アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
先日、近所の産婦人科のエコーで胎児の成長が見られないと言うことで、大きな病院に移ることになりました。
義理の母が勤めていた病院の先生を紹介してもらい、診てもらったのですが以下のことが判りました。

・13週目の大きさ(心臓も小さい)
・全身が異常にむくんでいる。
・胃の位置が逆
・腸ヘルニアにかかっている

これは一般で言う奇形と言うことなのでしょうか?
先生は、私が取り乱して泣いてしまったのでオブラートに包んで説明してくださった様な感じです。
更に、このまま妊娠を継続しても赤ちゃんが先に力尽きてしまう可能性があること、羊水検査も勧められました。
夫はこのことに関して「○○どうしたいか、それに俺は従う。」としか言いません。
たぶん優しさでそう言っているのかもしれないし、お義母さんに自分の意見を押し付けるなと釘を刺されているのかもしれません。

ただ、私としては夫と違いエコーで赤ちゃんを何度も見ていますし、心音も聞いています。
私があきらめた時点で、お腹で今も戦っている赤ちゃんを殺すことになるわけですから到底決断なんてできそうにありません。

どなたか同じ様な経験をした方、博識のある方ご意見ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

3人目の妊娠時に羊水検査しました。

高齢出産でクアトロテストを行い、ダウン症の可能性が高かったので。

諦めるにしても、産むにしても出来る限りの可能性を探りたい一心でした。

ただ、羊水検査自体にリスクがある事。
判定が出るまでに2〜3週間かかる事。
結果がでたらどうするかは、事前に考えておかなくてはなりません。

そして、中期中絶は出産の形式を取る事も。

17週過ぎると検査自体やってくれないところもありますので、(中絶リミットあるので)するなら急いだ方がいいです。

結局、決めないと言う事は障害があっても育てていくという決断になります。

私は、陽性だったら諦めると決めていました。
これは賛否両論ありますし、批判もあると思いますが、夫や両親と、相談し決めました。

いずれの決断も最終的には妊婦自身がしなくてはなりません。

そして、もし異常があったとしても、それは貴方のせいではありません。
また、決定した事に対して誰にも責める権利はありません。

不安だと思いますが、お身体、大切になさって下さい。
    • 0

そうですね、奇形と言っても良いですが

トリソミーの可能性ですね。
診断は羊水検査でしか出ません。
思い切って 羊水の検査をされてみては如何ですか?

今の主様の葛藤は 親として当たり前の状態です。誰もそれを責めたり
選択を押し付ける事は出来ません。
ただ、検査を 出来る限りの事をして 今の胎児の状態を知る事も
親として 当然の事だと思います。

その過程の上で 出来る判断もあると思うのです。
ご夫婦で答えを出すしかありません、ご両親なのですから。
    • 0