プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在レジャー用にエスティマルシーダFRに乗っています。昨年より子連れでスキーに行くことが多くなり、一度大雪の大山でかなり怖い思いをした(もちろんスタッドレス+後輪チェーン)経験もあり、中古のステップワゴンへの乗換えを検討中です。スキーはシーズン中は月に2,3回程度、近くは兵庫県内から遠くても大山、岐阜方面まで出かけます。スキーシーズン外は釣り、キャンプ利用で悪路走行は殆どしません。このような利用状況ですがスキーのことを考えるとやはり4WDが有利でしょうか?過去の回答を見てますとホンダの4WDはあまり意味が無いとの意見もあり悩んでます。予算、積載能力、フルフラット等考えるとステップワゴンが最も有力候補になるのですが。。貴重な御意見お待ちしております

A 回答 (6件)

こんにちは。



私でしたら、迷わず4WDですね。(雪国に住んでます)

う~ん、確かに今の道路事情は除雪も綺麗になってきてるし、ロータリー車で圧雪道路が少なくなってきているのも事実ですが、雪の降る環境のところへ意識的にお出かけになられるとご自分でも認識されている以上、4WDをお買い上げになられたほうが、お子様もいらっしゃることということなので、賢明かと思います。

ホンダの4WDはデュアルポンプ4WDと言って通常はFFで滑ると4WDになるものですが、シリコンタイプと違って高出力にも耐えられる構造になっていることや路面からの情報に対してレスポンスがシリコンタイプより良いという面があります。燃費面でもフルタイム4WDよりも良いと言う面があります。価格的には確か20万円くらい新車で差があると思います。

 ちょっと話をそらしますが、昔ABSがまだオプションの時代、ABS付きを進める話で「一回事故を起こしたら修理費で10万以上かかります。もしその時、ABSが作動して危険回避できたなら、それで事故一回分はチャラになりますからペイ出来ますよ」という話を聞いたことがあります。
 4WDもそんな感じでお考えになられてはどうでしょうか?雪の降る方面にレジャーにいかれるのであれば、特に冬山は気象が変わるのが激しいですし、行きは良くても帰りには大雪なんてこともザラですよね?そんな時、4WDであれば万能ではないですが、2WD車よりも安心して走行できますね。ましてや車重が1.5tを越えるような車であればスタッグした時など引っ張ってもらったりしようとしても大変です。逆にスタッグしている車を助けることも容易でしょう。

 万が一を考える時、万が一に遭遇した時、ペイできる。

こんな風に考えると、過剰装備も必要装備になりますね。あとは貴方の考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰装備も必要装備。。本当に説得力があるアドバイスありがとうございます!!子供を乗せること、重量車を動かすことを考えると、全くおっしゃる通りだと思います。私が思ってた以上に万一の事態での四駆の威力、信頼性は絶大なようですね。安全の追加投資と考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 13:27

スキーに行くのならもちろん4WDでしょう。


運転云々よりも、もし坂道で停まってしまったら、FFでも多少登りますが、辛いです。
ホンダの4WDは、滑った時のレスポンスがとても良く出来た機構ですよ。普段は2WDだと言う事は、やはり燃費で有利です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/199 …
    • good
    • 0

ホンダのデュアルポンプ式は、意味がないなんてことはないと思います。



フルタイム4WDでもお尻フリフリでなかなか加速していかない状況のシャビシャビの深雪のキツイ登り坂でした。前を走るホンダ車、なかなかいいペースで加速していきます。
その時、思いました。デュアルポンプ式なかなかいいじゃないかと。
もちろん、凍結登坂や深雪にはまった、などの状況でも有効で、4WDでなければ無理な状況は稀に経験します。(押すのを手伝ったり・・・)

自走で脱出できたり、後ろに車列を溜めなくて済むことは、精神的に安全運転に繋がると思います。(裏を返せば機械的な安全性はFFと変わり無いと思いますが)

理屈では、ホンダ4WDは凍結路のタイトな曲がりでは、フルタイム4WDよりも若干ですが横滑りしにくいはず。場面によっては優れものだと思います。
燃費に与える影響は、重量増だけですし、理解して使えばなかなか良いものだと思います。

スキーのことを考えると(ホンダ)4WDは、成果を発揮する場面は少ないが、FFに比べて有利であることは確かだと思います。
    • good
    • 0

スタッドレス履いて、雪道であることと自分の運転レベルを自覚して運転してれば、2駆、4駆あまり大差ないと思います。


カーブ・ブレーキングで滑ったらどっちも一緒。
4駆で有利なのは発進時(特に坂道)のスリップ防止と、スタックした場合の脱出ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の運転レベル..それが一番の問題ですね。たまにしか行かないからこそ雪道走行が危険なのですね。もちろん四駆に頼ってはいけないことも解りますが...よく考えます。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 13:21

豪雪地帯(積雪2メートル)でステップワゴンを愛用しています。

(7年乗りました)近くにスキー場もあり毎週出かけています。(子供がスキークラブに入っているため)FF、FRの車をスキー場付近ではまっているのをよく見かけます。他の人にも迷惑になりますので4WDをおすすめします。
ただ、スタッドレスタイヤはいいものをはいてください。3年以上たったものはゴムが硬くなり余り効き目がありません、夏タイヤとしてはきつぶすことをおすすめします。
ホンダの車は燃費がいいのであまり気なりません、むしろ車の運転の仕方で燃費は代わります。
我が家にはモビリオもいますが、燃費は一番いいですね。(リッター15キロくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに万一スタックした時の大変さ、周囲への迷惑を考えると四駆の信頼性は絶大ですね。燃費が悪くないと言うのは嬉しい情報です。タイヤの重要性も改めて肝に命じます。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 13:16

年に一桁程度の雪道走行でしたら二駆でも良いと思います。

私もスキー大好きで年に十回以上、もう二十年近く雪道走行していますが、大雪ではまったのは二回だけ。
一度はキャラバンロングで、この車は超雪に弱い。スタッドレスのみではまりました。チェーンがあれば問題のないレベルでした。もう一度はランサーエボリューション。もちろん強力な四駆ですが、ぐいぐい進むものですからカーブを曲がりきれずにクラッシュ。これは自分が馬鹿でした。

絶大なる雪道安全性を最優先するなら四駆が良いのは言うまでもありませんが、その分春から秋、そして雪のない冬期間には駆動力とガソリンの無駄遣いになります。近年ではスキー場までのアクセス路も整備され、せっかくスタッドレスで準備したのに雪がなくて逆にがっかり(笑)なんてこともしばしば。
また2~30年昔は整備されていないワダチだらけの雪道を、FRのマニュアル車でチェーンを巻いて走るのがあたりまえでした。これでもちゃんとした知識と経験があれば問題なかったはずです。

数年に一度程度大雪に当たるリスクと、その日を回避したり慎重な判断での走行を勘案すると、私なら二駆を選びます。価格も安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊富な御経験の中でのアドバイス、大変参考になりました。一年のうちの大部分が四駆が必要無いこと、雪道安全性、どちらを取るかですね。よく考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!