アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腱鞘炎を早く治す方法ってありますか?
利き手の中指が腱鞘炎になってしまったのですが、利き手なだけに使わないことは出来ずに字を書いたりするだけでも痛いです。
できるだけ動かさないようにテーピングなどはまいた方が良いですかね?それとまいた方がいい場合どういう風に巻いた方がいいんですか?
オススメのテーピングなどがあったら教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • テーピングじゃなくても、湿布でも良いと聞きましたが湿布は太陽光に晒しては行けないってのも聞きます。湿布の場合は包帯などで隠した方がいいんでしょうか?

      補足日時:2019/11/02 14:32
  • BosJaGamerさんへ
    お礼が押せなかったのでここに書きます。
    それはなんて読むのですか?無知ですみません。病院には行ってないです…。

      補足日時:2019/11/02 15:15

A 回答 (6件)

省くことで腱鞘炎にならなくなります。

    • good
    • 0

鍼灸(しんきゅう)とははり治療やお灸(きゅう)といった言った東洋医学です。

効くことが多いです。私はDrumを演奏するため、腱鞘炎に悩まされたことがたくさんあります。無駄な、余計な力を
    • good
    • 0

なるほど、原因が分かっているなら、それを休むしかないというか、休む事が一番の改善方法なんだけどね。


テーピングでもキネシオでもYouTubeとかにも動画あるので、探してみるといいよ。
中指の第一関節なのか、第二関節なのかにもよるし、内側か外側かにもよるんです。
まずは、巻く指の上下にアンカーテープを貼って、痛いところをポイントとして、そこをクロスさせるように上のアンカーから、下のアンカーに向けてクロスにして、腱が伸びない様にピンと貼る。
あとは、上から下までぐるぐる巻く。
    • good
    • 0

俺_ 様  (長文ですみません)


 腱鞘炎になっちゃいましたかー!!( > <。)
痛いのよねーー! お気持ち、よ~く解ります。
私も、5~6年前に一度やりましたから、その痛みは一生
忘れることはありません。

不意に何の予兆もなく、突如痛みが起きて来るから、予防の
しようもなく、ただひたすら痛みに耐えました(泣)

特効薬もなく、対症療法として、整形外科で鎮痛薬とパップ・
シップ・モーラステープ等をもらい…後は 日にち薬のみ、と
言い渡され…絶望のドン底に突き落とされました!!!

私の場合、親指の付け根(手首との境界)あたりに有るサヤ状の
中を通る「腱」が炎症を起こしているとの診断でした。
仕事のし過ぎで、「使い傷み」が原因だろうと言われました。

患部を固定する為に、様々な物を試しましたが、結局、湿布薬を
貼った上から、抗菌タイプの伸縮性包帯(幅広・Lサイズ)で
手首から親指廻りを、何十にもグルグル巻いて、ギプスのように
ガッチリ固定すると、痛みは幾分和らぎました。

包帯だから、何度でも繰り返し使えます。1日使うと、結構汚れる
から、洗い替え用に、4~5本買って、まめに取り替えてました。
洗濯は、ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗えばイイので簡単。
便利で安価な方法なので、おススメします!

もし夜も眠れない程、痛みが激しいようなら、医師に言えば
鎮痛の注射をしてくれます。しばらくの間ラクになります。
でも2週間に1度位しか打ってくれませんので、自力復興するしか
道はありませんでした。…で、約2ヶ月位たった頃、いつの間にか
痛みは薄れ始め、自然治癒して行きました。苦労であったー(˃ ˂)!

貴方の腱鞘炎も、1日も早く良くなりますように。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです…!

お礼日時:2019/11/02 15:50

そうですね。

基本的ん位使わないこと動かさないことって考えるとテーピングで可能な限り固定してあげるといいと思いますが、
原因はわかっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は多分、太鼓を叩きすぎたんですよね…。色々な技を作ってる最中でして…。

お礼日時:2019/11/02 15:13

腱鞘炎は、痛みがある箇所から意外と遠い所に原因がある場合が多いです。

鍼灸は試しましたか? 良い先生を見つけると数回でされる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!