人気雑誌が読み放題♪

アメリカだと大統領制、イギリスだと議院内閣制ですがこういうわけ方をすると、中国の政治体制は何に当たりますか?

A 回答 (10件)

一応、政治学上の用語では「民主集中制」と言い表します。

もっとも、ソ連が消滅してしまった現在では、ほとんど死語といってもいい気はしますが……。

この民主集中制は、もともとはルソーの「人民主権」の考えにその根拠を求めることができますが、要するに人民の代表たる議会が、国政のすべての権限を掌握するという仕組みです(従って、基本的に三権は独立していない)。旧共産圏の国々は、この発想を取り入れましたが、それとあわせて「共産党以外の政党を認めない」ないし「国家は共産党が指導する」ということも憲法に盛り込んだので、結果として議会を支配する共産党がすべてを支配する仕組みになりました。

なお、「共和制」は、王政と対になる概念です。その意味では確かに中国も共和制ですが、共和制の国でも議院内閣制は存在し得ますから、おそらく質問者の方が知りたかったのはこの「民主集中制」という言葉だと思います。
    • 2

外務省ホームページによれば「人民民主共和制」だそうです。

同じ共和制でも、フランスやドイツとはちょっと違うように思います。
ちなみに「人民民主主義」というのは広辞苑によれば”共産主義者が中心となって作った左翼的民主主義”だそうです。社会主義の一形態と考えて差し支えないと思います。
それから北朝鮮では権力が世襲されていますが、一応選挙は行われているので共和制です(投票率が九十何パーセントで全員が金正日支持だとか聞いたことがあります)。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/data.html
    • 0

>>大統領制/議院内閣制、とは、その国の首脳(行政府の実質上の長)をどのようにして選挙し、どの程度の権限を持たせるかによる区分です。

<<

誤解のないように補足しておきますが、大統領制と議院内閣制は、為政者の選び方というよりは統治機構の分立のあり方を示す言葉ですから、その意味で「民主集中制」はこの大統領制、議院内閣制と対になる概念です。
というのは、一時期のイスラエルのように、首相が公選された場合は大統領制になるのかというと、1)首相は議会の信任のもとで在職する(大統領制の場合、議会は信任・不信任の投票を行うことができない)、2)首相は解散権を持つ ことから、やはり議院内閣制に分類されるべきものだからです。ですから、より正確な表現では、

・完全なる3権分立=大統領制
・立法権と行政権の密接な関係=議院内閣制
・3権が立法府に集約される=民主集中制

ということになります。
    • 0

君主制/共和制、とは、その国の元首が君主であるかそれとも選挙等で選ばれるかによる区分です。

中国の元首である国家主席は、形式上全人民代表大会で選挙されるので、中国は共和制国です。
 大統領制/議院内閣制、とは、その国の首脳(行政府の実質上の長)をどのようにして選挙し、どの程度の権限を持たせるかによる区分です。大統領は直接選挙によって選出され、独立のある程度強力な権限を持つものであり、首相は議会で選出され、これに責任を負って行政を行うものです。国家主席は全人民代表大会(日本の国会に相当)で選挙され、罷免権も全人代の常務委員会にあるのでこの面では議院内閣制に近いのですが、国家主席とは別に国務院総理という行政府の長が置かれているので、この点では大統領制に近いとも言えます。
 民主制/独裁制は、その国が実際どのように運営されているかによるものです。中国は憲法で共産党独裁を謳っていますので、その点では独裁制です。共産主義国のこのような独裁制を特に民主集中制とも呼ぶことがあります。
    • 0

No1です。

そういえば「中華人民共和国」ですもんね。
では、共和制の衣を着た独裁制と言い直しましょう。

そういえば北の彼の国も「朝鮮民主主義人民共和国」でしたね。あれも「共和制」というのかしら?世襲の独裁者を仰ぐ共和国なんてもの凄い矛盾だと思いますが(笑)
    • 0

共和制だと思いますよ。

他の回答者様の回答は、まずこの共和制の国々のなかで、その国の政治の行い方の一つの言い方にすぎないと思います。

共和制ですから政治体制はフランス共和国やドイツ連邦共和国と同じです。

ただ、フランスやドイツは国民の選挙で政権交代が起こりますが、中国は中国共産党の一党が政治を行います。しかし前述しましたが政治体制はともに共和制です。
    • 0

形式上は人民代表大会制度です。

人民代表大会は日本の国会に当たります。
    • 0

一党独裁政治と言います。

党が全てを決め人民はそれに従います。
指導者は選出によって決められ
自由諸国のように選挙によって選ばれる訳ではありません。

又、他党の存在を認めず共産党を批判した者には
弾圧が加えられます。
    • 1

一党独裁制かな。

• 0

独裁制でしょうね。

• 0