プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代ではアニメーションの表現が進み3dcgなどが大幅に採用されて制作には欠かせない技術となってきて
そう考えるとVRやARでもアニメーションを表現することは可能でないのかと思うのですがどう思いますか?
表現するにあたってどういった方法があると思いますか?

A 回答 (6件)

最近発売された、Pixcel4やiPhoneXにはVR・AR・MRをするためのセンサーが積んであるので、結構身近になりましたね。

    • good
    • 1

MagicLeap や Microsoft のHoloLensはそれをやるためのデバイスです。



Magic Leap
https://www.magicleap.com/
Holo Lens
https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens/hardware

また、Disney Pixerのアニメーションを始めとした3DCGアニメーションは、製作段階では3Dで作っていて、
公開に当たって2D化しています。2D化せずにVRデバイス用にレンダリングすれば、あなたの言う表現はいつでも実現できます。

また、最近公開された『アベンジャーズ/ダメージ・コントロール』というゲームなどは良い例ではないでしょうか
https://www.thevoid.com/dimensions/marvel-avenge …

そもそもoculus rift やPlayStation VRなどはすでに商品化もされていますね。
    • good
    • 1

可能...ではありますが、立体テレビのようなものにしかならないのでは。


ゴーグルとかをつける手間がネックになりそう。
テーマパークなどで楽しむアトラクションのようなものならいけると思いますが。

演出の仕方もきちんと考えないとなりません。
特定の視点から見ないと気づけないような仕草とか伏線とか。
宝探し的な楽しみにもなり得ますが、行き過ぎるとただただ面倒になります。
昔の2Dで制作されたRPGを3Dにリメイクするような無残なことにもなりえます。

エロの分野でなら色々面白いというか扇情的な演出もできそうですが。

あと、キャラのデザインとか動きとか、2Dだからこそ違和感なく描けるものもあります。
そこんとこどうするかって問題もあって調整が難しそうですね。
    • good
    • 0

>アニメーションをVRで表現出来るのか?



はい
沢山ありますよ
    • good
    • 0

こないだグーグルで量子コンピューターが完成したってニュースになってましたけど


もう少し一般人がつかうpcの性能グレードも上がったらできるようになるんじゃないかな
ようは費用対効果ですよね、今人の手で行うととてもとても作業じかんもお金も足らないとおもいます。
人工知能がもう少しそうした分野の作業に役立つまで10年くらいかかるんじゃない?
    • good
    • 0

可能ですしゲームでは普通にありますし問題は収益でしょうね


大勢が観たくなるような強力なコンテンツか必要だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!