新車で購入してもうすぐ1000kmなので初めてのオイル交換をしようと思うんですが、前にバイク屋さんでオイルの事などいろいろ聞いてきたんですが、その時にオイル、フィルターのほかに磁石のボルトのようなものを勧められました。これはフィルターで取り除けないカスを磁力によってくっつけると言う物だそうです。オイル交換時に洗えばなんどでも使えるし、新車で初めてのオイル交換時につけるとさらに効果あり!と商品の袋に書いてありました。2400円でした。このような物はどのくらいの効果があるんでしょうか?磁石でそこまで取り除けますか?長文ですがよろしくお願いします!!!
No.3
- 回答日時:
バイクの場合には、ミッションもエンジンオイルで潤滑しています。
ミッションは、複雑な鉄の塊のようなもので、加工時に小さなバリがあり、走行することで擦れ合い金属粉がでます。
中には、フィルターに引っかからない程の小さなものがでるので、マグネットで取り除く様になります。
また、フィルターが詰まってくると、バイパスを通じてオイルが流れるので、鉄粉がエンジンに回る場合のあります。
1万km走っていても、マグネットに細かい鉄粉が砂鉄状で付いてきます。
通常は、標準でドレンボルトにマグネットが付いているはずですが、付いていないのでしょうか?
標準で、マグネットが付いていないのであれば、取り付けをお勧めします。
ありがとうございます!フィルターに引っかからない程の小さなものをマグネットで取り除くんですかぁ!結構効果ありそうですね!今のバイクは標準でついているんですか?僕はホーネット(04年式)ですが多分ついてなさそうです。
No.5
- 回答日時:
シリンダブロックはアルミ合金でもシリンダライナーは鋳鉄か合金鋼でしょ?
ま、2400円分は楽しめそうですけどね。
バフンウニが見られりゃ儲けもんですな。そんなに金属粉がオイルに混じってる
訳無いと思いますけど。
だから私は2400円、高い!に1票。
No.6
- 回答日時:
そのボルトが永久的に使えれば安いと思います。
が・・・消耗する物なのでなんとも言えない・・・。
試しに、オイル交換で抜いたオイルに強力磁石を泳がせたことがあります。
面白いほどにくっつきました。
ただし、くっつく量には限度があります。
また、渋滞で油温が120度まで上がるので、磁力は弱まります。
と考えれば、あんまり意味は無いと言えます。
無いよりはマシ程度。
もし、こまめにマグネットにくっついた鉄粉を取り除けばそれなりの効果はあるでしょう。
あなたがホーネットを何十万キロ乗るのだかは知りませんが、
例えば10万キロ程度じゃ、差は出てこないでしょう。
と言うわけで、2400円は高いに一票です。
700円だったら試してみてもいいけどね。
数百円のドレインボルトに磁石がくっついているだけですよ?
同じ2400円だすのならば、フォークオイルを交換したい。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
以前にエンジンばらした時に削れた金属カスが沢山ついていました。
普通大きなアルミくずは発生しません(焼きついた場合は沢山出ますが…)乗り方が乱暴、オイル管理が悪いなどの理由でミッションなどのギヤ部から削れカスが出ます。私のエンジンには最初からマグネット付きのドレンプラグが入っていましたが沢山ついていました。しかし全てとりきれるわけではなく主にオイルパンに削れた金属片が沢山ありました。考え方一つですが
○オイル管理をしっかりやる(3000Kで交換)
○壊さないように丁寧な操作を心がける。適当に乗るとミッションなどににダメージが出る場合があります。
上記のことをやった上でさらにドレンボルトでも金属片を捕らえるとさらにいいよということだと思います。
中途半端な結論になりますが私は特に必要ないと思います。
乗り方やメンテナンスで寿命は大きく変わります。
しっかりメンテナンスをして調子の良い状態を維持しましょう。
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