

Q国税局

2月3日に会社の社長が国税局に呼ばれました。この時期に国税局に呼び出されるのは会社としてあぶなんじゃないかと心配です。呼び出される原因としてはどういうことが挙げられるか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

>国税局に呼ばれました
呼び出しを行った部署が問題です。
査察部・・・脱税事件関連(あなたの会社が査察を受けていなければ関係なし)
調査部・・・大規模法人の調査を受け持つが、普通は社長は呼び出さず、経理担当者を呼び出す。
徴収部・・・税金の滞納関係ですが、社長本人だけとはあまり考えられない。
総務部・・・会社が国税局の物品の納入業者であれば、入札・物品購買関連。
      最後は、社長個人が国税モニターなどを務めている可能性があります。

QITパスポート合格後の次の目標

質問させていただきます。
学生時代からシスアドを7回、セキュアドを1回受験し、すべて落ちておりましたが、このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。
資格を取るのが好きで、CADやその他のPC関連の資格も毎年取るようにしております。
そこで情報処理技術者試験をまた受けようと考えているのですが、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または最上級の試験の中からひとつ選択し受けるかを考えております。
試験合格はうれしくなりますが難易度の高い試験を受けようとしている自分も好きだったりします。
仕事に生かしたいとは考えておりませんのでよろしくお願いいたします。
1、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または  最上級の試験の中からひとつ選択し受けるか
2、どの試験も難易度は高いのか
3、最上級試験の中でやりがいのある試験ありましたらよろしくお願い  いたします。
見ていただきありがとうございました。

Aベストアンサー

新情報処理技術者 →基本情報技術者,
応用情報処理技術者→応用情報技術者,
のことをおっしゃっているのだろうと推測しました。
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

>学生時代からシスアドを7回、すべて落ちておりましたが、
>このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。

ということですので,順当に一段階ステップアップして,
基本情報技術者試験の合格を目指すのがよいと思います。

>どの試験も難易度は高いのか

http://okwave.jp/qa4959722.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.2 を参照。


人気Q&Aランキング