歯周病の病原菌が唾液感染すると聞きました。
ということは、キスしたらうつるってことですか?
間接キスでも同じこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 歯周病はキスで感染する可能性があります。


間接キスでも可能性があります。
 
 他者の歯周病の原因菌がそういった行為で自分の口腔内に移行した時、その菌に抵抗力がなかったり、細菌が暴れ出す環境であった場合は発症するでしょう。
 大人が子供に同じ箸やスプーンを使って食べ物を与えた場合、大人の口腔内の細菌が子供に伝染るという結果が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お箸で伝染るというのはちょっとショックです。
でも菌が移行するのと発症するのとは別のはなしということですね。
発症する可能性はどんなものなんでしょう。数値化するのは困難とは思いますが・・・
可能性としては有り得る、という程度か、できる限り接触は控えるべき、なのか?

お礼日時:2001/08/06 19:14

歯周病菌が感染するということは、その人の口腔内にその菌による細菌叢が形成されるということだと思うのですが、そういう意味では、キスでも感染すると思います。

ただ菌が定着したからすぐに歯周病になるわけではなく、慢性的に歯垢や歯石のコントロールが悪かったり、他の全身的な要因が重なったりして発症、増悪していくものだと思います。この点で、感染すると一定の潜伏期間をおいて発症するという種類の感染症とは、少し意味合いが違うのではないでしょうか。
生涯にわたって歯周病菌の感染から逃れるということは難しいと思いますし、管理が悪く50代で総入れ歯になる人もいれば、80代でもすべて自分の歯という人もいます。
歯周病菌の感染が恐いからキスもできないということでは、人生楽しくないですし。
年をとって、脳血管障害などの後遺症が出たときに、歯周病や口腔内の管理の悪い人はそういった菌がもとで肺炎になったり、その結果致命的になったりする率が有意に高いといわれています。ただ、日頃の管理がしっかりしていれば、何も恐れる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日頃の管理が大事ということですね。
だけど、まさかキスする毎に歯磨きに走るわけにもいかないし(笑)
自分も若干歯茎が弱かったり歯石がたまりやすかったりするので、余計発症しやすい土台があるような気がして心配だったのですが、まあ、せいぜい定期的に歯医者に診てもらって歯石を除去してもらうようにします。

お礼日時:2001/08/06 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯周病ってディープキスで感染するんですか?

17女です。彼氏とディープキスするようになってから歯周病みたいな症状が出るようになりました。歯茎が腫れて歯磨きすると血がたくさん出てきます。彼氏はタバコを吸っているので、もし彼氏が歯周病だったら感染するのでしょうか?

Aベストアンサー

キスで感染する可能性はありますが、逆に言うと彼氏だけが原因とは言い切れません。例えば、特に離乳期に食べ物を口移しや、親と同じスプーンで与えられたすることもあるでしょうし、友達と食べ物を共有したりでなることもありえます。成人のほぼすべての人が感染している病気ですので、感染していないという人を探す方が大変でしょう。

ただし、感染はしていてもそれが歯周病として症状が出てくるか、つまり歯茎から血が出てくるかどうかは、毎食後ちゃんと綺麗に歯を磨いているかとか、夜更かしなどで体の抵抗力が落ちていないか、ということで決まってきます。
血の出る部分はついつい歯ブラシを避けてしまいがちですが、汚れが落ちていない部分だと思って、痛くない程度に血が出ても磨きましょう。
綺麗に磨けていれば、1週間位で血が出てこなくなるはずです。
痛くて磨けない場合や、血が止まらない場合には歯科医院で相談した方がいいかもしれません、歯周病以外にも歯茎から血が出てくることはあります。

Q病原性大腸菌が治りません…

先週の月曜日の夜から腹痛と水下痢が始まりました。1日に20回ほどトイレに駆込む感じです。
次の日に病院に行き検査をしてもらいカナマイシンとビオフェルミンを処方して貰いましたが、容態が悪化してきたので四日間続けて点滴を打ちに病院に通いました。体調と下痢の状態が良くなりかけていたのですが、時間が経つと最初の状態に戻ってしまいました。
一週間後検査結果が、「病原性大腸菌混合6」と言われました。
薬を飲み続けても全然治らないことを医者に話したところ、薬をクラビットとビオスリーとムコスタに替えて貰いました。
しかし未だに水下痢が止まりません…腹痛は前よりは薄らぎました。
もし詳しい方がおりましたら何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病原性大腸菌といわれたのなら、普通の大腸菌ではなくこれまで病原性が報告されている抗原性をもつ大腸菌だったのでしょう。
大腸菌が便から検出されたら必ずO抗原は調べます。
そこでO157でしたらほぼ100%病原性を持つのでベロ毒素産生能のかはあまり調べる必要はないかと思いますが、O128のように半分程度しか病原性をもたないとベロ毒素産生能を調べる必要があります。すなわち、どんなO抗原だったのかわからないとどんな病原性をどの程度の割合でもっているのかが判断できません。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q唾液の細菌感染など

数年前、男をころころ変える精神病の女の人と舌を入れたキスをした
(むこうが勝手にしてきた)んですが、舌の細菌って感染しますかね。。
(相手がヘビースモーカーだったので、物凄く臭くて苦かったです。)
その頃は何の知識もなく、軽率な行動だったと後悔しています。病院で、舌に危険な菌がいるか
唾液とかで調べることとかできますか?ちなみに性交渉もしたため、少し前に性病検査もしてきましたが、
HIV,肝炎などは全て陰性だったので安心しました。
(性交渉の数日後にインフルエンザみたいな風邪の症状になったので、結果がでるまで心配でした・・)
あと、(朝起きた時とかに)舌が少し黄土色に汚れたりすると思いますが、(キスをするまでは気にすることもなかったので、汚れていたかは不明ですが・・)これは口臭の原因になると思いますが、
歯ブラシに歯磨き粉付けて舌を磨くのは良くないですよね?磨くと黄土色の唾液がでて、汚れが取れていること
は分かるのですが、前にテレビ朝日の「本当は怖いたけしの~」で、舌を傷つけると舌癌の原因と
なると放送していたので、磨くなら舌磨き専用の(優しい?)ブラシのほうがいいですか?
変な文ですが、よろしくお願いします。

数年前、男をころころ変える精神病の女の人と舌を入れたキスをした
(むこうが勝手にしてきた)んですが、舌の細菌って感染しますかね。。
(相手がヘビースモーカーだったので、物凄く臭くて苦かったです。)
その頃は何の知識もなく、軽率な行動だったと後悔しています。病院で、舌に危険な菌がいるか
唾液とかで調べることとかできますか?ちなみに性交渉もしたため、少し前に性病検査もしてきましたが、
HIV,肝炎などは全て陰性だったので安心しました。
(性交渉の数日後にインフルエンザみたいな風邪の症状...続きを読む

Aベストアンサー

責任を持った行動を心掛けましょう。
終わったことは仕方ないので、今後気おつけたほうがよいですよ。キスしただけで肝炎になる性行為感染症はあります。伝染性単核球症という少し難しい病名ですが、下の参考USLを御覧下さい。

参考URL:http://form.allabout.co.jp/M/familymedicine/031217/mr02112/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報