都道府県穴埋めゲーム

21歳男です

最近では真昼間にチョコを数個やラーメンを食べただけで夕方には口の周りにいくつもニキビが出てくるほどにまでなりました

本当にニキビが憎いです
母は「若い証拠」だなどと言ってますが若い人間ほど顔に汚物が出来るのは耐え難いことだと思いませんか?

朝晩ちゃんと洗顔し、夜は泡立ちの良い洗顔クリームで洗ってます
睡眠時間も5時間は確保しています

不規則な生活やストレスもニキビの原因となっていますが、私なんかよりもっと不規則でストレスも溜まるであろうテレビに出てる人達は顔にニキビなんてないじゃないですか
シミやシワはメイクやライトで誤魔化せますが凸凹の生じるニキビはいくらメイクで隠したって限度がありますしそもそもニキビの上にファンデやパウダーなんて塗るもんじゃないでしょう

彼らはどうやって防いでいるのでしょうか
オマケにニキビができるのが決まって鼻より下の位置というのもウザイです

質問者からの補足コメント

  • はい、フッ素入の歯磨き粉使ってます
    フッ素に対して炎症起こしてるのでしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/02 17:48
  • すみません
    5時間が十分ではないことは分かってはいましたが3時間とかしか寝てない人よりは健康的だと思ってました…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/02 17:49
  • さすがに1週間の食生活を事細かには覚えていませんが、夕食は母が作ってくれています。

    朝は大体食パン(明太子パンとかスクランブルエッグで食べたりとか)、前日の夕食の残りの豚汁とか味噌汁
    昼は学食の山菜うどんやカップ麺、コンビニパンが多いです。
    夜は昨日は魚とごぼうや人参をこねて焼いたやつと卵焼き、一昨日は唐揚げでした
    夜は食べすぎないように気をつけているので白米も茶碗いっぱいより少なめにしてます
    間食はコーヒーゼリーやヨーグルト、果物(この季節だとみかんやリンゴです)、たまにチョコとかです。
    今週は1日しか食べておらず数も1個だけです

    飲み物は以前は野菜ジュースやフルーツジュースが多かったですが最近はお茶とコーヒーが多いです
    牛乳はほとんど飲まなくなりました(寒くなってきたので)

    運動はあまりしてません
    通学の時自転車で1時間、たまに走りに行ったりサイクリングしたりします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/03 22:24
  • 専科のperfect whipです
    以前はアクネケアを使ってたんですが泡立ちにくくて代わりにそれを買って貰ってます

    朝は水だけのほうがよいと見かけたので洗顔クリームで洗うのは夜だけにしてます

      補足日時:2019/11/04 18:06

A 回答 (13件中1~10件)

それなりに努力しているが、治らないということですよね。



そのまま続けてもあまり改善しないと思いますので、皮膚科へ行きましょう。
塗り薬が処方されると思いますが、継続して塗り続けることが大事です。処方薬の効果は民間療法とは全く違います。うちの中学生の娘のニキビはかなり良くなりました。
健康保険が適用されますので、ご安心を。

間食は控えましょう。
    • good
    • 0

多分、ニキビダニと思います。


ニキビダニは繰り返すニキビで市販洗顔でもスキンケアでも皮膚科でもらった薬でも治りません。私のオススメはニキビダニ専用洗顔です!それから、甘いものやチョコとラーメンを控えましょう。
    • good
    • 1

じゃそのチョコとラーメンを止めれば?

    • good
    • 1

私はニキビが酷くなるとトレチノインが配合されているジェルを使っています。


青春のシンボルとか親に言われても、ニキビは顔にできるんだしそりゃ消したいですよ。

海外通販で見つけて、最初、イソトレチノインという飲み薬を試そうとしたのですが、処方箋が要ることと、強い副作用があることを知ってジェルの薬にしました。
効き目が強いので、本当にニキビが酷くなった時にだけ使うようにしてます。
    • good
    • 0

美容皮膚科に行ってピーリングしてもらっておいで、改善するよ。

    • good
    • 0

自律神経は 副交感神経(りらっくす) 交感神経(不安・緊張)を二種類を表します。



自律神経が乱れるときは主に 【交感神経が優位になる状態が多くなります。】


この交感神経の近くには 皮脂腺があって、交感神経の優位が多いと、皮脂腺も刺激されて、皮脂の分泌が促進されます。
緊張などで脂汗がでるっていいますよね、ぬるぬるした嫌な汗のメカニズムはこういう状態から起こります。


この皮脂の分泌、毛穴に詰まると角栓となって、毛穴が広がり、また詰まったり
そこで”お肌の常在菌がいたずらする側”だった場合、炎症が起こるような ニキビなどが出来たりもしてしまいます。

市販の洗顔材は無用な成分(経皮毒)が多いので、お肌に負担0の 重曹をつかって、洗顔してください。


Amazonで 食用グレードのものが2kg700円前後であるはずです。


使い方は、水(お湯はダメ)と重曹こさじ1~2を手のひらで混ぜてゆるいペースト状に。
顔をすこし濡らした状態+そのペースト状の重曹で顔を15秒ほど抑えます。

手のひらと顔の熱で 重曹と皮脂が反応し、片栗粉に水を垂らしたようにすこし固まります。
その状態ですこし指の腹でくるくるすると、乳液上になります。

あとは顔全体に手のひらで抑えるようにひろげて、お湯か水で流します。

粒粒がのこるので、絶対に強くこすらないで使ってください。※必ず肌を抑えるだけ※


もし肌が突っ張るようなら重曹の量をへらしてください
重曹洗顔後は、ワセリン のみで、化粧水・乳液・美容液はいりません。(→https://joshi-spa.jp/351581


頭皮にも使えますが、髪の毛にできるだけ付かないようにしてください。
頭皮にだけできるだけ付くようにしてマッサージ、洗い流さずに今度は髪の毛をふつうのシャンプー(泡を事前につくりもみこむように)さいごに頭全体をシャワーでながす形がいいですよ(そのあとコンディショナー)


重曹と水を口に含んでブクブクした後に、歯磨き粉代わりにもなります。
食後、重曹水をくちにふくんでうがいをする習慣をつくると、軽度の虫歯・知覚過敏が治ります。
    • good
    • 0

【皮膚の状態= 腸内環境】です


皮膚 ニキビ 腸内 添加物 アレルギー などを組みわせて検索してゆくと、上記の図式が見えてくるはずです。


NO6の回答内容を把握するにはすこし時間がかかると思います
ただ早急に変えておいてほしいものがあって、お母様にお願いしてください。
食用油、たぶん1リットル300円前後のものを使用してると思いますが、これをオリーブオイルに変えるように説得してください(あと調理のときはできる限り弱火~中火で)

ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 750ml ペット
https://www.amazon.co.jp/dp/B073B2S6BW/?coliid=I …

昨今まぜものなどの問題で粗悪なオリーブオイルが出回ってますが、こちらは完全自社生産なのであんしんです。
定期お特便で購入してください(1回だけの購入もできます、くわしくは検索してみてください)


この油ですが、わたしは自炊でポテトフライをよく作ります。
遺伝子組み換え作物など知らない時期、安い油をつかってたべると頭に粉瘤・顔や背中にニキビがよくできてました。
上記のオリーブオイルが激安の時期があって、それを買い溜めてポテトフライをたべると、明らかにニキビなどがでません
。気になって交互に試してみたのですが、結果はおなじだったので間違いありません。
(もしかしたらNO6の回答のリンク先で記述している内容かもしれません)
    • good
    • 0

先にざっくりお話します



★口の周りにいくつもニキビ=胃腸疲れ

自律神経は胃腸・心臓など自動でうごく部位を管轄する神経システム。
自律神経がみだれると臓器の機能が低下するとおぼえてください。

自律神経のみだれの原因
おなかにすむ腸内細菌、これが近年健康の土台になっていると判明している
腸内細菌、善玉菌は食品添加物・遺伝子組み換え作物などが苦手。悪玉菌が大喜び。
善玉菌がさかえると脂肪の吸収をおさえる分泌物など体にプラスアルファがある。
悪玉菌がさかえると、体にとって負担となる成分が分泌される、また悪玉菌が好む添加物や遺伝子組み換え作物は臓器に負担のかかるものが多い。

善玉菌と悪玉菌(中立の日和見菌)、このバランスが崩れると自律神経がみだれてしまう。

あなたのお腹では悪玉菌が栄え、また胃腸に負担のかかる体にとって余計な成分を排出することにエネルギーがそそがれ、細胞を生まれ変わらせたりするエネルギー率が弱くなっている。


おはだにも常在菌(共生菌)が住んでいて、普段はお肌を守る存在。
ところが腸内の善玉菌がよわり、体の免疫力がさがってしまうと、お肌に悪戯をする立場になってしまう。
(このことから日和見菌と呼ばれています)

昨今、殺菌成分配合 とうたった商品凄く多いですが、前述したとおり肌表面に住む共生菌は 共に生きる存在。
これを殺してしまうと、外部からの悪い菌に対応できなくなり、肌荒れなどがおこってしまいます。
洗顔殺菌・口内殺菌・ボディソープ、除菌系の食器用洗剤・ハンドソープ、あれらはイメージを先行させただけの体にとって悪いものです。いいことありません。

★最近はお茶とコーヒー
カフェインは自律神経を乱します。また、農作物で2番目に農薬が大量につかわれるものです。残留農薬がかならずあり体にとって(腸内細菌にとって)確実に負担となるのでやめましょう。オーガニック・カフェインレスなら〇緑茶にもカフェインがありますが、のみすぎなければ〇。 お米を食べるときに一緒に摂取すると血糖値の上昇を防ぐのでセットに。

お茶系を常飲してはだめです、利尿作用でからだが乾燥してしまい、体のエネルギー循環に支障がでます。
かならずお水、できれば白湯(1度体温をあげると免疫力がミラクル上昇します)でのみましょう。水道水の塩素は大腸菌も殺しますが、善玉菌も殺します。浄水器を付けましょう。

★ヨーグルトは砂糖なしの物を選びましょう。


本当にニキビを治したいですか?(*^▽^*)
そうなると、コンビニで買い食いは全品禁止です。コンビニデザート、大量生産系の市販品デザートも禁止。




上記の添加物や 遺伝子組み換え作物についての詳細はこちらのNO6からNO4の回答をチェックしてください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343656.html

植物油脂 で検索もしてください


いきなり全部できません、まずは知ることから。
時間がたてば忘れますし、みんな食べてるから大丈夫って思ってまた食べてしまったりもすると思います。
3歩すすんで2歩さがるのモチベで、気長に体をいたわってあげてください。
    • good
    • 0

食生活は把握しました!



洗顔など、スキンケアはどんなものを使ってますか?
    • good
    • 0

一週間食べたご飯、間食、飲み物をできるだけこまかく記述してください。


また運動量もお願い致します
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!