プロが教えるわが家の防犯対策術!

免疫力低下??

ここ2ヶ月くらい、大きい病気ではないですがちょこちょこと体調を崩し続けています。

9月上旬〜吐き気とげっぷが酷く、病院で胃カメラをしたところ、胃潰瘍の一歩手前で胃の粘膜が抉れていると診断される。1ヶ月ほど服薬。

10月上旬、親知らずのせいで歯茎が腫れる。5日ほど服薬。

10月中旬、風邪と軽い膀胱炎を併発。5日ほど服薬。

風邪が治ってから4日後、咳が出始める。酷くなってきたので病院へ。咳喘息の疑いあり。

9月上旬に生理が来たあと59日生理が来ず、来る前も主に吐き気や下腹部の違和感等のPMS症状が酷かった。出血の量もなんとなくいつもより多いような。

11月3日、手と太ももに蕁麻疹。

こんな感じで、ずっと体調が良くない感じが続いています。

胃カメラした時にSMA症候群の疑いがありとも言われたのでそのせいか食べ物を食べたあと時々気持ち悪くなることもあります。

これは免疫力が低下してるからこんなに体調不良が続いているのでしょうか、、?一概には言えないことは承知していますが、、

体調不良を繰り返す時に考えられる原因等教えてください。

あと、この間電車で酔っ払いが車内で思いっきり吐いているところを目撃してしまい、それから電車に乗るたびに思い出して気持ち悪くなってしまいます、、この吐き気は不安感や嫌悪感からくる吐き気でしょうか?

A 回答 (2件)

今年の夏も暑かったから、涼しくなって疲れがどっと出てきてるのかも知れませんね(^_^)、、

生理不順になってるのも、疲れからホルモンのバランスを崩しててるのかも。
栄養不足や睡眠不足はありませんか?
SMA症候群の疑い、ということは、痩せすぎとかではないですか?

胃の調子が悪いのなら、どうしても食べるの、しんどいかも知れませんが、お身体の負担にならないよう、食べすぎず、食べなさすぎず、消化のいいもので、しっかり栄養を摂って下さいネ♪
免疫力、抵抗力は、ちゃんと食べないと落ちてしまいますよ。

電車の件は、軽いPTSDかも(^_^)!?
早く忘れましょう♪

どうぞゆっくり、お大事になさって下さいネ(*^^*)
    • 1

消化器外科医です。

胃潰瘍の一歩手前は微妙ですが、ひどい胃炎なのでしょう。
SMA症候群は、最低腹部CTが必要なので、クリニックでなく病院に受診しないと。
親知らずは歯列の問題、咳喘息と蕁麻疹はアレルギー、免疫力が低下して起きるのは感染症である膀胱炎と風邪ですね。
私は50過ぎのおっさんですが、あなたは30代ぐらいでしょうか?
人類が誕生してから、499万年ぐらいの間、平均寿命は20歳ぐらいだったわけで、それ以降は、昔なら大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなるのです。
あまり無理をせずに、仕事や生活習慣を見直してください。
    • 1