プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooで、長い間、やり取りして来た某常連ユーザーさんが、実はその人自体が長年の複アカだという事がわかりました。その人が別に持っている、更に昔からの本アカがわかりました。その人は、その事実を親しい人達に長年伏せて来ました。これ自体は規約違反ではありませんが、その人は、その複アカと本アカを使って、規約違反の自作自演(自問自答)もしていました。
こういう場合、皆さんだったらどうしますか?

①  通報して、その人とは距離を置く。
②  通報するが、その人とこれまで通りやり取りする。
③  通報しないけど、その人とは距離を置く。
④  通報しないし、見て見ぬ振りして、これまで通りやり取りを続ける。
⑤  その人に直接注意する。
⑥  その他 (     )

A 回答 (9件)



やっぱ何か嫌・・・。(-_-;)
裏切られた気持ちなので。悲しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

そうですよね~。。。
私も、全く同感です。
気持ちを理解して頂けて、嬉しいです。
悲しさもあるし、不快にも思いますし、正直、失望しました、その人に対して。
やっぱり、以前にアンカテに参加していた方なら、この感覚はわかりますよね。
あまり、具体的な詳細は控えますが、
私は、これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、今後は関わらない方がいいかもしれないと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:18

おれい拝見しました。



証拠ですか。
なんだか探偵みたいですね。
とても賢いんですね。
尊敬します。

今まで回答していて、急にしないの不自然ではありませんか?
まあ、それぞれの自由ですが。
少々、観察してみたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

>証拠ですか。
>なんだか探偵みたいですね。
>とても賢いんですね。
>尊敬します

ありがとうございます。。。(^_^;) でも賢いとかじゃなくて、勘は鋭い方だと思います。

>今まで回答していて、急にしないの不自然ではありませんか?

ちょっと、これまでとは相手を見る目が変わりましたので。。正直、愕然とすると共に、失望しました。。(>_<)

>まあ、それぞれの自由ですが。
>少々、観察してみたいと思います。

よかったら、フリートークの魔の世界へようこそ~なんちゃって(^_^;)

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:43

>④ 通報しないし、見て見ぬ振りして、これまで通りやり取りを続ける。


別に通報をする理由もないし、知っていても知らぬ顔で好きなようにさせておきます。
モテる・モテないのカテゴリーで自作自演を展開していた、あのユーザーは自分から去っていたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。。当面は、見て見ぬ振りをしますが、
私は、これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、
今後は関わらない方がいいかもしれないと思っています。
モテるモテないカテはのぞく事は一切ないので、そのユーザーの事は知りませんでしたが、何だか虚しい人ですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:34

>④ 通報しないし、見て見ぬ振りして、


>  これまで通りやり取りを続ける。

これ「旧アンカテの一部の常連ユーザー達」の
「悪意の暗黙の了解」だと思いますけどね。

「自演行為をしている同一人物」と知っていながら、
「集団、グループの見て見ぬフリの悪意の暗黙の了解」
と言えば解りますかね。

>⑤ その人に直接注意する。

「自演で使用していた2つのアカウントが利用停止」にされて、
今は、別アカウントを使用しているようだから、
直接本人に、注意、警告、指摘をして牽制したよ。

>⑥ その他 (既に運営に報告済み)

運営に自演行為を報告して数ヵ月した後に、
「自演で使用していた2つのアカウント」が
いつの間にか「利用停止」になっていたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キキリアンさんこんばんは☆

キキリアンさんは、一連のご経験を経ていて実績があるのですね!
頼もしいですね。
その人が目に余る言動をした場合には、
通報のご協力をお願いするかもしれません。
私は、これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、
とりあえずは、今後は関わらない方がいいかもしれないと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:30

通報しなくても運営は把握していると思いますよ。

忘れましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

運営は把握しているのでしょうか。ちょっとわかりません。
私は、これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、今後は関わらない方がいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:26

ブルータス、お前もか・・・ですね。


ちなみに私は、昔の名前で出っ放し!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさーんこんばんは☆

>ブルータス、お前もか・・・ですね。

上手い!シェイクスピアを引用するところが知的なトンビさんらしいです(^^)
正直、愕然とすると共に、失望しました。。(>_<)
あまり、具体的な詳細は控えますが、
私は、これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、今後は関わらない方がいいかもしれないと思っています。

>ちなみに私は、昔の名前で出っ放し!

もちろんわかっていますよ~トンビさんとは、7年近くのお付き合いですものね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:25

何故そこまで気にするのでしょうか?



どこら辺で、そう感じたのかは分かりませんが、
気のせいではないのですか?

どちらにせよ、ネット上の付き合いだけなので、放置でいいと思うけど、どうしたいのでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

〉何故そこまで気にするのでしょうか?

全く無関心なユーザーが大多数ですが、長年参加していると、自然にたまたま親しくなるごく一部のユーザーがいます。但し、これは、旧アンケートカテゴリーやフリートークカテゴリーという、雑談が主体の特殊なカテゴリーでのごく一部の常連ユーザーに限った現象がほとんどと思われます。それ以外の一般カテゴリーでは、お互い無関心なのが大方だと思いますので、違和感を感じるのも理解出来ますが、goo の片隅にはそういうコミュニティも存在しているのです。

〉どこら辺で、そう感じたのかは分かりませんが、
気のせいではないのですか?

具体的な事を完璧に説明するには、とてもこのお礼枠には収まりませんし、特定のユーザーがわかるような記載は規約違反になるので省略しますが、確信できる証拠はあります。

〉どちらにせよ、ネット上の付き合いだけなので、放置でいいと思うけど、どうしたいのでしょうか?

これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、今後は関わらない方がいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 21:46

私もNo1さんと同じで ⑥ その他 (ほっておく)です。



そもそも「教えてGooに」は、質問と回答だけの関係です。
書き込んでいる人も、お互いリアルに知っているわけではありません。
やりとりだって、その質問の間だけですし、質問を超えて続けること自体もありえません。

ネットの掲示板ってオフ会で顔でもあわさない限り最初から距離があるんですよ。
距離をおく、おかないと言うこと自体も意味がありません。

私の質問に対して答えていただいた方には感謝しますし
私が回答した方からお礼をいただければ嬉しいです。
だからといって、それ以上のことは感じません。

複アカ、自作自演についてはされても別に興味がないですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう

仰ることは、よくわかります。
ただ、旧アンケートカテゴリーやフリートークカテゴリーという、雑談が主体の特殊なカテゴリーでのごく一部の常連ユーザーに限った現象として、長年参加していると、自然にたまたま親しくなるごく一部のユーザーがいます。
もちろん、それ以外の一般カテゴリーでは、お互い無関心なのが大方だと思いますので、回答者さんのようなスタンスの方が多いと思います。
でも、goo の片隅にはそういうコミュニティも存在しているのです。

>⑥ その他 (ほっておく)です。

つまり、
③ 通報しないけど、その人とは距離を置く。
と同じということですね。

私は、これまでは、その人の質問に頻繁に回答していましたが、今後は関わらない方がいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:13

>こういう場合、皆さんだったらどうしますか?



⑥ その他 (ほっておく)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

つまり、
③ 通報しないけど、その人とは距離を置く。
と同じということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!