A 回答 (6件)

カルボナーラの味の決め手は、第1にベーコンの味、第2に食べる時の温度(卵の固まり具合)だと思います。

ベーコンは、スライスではなく固まりを買って来て、1cm角くらいのサイコロ状にカットし、少し焦げ目がつくくらいに丁寧に焼きます。「おいしくなるぞ~」という期待をこめつつ、ネ。で、卵のほうは冷蔵庫から出したてだと冷たいので、室温に戻して他のパルミジャーノや黒胡椒、焼いたベーコン、好みで生クリーム(これも室温)等と混ぜて、パスタが茹ったら、捨てる湯で皿を温め、余熱の残る鍋の中でさささっとパスタとソースを和える。このとき、ゆで汁をスプーンに1、2杯混ぜるといいでしょう。パルミジャーノはカタマリを自分でおろして使ったほうが断然おいしいし、黒胡椒も挽きたてを使いましょう。
    • good
    • 1

材料や作り方はkotokoさん、s1124さんのとおりで宜しいかと思います。

私がTVで見た時は、最後に「パスタの茹で汁」を大さじ1~2杯加えていました。
プロが言うにはこれをしないと味が違ってしまうそうです。
    • good
    • 0

1.無塩バター20g 


2.ベーコンスライス適量(お好みの量をお好みの大きさに切って。)
3.マッシュルーム 1ヶスライス
4.塩
5.ブラックペッパー
6.卵黄 2ヶ
7.牛乳 40cc
8.クリーム 40cc
9.粉チーズ 大さじ1杯
10.パセリ
11.スパゲッティ(茹で上がり200g)
以上が材料です。
「2」「3」を「1」でかるく火を通す。火をとろ火にしてスパゲッティをいれる。塩、ブラックペッパーをふって味つけ。「6」「7」「8」「9」を入れて火を強める。全体に火が入りかかったところで火を止めて、余熱を利用して仕上げる。ちょっとゆるいくらいでちょうどいいと思います。余熱で思った以上にかたまりますから。皿に盛り付けたらパセリをふります。ここでもういちどブラックペッパーをふるといい香りが出ます。ポイントは塩加減を控えめにすることです。ベーコンとチーズの塩分がすでにありますから。あと固くなりすぎないようにする火加減ですね。
    • good
    • 0

スイマセン。

ちょっとウソを書いてしまいました。塩分ですが、私はチーズの種類/量で加減していることが多いと思います。
    • good
    • 0

ご自分で作ってみて、どんな感じにうまく出来ないのか伝えて頂けた方が良いアドバイスが頂けると思います。


幾つか好みに合わない場合の工夫を挙げてみますと、
卵黄だけだとくどいと思われる場合は、全卵でやってみて下さい。
水分はクリームやミルクで調整出来ますが、そもそも茹で上げから絡め終えるまでを素早く、熱を通し過ぎない様にするのがポイントです。
レストランでも稀に恐ろしく塩分の強いところがあります。このあたりはあくまで好みなので仕方ないかもしれませんが、ベーコン等を使う場合は、その塩分も考えて調整して下さい。(と、うちの近所のイタリアンにも言ってやりたい)塩分調整は茹でるときの塩加減だけで十分です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生パスタの作り方とおいしい食し方を教えてください。

今日は、最近夫が生パスタを家で食べてみたいと口にします。
でも、特別な道具も持ってないし、、、
生パスタにあうソースというのも、なかなか、むずかしそううう。
マンマのスローフーズを教えて下さい。

Aベストアンサー

↓にいろいろ出ているようです。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pasta.html

Qおいしいパンの作り方教えてください。

いろいろな本のとおりの材料でパンを作るのですが、すぐ硬くなってしまったり、
卵のにおいがしてみたりして、パン屋さんのパンのようにできません。

パン屋さんのパンを目標なんて無理なのでしょうか?

上手にパンを作って見える方ぜひレシピ教えてください。

お勧めの本、HPなどお願いします。


材料などこだわりありますか?

Aベストアンサー

そうですね、パン屋さんのパンは、イーストフードも使うし、添加物も多いし(大手工場の場合)、小さなパン屋だと、生地をほとんど共通で使ったりしています。フランスパン系に関しては、中身は食パンのものがほとんどで、フランスパン特有の風味を出しているのは、トロワグロとオー・バカナルくらいだと思います。
家庭で作るパンが一番おいしいですよ。慣れれば、バゲットにも挑戦できます。
よく、焼き立てがおいしいといいますが、焼きあがり1時間以上おかないと、水分が抜けなくて、おいしくないと思います。翌日のパンが一番おいしいですよ。それに冷凍すれば、いつまでもそのままの風味で食べられます。
お薦めの本は、私の師である島津睦子の著書は、初心者でもわかりやすいと思います。
島津睦子著「こねてたたいて焼きたてパン」婦人之友社 定価本体1300円
島津睦子著「島津睦子のパンの本」中央公論社 定価本体1900円

材料のこだわりは、私は、バゲット以外は、生イーストを使っています。本に載っているドライイーストの倍の量が目安です。バターは四つ葉無塩バター。普通強力粉はライラック、フランスパン専用は、パリジャンかリスドールです。塩は、沖縄のシママース、水は、水道水を使います。こんなところでしょうか?
おすすめレシピは、トスカーナパンです。おいしいので、ぜひ、作ってみてください。下記のURLを参考までに。
パン作りの楽しさは、焼きあがりの、パンの「歌」が聴けること。パチパチいうでしょ。あれを聴く時が、一番幸せに感じる時です。
パン作りは楽しいですよ。これからも、続けてくださいね。

参考URL:http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/riuma/pane.htm

そうですね、パン屋さんのパンは、イーストフードも使うし、添加物も多いし(大手工場の場合)、小さなパン屋だと、生地をほとんど共通で使ったりしています。フランスパン系に関しては、中身は食パンのものがほとんどで、フランスパン特有の風味を出しているのは、トロワグロとオー・バカナルくらいだと思います。
家庭で作るパンが一番おいしいですよ。慣れれば、バゲットにも挑戦できます。
よく、焼き立てがおいしいといいますが、焼きあがり1時間以上おかないと、水分が抜けなくて、おいしくないと思いま...続きを読む

Qおいしい食パンの作り方教えてください。

最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。
希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。

食パンの型は2斤の物をつかっています。
オーブンは電気オーブンレンジを使っています。
『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。)
使ってる材料は・・・
強力粉(スーパーキング)
砂糖

卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。)
スキムミルク
バター
ドライイースト(スーパーカメリア)
水(40℃?)
コンデンスミルク(練乳)
(練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・


材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。
入れる順番はあるのですか?

焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。
オススメ温度は?

また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか?
(今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。)

足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。
材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。
希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。

食パンの型は2斤の物をつかっています。
オーブンは電気オーブンレンジを使っています。
『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。)
使ってる材料は・・・
強力粉(スーパーキング)
砂糖

卵(今までの経験で入れたほうが食感か...続きを読む

Aベストアンサー

食パンがうまく焼けるようになったら、嬉しいですよね!
私は山形はあまり焼かなくて、蓋つきの型で角食をよく焼きました
最近はラウンド食パンばっかりですが…♪

でも、もっちりしたおいしいパンが焼けます
ちょっと気になった所だけ…
卵を入れると、もっちり感はでないと思います
カステラや、ホットケーキみたいな少しパサつく食感になるはず…
練乳を入れるなら砂糖と水分は減らし方がいいかも…
(甘すぎたりして)生地がやわらか目だと、焼き上がりのパンは、あまりもっちりしないです~

私はレディースニーダ使ってないのですが(ホームベーカリーで1次発酵まで)
レディースニーダを使ってらっしゃる方のHPのアドレスをのせますね
ご参考になると思います~^^

・ふわふわ食パン
  http://akihouse.j-cafe.com/myrecipes/1191?PHPSESSID=7ebcc2a4650d59f976dd32c233fd80d3

・◇◆ミキシング工程基本◆◇
  http://kako.cside.to/bakery/seikei/mixer/mixer.html

・Question Board☆レディースニーダ☆
  http://kako.cside.to/cgi/ques/ques.cgi?no=1418&mode=qaview&resmode=on&page=55

食パンがうまく焼けるようになったら、嬉しいですよね!
私は山形はあまり焼かなくて、蓋つきの型で角食をよく焼きました
最近はラウンド食パンばっかりですが…♪

でも、もっちりしたおいしいパンが焼けます
ちょっと気になった所だけ…
卵を入れると、もっちり感はでないと思います
カステラや、ホットケーキみたいな少しパサつく食感になるはず…
練乳を入れるなら砂糖と水分は減らし方がいいかも…
(甘すぎたりして)生地がやわらか目だと、焼き上がりのパンは、あまりもっちりしないです~

私はレデ...続きを読む

Q手軽でおいしいうどんの作り方教えて。

ダシは、無添加でシンプルな粉末ダシと、しょうゆも本醸造で添加物のないシンプルな醤油を使用してみました。

それ以外には、卵、豚肉、葱を入れてみましたが、あまり旨くない。
他に具はいろいろ入れられますが、多くは入れませんでした。
何かが足りないような気がします。

どうすればおいしくなるでしょうか?

Aベストアンサー

大阪ですから、うどんはしょっちゅう作ってます。

まず、ダシ!
粉末のだしを使うのでしたら、最後にカツオのパックでいいので、
茶こしに入れて少し置き、絞らず引き上げて風味をつけられたらどうでしょう?
うどんはダシが決め手です!

後、具材ですが、やっぱり豚肉は合わないのではないかと思います・・
肉気が欲しいのなら、鳥か、牛ですね。
肉うどんの時は、2人なら半分で、4人なら一つの玉ねぎを細く縦に切り、肉を入れる前に先に煮ます。その後肉を入れます。

皆さんがおっしゃるように、みりんは忘れないで下さいね。
あと、醤油は薄口で・・
ネギも、青ネギで・・

あと、家庭で作るときは、だしの中にうどんも入れて一緒に煮ればいいと思いますよ。

Qおいしい豚汁の作り方教えてください。

家内が豚汁を食べたいといって今度作るのですが、
いろいろレシピを見たのですが、ポイントがわかりません。
私が作るとたんなる味噌汁に野菜や豚肉が入っただけのもののようになってしまうと思うのですが、なにかポイントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は東北人なのですが、東北には「いも煮」という大勢で川原などで鍋を囲む独特のイベントがあります。その「いも煮」なのですが「里芋が入った豚汁」です。入れるのは・・・

■里芋
■こんにゃく(黒い方をちぎって)
■白菜
■ごぼう
■人参
■大根
■まいたけ
■長ネギ
■豚小間

が主流です。味噌は「仙台味噌」がおすすめです。だしはカツオが良いでしょう。作り方は普通ですが、「ごぼう&まいたけ」を入れると風味が増して美味しいです。木綿豆腐を入れる家庭もあります。くれぐれも肉は脂肪分があるものを入れて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報