プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が野菜作りが好きで、今年は大小のサツマイモが沢山収穫できました。10月にNHKの今日の料理で紹介された”サツマイモ入りフォカッチャ”とキューピー3分間クッキングで、土曜日に野菜で作るお菓子シリーズで、”サツマイモ入りクッキー”のレシピで2品作りました。パンは甘くなく丁度良い塩味で、サツマイモ入りなので2~3日は固くなりません。2品写真で紹介します。どちらも初心者にも簡単に作れます。サツマイモ入りフォカッチャの所要時間は約4時間半です。パンの発酵時間があるからです。サツマイモ入りクッキーは約1時間半でできます。レシピは質問に応じでお知らせします。
老若男女に好かれるでしょうか?皆さんは作って、食べたいと思いますか?

「サツマイモ入りフォカッチャとクッキーを作」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を添付します。

    「サツマイモ入りフォカッチャとクッキーを作」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/03 09:35

A 回答 (4件)

此処は ドンドン 料理教室に 変わっていってるな




何故 皆 ブログでせずに 此処を使うのだろー?


埋もれた質問を閲覧する人は少ないのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/11/02 12:02

クッキーは写真を載せることができませんでした。

バターと白黒ゴマが入っています。サツマイモは2%の食塩水に10分つけてゆでました。だから少し塩味のパンです。オリーブ油が入っています。初心者でも失敗なくできます。今日仲間にプレゼントしました。あなたにも試食を差し入れしたかったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

美味しそうです。

食べてみたいなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!

お礼日時:2019/11/03 09:36

味次第。


見た目はちょっとアウトなんで綺麗にカットして並べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見た目は悪いですよね。それが私の欠点です。でも、サツマイモが入っているので食物繊維入りでとてもヘルシーです。ゆでる前にサツマイモを2%の塩水に10分つけています。甘くなく少し塩味が効いています。南部小麦200g:サツマイモ200gの同量です。イースト菌3g(1t)、オリーブ油3Tの材料で作りました。商い味です。

お礼日時:2019/11/02 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!