車を買い替えました。明日、納車なのですが、なにかコーティングなどをやったほうがいいか迷っています。もともと、洗車は好きなのですがワックスは苦手です。そもそも、洗車のみでワックスなどをしないとどうなるのでしょうか?色褪せなどはあまり気にしませんが、やっぱり、サビやキズは気になります。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まず手入れをしないとどうなるかですが、当然外観が汚くなります(当然と思われるかもしれませんが、これが手入れをする一番の理由です)。

あとやはり、塗装等の傷みも早くなります。

コーティングの種類にもいろいろありますが、フッ素系のコートは汚れを付きにくくするのが主目的ですので、傷についてはあまり効果がないかもしれません。あとダイヤモンド系の硬いコーティングでは多少傷を防ぐ効果があるでしょう。

いずれにしても、コーティングをするなら新車のときにした方がよいです。業者もいいかげんなところがありますので、ちゃんと選んで下さい。

追記ですが、ワックスが苦手とのことですが、ワックス並みの手入れを必要とするコーティングもありますので、吟味してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。参考になります。
キズについては・・・
猫がいるんですよ。
でも猫好きだし、仕方ないかなとも思ってます。
ワックスについては、ゆっくり落ち着いて作業をする場所がなくて・・・。

自動車開発をしている者です。

新車の場合、工場で塗装をしたばかりで
ボディー鋼鈑に定着しておらず、傷付き易くなっています。
購入後、最低でも1ヶ月は洗車・ワックスがけは行わない方が
良いです。表面を痛め、ボディー光沢を落とす原因と
なります。錆を防止する為には、沿岸部を走行したり
浜風邪が当たったり、雪道走行後には、すぐに洗車を
し、塩分を落として下さい。(新車購入後すぐに海に
行くのはやめたほうが良いです。傷みが早いです)
又、あまりこまめに洗車をしても、水分が残る事で
錆の原因となります。(下回りを傷つけた場合水を
着けるとすぐに錆が出て、増殖します。)
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になります。
ありがとうございました。気をつけます。

でも、近いうちに海に・・・。

洗車好きのjacktoさんには、

このサイトが参考になるんじゃないでしょうか?
コーティングは業者にお願いしても
結構失敗することがあるそうですよ。

参考URL:http://www.koalanet.ne.jp/~masatake/sensya/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!
面白いHPです。
さっそくお気に入りに追加しておきました。