アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産仲介業をしています。或る土地(市街化の田)を仲介し、宅地開発しようと、地主との話が纏まった矢先のことです。当該地隣接に住む自治会でも厄介者の人が売主地主に対し、「近隣住民の要望が通らない開発になるなら、土地売却を控えてほしい。」(ほとんどこいつだけの要望ですが)と申し向け、地主らからは、近隣住民(これもほとんどこいつだけ)の要望が通らない開発になるなら、土地の契約(売却)ができないと言われ、私はこの厄介者含めた近隣住民計3名と公民館会議室で話し合いました。しかし、話し合いなどにはならず、私は、この3名から脅迫を受け土地仲介を妨害されました。このうちの1人は職業が県警の警部ですが、やたらと「警察」の名称を誇示して脅してきました。「◯◯府警とも連携とってる。」「◯◯府警も万全の体制」等、あたかも私がこの仲介を進めると逮捕でもされるような言い方で脅してきました。この警部は、N県警勤務ですが、現場(住まい、当該地)は、K府警の管轄でしたから、弁護士を立てて「威力業務妨害罪」で告訴しました。この2.3日中には告訴が受理されます。この後の想定される展開を教えてほしいのですが、私的には、この被告訴人が立場上も告訴の取下げを強く望み、示談を至急(書類送致前)に嘆願してくると考えてますが、、、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有知識者(同様事案の経験者等)からの回答を望みます。よろしくお願いします。

      補足日時:2019/11/04 17:02

A 回答 (3件)

たかが県警(府警)勤務の地方公務員ですからね(階級が警部でも)、受けて立つのでは?、


何を片腹痛い事を遣って呉れるんや、で、

介入するくらいですから、其なりに場数も踏んでるでしょうからね、
唯のトウシローとは違うと思います、
質問者さんの思惑とは裏腹に示談などは有り得ないでしょうね、
逆に不起訴は視野に織り込み済みかも知れません、

逆に、質問者さんの前科前歴は残らず洗い出されてますね、
100%清廉潔白だと胸をはれますか?、
過去に道交法違反の累積などは有りませんか?、
旅券を取得してれば、渡航先も目を付けられますし、

警察組織は有る意味伏魔殿、

上手く運ぶと良いですね。
    • good
    • 0

第三者が売主に「売らないで」と言うようなことで、買えなくなったと言う事例は、


不動産業界ではよくあることです。
それを威力業務妨害として告訴しても受理しないと思います。
仮に、受理しても不起訴と思います。
取り下げして示談もないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。告訴は受理されました。私は相手が起訴、不起訴は、関係無く前科がつく以前に「前歴」になることすら防ぎたいのでは?と思っています。そんな理由から書類送致前に告訴取下げ、謝罪、示談の流れになるかと想定していました。なぜなら、相手は警部まで出世した警察官だからです。

お礼日時:2019/11/07 11:54

そうは問屋が卸さないでしょう。


向こうのバックに質の悪い地元の有力代議士が付いていた場合には、
ヤクザや右翼連中をも動員して、様々な嫌がらせやデマ、妨害工作が始まるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!