2stキャブ車負圧式、キックでの始動をする原付についての質問です。寒い冬場にエンジンがかからず困っています。乗る頻度は2、3日に1度です。チョークをひいてもダメです。夏場でも4日ほど乗らないとエンジンがかかりずらくなります。
ニュートラルランプウインカーがつくのでバッテリーが弱ってるとは思えません。でも充電してみた方がいいでしょうか?何度もキックするので最初はかかりそうになるのですがプラグがかぶっているのかそのあとはさっぱりです。
またはエアクリーナーを見て見た方がいいでしょうか?
No.10
- 回答日時:
チャッピィはビジネスバイクにも使われたエンジンを積んでいるので始動性は悪くないと思います。
ワイの経験上、シリンダーのポートが一部詰まっているのではないでしょうかね。
あまりかっ飛ばすバイクじゃないですし、前オーナーがタラタラ走っていたりすると掃気ポートに
カーボンが堆積して最悪は壁みたいになって詰まります。AF18とNS50Fで経験しました。
あとは抱きつきの痕跡が無いか見たほうがいいですね。
ちなみにピストンリング摩耗による圧縮抜けに関してはあまり考えなくていいです。メーカーの
規定以上に圧縮が落ちていても案外普通に始動して調子よく走ってしまうものです。
そうなんですね…無事チャッピーは気温が高くなると共に動いてくれました!でも気温が低い時に動かないのはとても不便です…回答していただいた部分に関して調べてみます!
No.9
- 回答日時:
まずは点火プラグの点検です。
電極が丸くなっていたり、カーボンや異物が付着していたら交換しましょう。プラグコードも点検です。損傷の有無とプラグにキッチリはまっているかをみましょう。
エアクリーナーも清掃か交換したほうがよいですが、詰まっても混合気が濃くなる方向なので始動不良の原因ではないと思います。
それでだめなら、キャブレターの清掃が必要と思います。基本的にはキャブクリーナーで清掃です。
空気取り入れ口を指でふさいで始動したらどうなりますか?塞ぎ加減の微調整は必要です。
空気取り入れ口をふさぐのはチョークを引くのと同じことで、混合気が濃くなります。
7万キロ走っているということで、マフラー(排気管)の詰まりも気になります。2stバイクは燃焼しなかったオイルがタール状になって蓄積して詰まる場合があります。
ちなみに、キック式のバイクはバッテリーが上がっていても始動できます。
マフラーから黒いオイルが時々落ちてきていました。チャッピィのマフラーはほっそーーいのでもしかしたら詰まってるかもしれませんね。空気とり入れ口ってどこら辺なんでしょう…。調べてみます!
No.6
- 回答日時:
車種や走行距離とか解ればもっと的確な回答もらえると思いますよ
自分で整備できそうになければ近所のバイク屋さんで相談する他ないです
多少なりとも整備の心得があるなら古本屋でバイク整備の本買ってみるなり検索して参考にするなりしてください
No.4
- 回答日時:
本当にかぶり気味になっているなら、次回はチョーク引かないでキックしてみたら?
バイクによって個性があるから、夏でも冬でもチョーク引かないとかからないバイクもあれば、冬でもチョーク不要でいいバイクもある。
まずは自分のバイクの個性を把握するために色々な方法で試してみるのがいいと思う。
・チョーク引かずアクセル全開
・チョーク引かずアクセル全閉
・チョーク引いてアクセル全閉
の順で濃いガソリンが送られます。もちろんチョークの引き方やアクセルの開け方によって中間地点もあります。
かぶると厄介なので、薄い方から試してみてください。
No.3
- 回答日時:
車種を書かないと、、
バイクの場合はマグネトー点火もあるので、その場合、バッテリーは全く関係ないです。取っ払ったってエンジンはかかるし。電装は別。
負圧式は元々始動性が悪いので、寒くなってさらになのでしょう。でも、夏でも良くないなら、それは状態がいまいちだからで、一通り点検、整備するしかありません。ピンポイントでここだけやれば万全、なんて事はないので、全部、点検する必要があります。
まず最初にやるべきはキャブです。
と言って、へたにいじってもかえって悪化するだけでしょう。ここから先は自己責任。
分解、清掃、油面調整が基本です。ただし、清掃とは言っても真ちゅう部品などは柔らかいので、針金でつついたりしたらダメです。ジェットの穴が詰まっているからと針金を差し込むのはアウト。削れて穴が大きくなる、番手を変えたのと同等。メインジェットなら濃くなりすぎて始動性悪化もあるでしょう。
車種はヤマハのチャッピィちゃんです。
キャブレターは過去に分解してみましたがすごく綺麗で以上は全くありませんでした。エンジンもすごく元気なのであとはバッテリーかエアクリーナーだと思います。
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