ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2019年末年始に、インド旅行を計画しています。
往復の飛行機のチケットは取得済みです。

インド国内の移動は、アグラ往復のシャターブディー・エクスプレス(Shatabdi Express)以外は、飛行機利用を考えています。

おおよそ、下記です。

UK 994 2020/01/03 デリー ベナレス 13:20 14:45
H19451 2020/01/05 ベナレス チェンナイ(マドラス) 09:00 11:40
TK8391 2020/01/07 チェンナイ(マドラス) ムンバイ(ボンベイ) 14:55 16:50

目的は、観光もありますが、カレーとコーヒー(紅茶やチャイじゃないところが・・・)に絞ろうと思っています。
全てが計画通りになるとは思っていませんが、飛行機利用以外は、なるべくゆっくりした時間を過ごそうかと思っています。
それにしても、飛行機ばかりの急ぎ足ですが・・・。

上記日程に関して、どんなことでも結構ですので、情報や注意、もちろん個人的な意見等ありましたら、お教えくださいますか。
『こんなの無理だよ』的なものでも結構です。ですが、できましたら、代案もいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

大切な事を書き忘れました。
    「カレー食べに行くなら、○○は外せないよ!」
    とか
    「××で食べるなら、△△を注文したほうがいいよ!」
    など、飲食に関する自由書き・寄せ書き、大歓迎です。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大体のインド人物売り系は、新顔の外国人を見ると質問攻め(職は何だ、結婚してるのか、何歳、カーストは何だ系)して、次に押し売り、最後に買い取り打診+買い叩き、でした。

インドのことなので100年経とうが変わらないだろうという前提で書いていますが、これをすれ違いざまにできるのは正に特殊技能です。たまに占いの押し売りも混ざっていました。
不思議な事にこのうざい連鎖も、顔を見慣れて3日も過ぎると新しい対象(後からきた新顔の外国人)に興味が移るようで、4日目を過ぎると相手にしてくれません。そうなるとゆっくりと自分のペースで観光ができるようになりますw

私のように「俺のカーストはブラーミンだ。お前ら如きが気易く話しかけれる相手じゃないぞ」と言い切る輩は、物売りの25%超がひっかかって大人しくなってくれますが(何故信じるw)、悪趣味な遊びなのでお勧めはしません。

カレーに的を絞るなら、地元のスパイス問屋に美味い店を聞くことをお勧めします。何故か彼らは嘘を言わない。コーヒーについては何の情報もないです。すいません。

まぁ、日程的にはきついですよね。その通りにはなかなか行きません。あなたの体力しかり、インドの交通網しかり、予約システムしかり、実際の運行スケジュールしかりです。うまくいったらいったで体力的にはきついでしょう。食べ物系はその土地の市場、問屋で聞くことです。舌に合うかは別ですが、嘘偽りのないその土地で価値のある美味しさを体現した店を教えてくれます。どこの国でも年寄りの方が偏見なく色々な店を、若者の方が原理的なお店を紹介してくれる傾向があります。何でだろ。
    • 1
この回答へのお礼

「3日も過ぎると新しい対象(後からきた新顔の外国人)に興味が移るようで」・・・納得!

若いころ、一人旅をしたときに、時間だけはあって、カジュラホーで数泊しました。
最初は興味を持ってくれたインド人も、数日もたてば「どこへ行くんだい?」と声をかけてくれるものの、ついては来なくなりました。

さてさて、「食べ物系はその土地の市場、問屋で聞くことです」・・・大変貴重なアドバイスありがとうございます。
これも、おっしゃる通りですね。
それぞれの土地のマーケット、探してみます。

私の友達が

インドに行ったら絶対に
野良犬イヤ
野良像に気を付けろ! 
って言ってました。
急に現れるらしい。日本では
考えられません。
    • 1
この回答へのお礼

野良象!!

たしか、バラナシ駅近くだったと思うですが、街をふらふらしていた時、野生の猿に遭遇しました。
群れをなしていて、ちょっと怖かった。
仮にひっかかれでもしたら、どんな菌を移されるか・・・

おどかさないように、しかし早足でその場を逃げました。

飲み物も気を付けていたつもりですが、おなかをこわしました。

情報、ありがとうございます。

飛行機利用、1日おきであればそんなに無謀というほどではないと思います。

インドは「安全をお金で買う(買える)」ところです。
特に短期旅行であれば、ホテルは割と良い所、エアポートタクシー(デリー除く)やホテル手配の車を活用するのが賢明と思います。
    • 1
この回答へのお礼

『インドは「安全をお金で買う(買える)」ところです』・・・う~ん、これも納得!!

ご回答者のみなさまインドに詳しくて、視点は様々ですが、大変貴重な意見を頂き感謝です。

そうなんですよね・・・あの広い大地を、しかも南北東西で文化の違いがある国で(いや、それほど詳しくないです)、いくつかの街を短時間で回ろうとすると飛行機利用になってしまい、うわべだけしか体験できないことは重々承知なのですが、それでも行ってみたくて。

デリーは、インド素人には危ない街なのでしょうか・・・。
とはいえ、デリーが最初の街!
う~ん、がんばりますw

出張で西部や旅行でジャイプール、アグラに行きましたが、日本みたいに定時通りは期待できません。

移動も初心者ならホテルでタクシーを呼ぶことをお勧めします。
インドの空港もピリついていて地方空港でも兵士がマシンガンを構えてロビーに立ってました。早めに空港へ行って、チャイとサモーサをつまんで、気長に待つしかありません。
水道水も歯磨きレベルで口に含んだだけでお腹壊すので、ブリタの携帯浄水器を持って行ってはどうでしょう。
お腹を壊しても、悪玉菌を出すために下痢止めではなく、ビオフェルミン等の整腸剤がいいそうです。
虫よけやかゆみ止め軟膏も忘れずに。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24769310Y …
http://d.brita.co.jp/fillandgo/
    • 1
この回答へのお礼

やはり、予定通りにはいかないですよね。
2回しか行ってないのですが、2回とも、カモにされました・・・
ニューデリーをまず、無事に通過したいところです。
じゃ、日本からカルカッタへ入るとか、デリーを使わなければと思うのですが、アグラへの足はデリーが好都合ですよね。
ま、この観光者的態度が、見透かされているのでしょうけど・・・。

ブリタ、知りませんでした。
これ、まさかの、ガンジス川の水にも使えますか?
それは、ないですよね・・・

どちらにしても、自己責任で旅を楽しむしかないです。
ぜひ、懲りずに、引き続きご意見よろしくお願いいたします。

インドには7回行きました。

1週間くらいなら2都市を訪れるのが無難です。
インドは、負けに行くところです
すべてが思い通りにならなくて、恐れ入りました、また
出直してきますとすごすごと引き上げてくるところです。
心と身体を柔らかくして、最初から全面降伏の姿勢で旅をすると
ダメージが少なくて済みます

何があっても、未熟なまま旅慣れないまま来たあなたの責任です。
インドは、あなたのために存在しているわけでなく、あなたに招待状を
出してもいません。すべては勝手にやってきた自分に起因しているという
謙虚さが大事です
    • 4
この回答へのお礼

「最初から全面降伏」「ダメージが少なくて済む」・・・ありがとうございます!!
そうですね。インドに限らないのでしょうけど、その土地のルールを破ってしまっては、自らの旅を台無しにしてしまいますものね。
「謙虚さ」、肝に銘じます。
7回のインドでのご意見、ぜひ、引き続き、よろしくお願いいたします。