プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

하고 싶은 말이 있と다말하고 싶은 개 있다は、言いたいことがあるという意味になると思うのですが、どっちがよく使われますか?

A 回答 (1件)

いいえ、


言いたいことがある、という意味になるのは後者のみです。


前者は直訳すると、
「したい言葉がある」となります。
ちょっと不自然ですよね、


말하다が、「言う」という意味なので、
質問の中の
「言いたいことがある」にあてはまるのは後者になるわけです。

ちなみに、게は、거(것)+이を省略したものです。

개ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字が結構ありました…「있と다」って書いてました…すみません。
分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2019/11/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!