アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛バラ肉を使ってXマスイヴの煮込み料理を創ります。

牛バラは、固まりで、明日に買いたいと思っています。
パーシャル室保存で、鮮度は大丈夫でしょうか?

調理日はイブ前日の23日です。

A 回答 (5件)

元々牛肉は熟成期間がありますので、ブロック買いなら明日(もう今日か?)買ってちょうどいいです。



チルド冷蔵なら、ちょうどいい状態が保てますので、絶対に凍らないようにしてくださいね。

いい肉屋なら、ドリップ吸収のシートで巻いてくれますので、心配はありませんよ。

よく、この肉は新鮮なの?と聞くアホタレが居ますが、牛肉は特に解体してすぐは繊維が締まって焼き締まってしまうのでおいしくありません。「新鮮なお肉ですよ~。」は、少し違います。鶏肉は寝かす事はあまり聞きませんが。

肉中の酵素の働きが進んで肉が熟成されるほど、旨いんです。事実、ステーキハウスでは一ヶ月ほど寝かした、霜降りのとろけそうな肉はグラムウン千円とかします。

畜産業をしていたうちの爺さんが言ってましたが、牛は死んで腐る直前が最高に旨い状態になるそうです。

実際、死んだ牛を土中に埋めて3~5日ぐらいしたら最高に旨い状態になるそうです。(死亡後に解体した肉は食品として絶対流通しない。それをやった某食肉会社は、起訴され倒産した)

魚は新鮮でないと臭みが出ますが、肉は逆です。

かといって、ねばねばして臭いも酸っぱく色もどす黒くなったらアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスくださってとても参考になりました。牛肉は解体後、少しおいた方がおいしいということは聞いたことがありましたが。
>事実、ステーキハウスでは一ヶ月ほど寝かした...
そうなんですね、それはすごいですね。

仰るように魚などは新鮮さが大事ですが、素材によっては、新鮮=食べごろ、というわけではないことが改めて解りました。
安心して今日買って来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 22:44

#3さんが言うように「新鮮な肉を」なんて言う馬鹿タレが多いのには驚きです


色が黒ずんでいる場合ですが、空気に触れると黒ずんできます。
多少の黒ずみでも問題はありません
ちなみに牛肉の場合臭みが若干出てきたら
牛乳の中にブチコミ揉み臭みを消します。
飲食店によっては、あえて期限切れ肉を安価に買い
そうやって美味しく提供しております。

ちなみに肉って入荷の時点でもフィニッシュデートは一ヶ月程度先って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 22:53

肉の知識は、ここにも載っています。


参考までに。

http://www.gourmet-meat.com/unchiku/jukusei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拝読してから買い物に行ってきました。

お礼日時:2004/12/21 22:46

煮込みって、シチューかなんかですか?


だったら先にワインに漬けておくでしょう?最低24時間は調理の前に置き(さらに前日に煮込んで、当日も煮る)たいものですが、オックステールシチューの作り方なんか見ると1週間つけておけ、と書いてあります。
から、大丈夫でしょう。

この回答への補足

シチューではありません。
調理当日までそういった保存的な下準備はしないで、そのままの状態で保たなければならないので質問させていただきました。

補足日時:2004/12/20 22:53
    • good
    • 0

問題ないでしょう。

牛肉自体は結構冷蔵で持ちます。
空気に触れないようにラップなどでしっかり包んで!

ちゃんとした信頼のおける店で買いましょうね。
滅多にないかもしれませんが、
売れ残った生肉にアスコルビン酸(ビタミンC)を振って
鮮度を良く見せていた、
なんていう業者のニュースも最近ありましたよ。
↓にそのことを紹介したHPを(農民連分析センター)

参考URL:http://earlybirds.ddo.jp/bunseki/Data/wpowder/wp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼のあるお店で購入予定です。しっかり密閉保存したいと思います。

ありましたねー、あのニュース。
忘れてはいけないことですよね。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/12/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!