プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の席についてお尋ねします。
電車等の優先席で若い人が堂々とスマホをやりながら座っている場合 ご老人がいてもその人は見えない感じでいる時 声をかけますか?

また、優先席ではない場合 ご老人がいても席を譲らないスマホを忙しく触っている人をよく見かけますがご老人が座りたそうにされている場合 何かアクションが起こせるとしたらどのくらいの事ならできますか?

質問者からの補足コメント

  • 国民性の問題

      補足日時:2019/11/06 12:27

A 回答 (8件)

私は何もしません


ただ心のながでその若者をバカにするだけです。
    • good
    • 0

声はかけません。



そういう席に座ってるからには、見た目が若くても内部疾患など立ってるのが辛い事情があるのだと考えるべきです。
スマホ弄りにしても、視聴覚や言葉に不自由ある人がそれを補うアプリを使ってる可能性がありますし、障害者手帳をアプリ化するものもあります。
そういうのでなくても身内に迎えに来てもらうよう頼むとか何とか理由はあるでしょうし、別にそういう席に座ってるとしても暇つぶしになんかゲームしたっていいでしょう。
というわけでスマホ弄り=不真面目といった認識も見直す必要があります。

どうしても譲ってほしかったら、本人が言うべきなんですよ。
譲ったら譲ったで『まだワシはそんな年じゃない』なんて怒り出すめんどくさい人もいるんですから。
何も言わずただ突っ立ってるだけでなんか配慮してもらおうとする察してチャンを甘やかしてはいけません。

百歩譲って、その察してチャンのことがどうしても気の毒に思えたとしたら、若者にどうこう言うのではなく自分が立ち上がり、譲ります。
善行は自分が確保しているもので行うべきであり、他人が確保してるものの使い道にイチャモン付けるのは卑しいことだと思います。
    • good
    • 1

今はスマホに夢中でほかが見えない人が多いですね。


ながらスマホがはやって事故が心配。
席の譲り云々はまだ平和。でも譲りがされるのを期待。
    • good
    • 0

近くに立っている老人が元気そうでなければ、若いの、そこの爺ちゃんに席譲れ、ってやります。

それで譲らなかったら、近くの若い連中が集まってきて、無理やりにでも立たせるのが、ここメキシコです。何も優先席でなくとも、座り立ちに楽な席でも、同じです。往生際の悪いのは、ドアの近くまで連れていかれ、ドア開くとケツをけられてホームに追い出されています。

元気でない老人、おなかの大きい妊婦さん、身障さんには、優しすぎるくらいです。
    • good
    • 1

正義の味方?

    • good
    • 0

どの席も満席で老人の方の座る席が全くない場合には、低姿勢で譲ってあげて下さいと声をかけます。

    • good
    • 0

掛けませんね。

逆ギレされるからです。若者は本当にご立派です。
    • good
    • 0

譲った方がいいけど


でも..
自由だよね
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!