10秒目をつむったら…

この前の台風でホームレスの人が受け入れ拒否されたって話がありましたが、それに対して世間の人はすごい非難してましたね。
それを見て思ったのですが
自分には0歳の子供がいるという前提を立てて、
なんの感染症にかかってるかわからないホームレスの人を
「さあ!どうぞ!隣へ座って下さい!命はみんな平等ですもの!」
って言えるんでしょうか?
言えるか言えないかで教えて欲しいです。

A 回答 (33件中1~10件)

こんばんは



言えません。
    • good
    • 0

言えない。



>「さあ!どうぞ!隣へ座って下さい!命はみんな平等ですもの!」
そう思わないから。
    • good
    • 0

言えません。



でも、拒否が本当に正しいことなのかは、そうは思いません。

身体障害者の為に社会全体でバリアフリーを充実させていくのは大切だろうけど、
身体障害者の為に自分自身が常に隣りで補助するのは無理、というのと似た感じです。


拒否ではなく別室などでの一時的非難が理想的だと思います。
たとえばペット連れてきた人も、拒否ではなく、通常の人達とは違う別室へ集まってもらえればいいと思う。
そして、あらかじめ避難所の玄関とかに「ここが市民の部屋」「ここが市民以外(県外の旅行者とか)の部屋」「ここがペットいる部屋」と案内図をかけば良い。「ホームレスの部屋」が難しいなら他の言い方を考えれば良い。
普段も、避難所案内の地図で「別室でのペット可」などマークやメモ書きをしてればいい。当日になってごねないように。

「そんなに部屋ないよ!」「そんなに細かい配慮してられないよ!」という問題も分かるけれども、これだけ長く災害大国であるのに、いつまでたっても何の準備もしない、できないのかと疑問に思う。
あとは皆で考えていけば良い。やっかいなのを排除するのは簡単、いつでも出来る。

政府や役所の金の使い方や、自分を含め国民全体の意識の問題など、問題点は色々あるんでしょう。
    • good
    • 3

本音を言うと、勘弁して欲しい。

    • good
    • 0

言えるね。


赤ちゃんだろうがホームレスだろうが同じ人間。
ホームレスにだって人権がある。
日本人はくそばっかなんだよw
    • good
    • 3

肯定する人と否定する人が居るのを考えると次の様な疑問があります。


ホームレスというのは、毎日の生活の中で住む家がない人の事です。

長いかどうか解りませんが、生活が外にあって家がないんですから災害時だけ
と特定すること自体に無理がある。元々、外で生活をしている人達です。

一般庶民の感覚で避難所に入って下さいと言っても良いし、拒否も出来る。
もしも、隣に来て下さいと言う方々が居たとすると、普段から橋の下の浮浪者は
存在しない事に成ります。みんな同じように助けてあげて下さい。

でも、助けてあげていないからホームレスは存在する訳です。綺麗事ですね。
そうでなければ、自分の生活費から一定の金額を寄付しその寄付は永遠に継続する
覚悟の無い人は本物ではないと思います。

今回の避難所は、税金を投入して提供している場所です。なので、自腹ではない。
だから、傍に来ても良いと言っているのには矛盾が多い。
もしも人権差別だという方々は自宅を提供できるだけの覚悟が必要だと思います。

これとは別に否定の方は、「傍によると伝染病でも持っている」かも知れないから
近づくなというのも変です。

避難所の中で分別利用すれば良い訳です。なので、すべて拒否というのも変です。
一般的に外では可哀そうではなく、その人達にとっては室内は天国に近い。

考える視点は、一般人の生活を満喫している状態の考えではなく、ホームレスの
視点で考えた方が解り易い。一時的な安息の場所に過ぎない。永久ではない。

また、毎日の生活の中で満足な食事をしていない人も居る訳ですから食事が出来る
ことは有難いと感謝している筈です。

なので、結論を言えば、差別ではなく区別しながら対応するのが、良いのではと
考えます。
    • good
    • 1

正直ホームレスも汚いけど沢山の人が密集している場だって感染症がないわけではないからなんとも言えない、みんなが非難するのは第三者から

見てって感じですね、その行動で日本の印象もガタ落ちとか、そんな考えだとおもいます
    • good
    • 1

「命はみんな平等ですもの」なんて言う綺麗事や常套句は言いませんが、「どうぞお隣へ」は言えます。



なせがと言うと、人の傷みや苦しみ。
あわせて身体や着るものや見た目の綺麗さよりも、心の美しさを持っている人の方が価値があることを知っているから。
    • good
    • 1

なんか色々な意見が出てるんですね…


わたしは言えません。
何故かって?
だって税金払ってないでしょう。
過去払っていたとしても払える年齢で払ってないでしょう。
年老いてホームレスやってる人も同じですよね。

ホームレスじゃない人らは少ない給料の中から所得税だなんだって金取られまくって、一部を除けば生活もそんなに贅沢もできない状況下で生活してる。

そんな中その税金を使った施設を何故そんなに堂々と使える?
言うて仕舞えばフリーターにしてもプータローにしてもそうだけど。
何故そんな奴のために自分の金が使われる?納得できないっしょ。

わたしは言えますって人らって、そういうの寛容なんだろうね。
じゃあ是非そういう人らから税金も多目にとっていただいてホームレスが、プータローが、フリーターが全員生活保護も受けれるようにしてもらいたいですね。
わたしは全力で無理。
    • good
    • 3

言えません。


綺麗事を言えるような状況じゃないので。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!