出産前後の痔にはご注意!

大晦日と三が日以外は通常通り裁判所は業務をしておられるのでしょうか?
年末直前か年明け早々に訴状を出したいと思っているので、どなたか教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

No.2です。

たびたび失礼します。
参考URLのアドレスが長過ぎて、最後の部分が貼り付けられないようなので、念の為、下記しておきます。
(No.2の回答のリンクでは、最後の OpenDocument の部分が、OpenDまでで終わっています。)

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf …
    • 0

期日は入りませんが,不変期間と関係もあり,窓口はあるでしょう。

しかし,新しい訴えはだめでしょう。
    • 1

No.1さんの言われる通り、参考URLでも、東京簡易裁判所の受付時間は、月曜から金曜の午前9時から12時と午後1時から5時で、土・日・祝祭日と12月29日から1月3日は休みとなっています。

他の簡易裁判所や地方裁判所、家庭裁判所も同様ではないでしょうか。

ただし、裁判官は、逮捕状執行の手続きの為、1年365日・24時間、当番が決まっていて、必要があれば自宅に警察官が来て手続きを進める場合があります。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf …
    • 0

官庁は、御用納めが28日なので、29日~1月3日までお休みだと思います。

• 0