プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤ購入についてです。昨年初めて購入しましたがこれで正解だったかと思ってます。内容は2,3年持てば良いと伝えコスパ重視と考えてました。ディーラーはとあるトヨタ系列ですが、ダンロップのウインターマックス01でいい金額でした。タイヤ専門店でも話を聞いたらダンロップよりもブリジストンを勧められて、ブリザックVRX2を結果的に購入しました。そこのお店でダンロップウインターマックス02でも9万強でしたが、13万前後程度でした。ディーラーはブリジストンだともっと高かったので、これは良かったと思ってます。メーカーの違いとかは安全代でしょうから難しいかもしれないのですが、どう思いますか?今後の参考にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 長野県の松本近郊で通勤使用と年末年始に中央道で東京までの往復が主な目的でした

      補足日時:2019/11/04 22:41

A 回答 (6件)

お礼を頂いた様なので、再登場の№2です。



 ワタシ、車両運動性能を専門とする自動車工学の研究者なのですが、職業柄よく『タイヤを買いたいが何がいい?』っという質問を受けます。
 その時、常に『最高性能のモノを買え』『そういうタイヤは例外なく高価だし、燃費も悪いし摩耗も早い、おまけに乗心地もイマイチだが、それらは保険代だと思え』と回答しています。

 教習所でも習う通り、事故を回避するのは『まず停車』です。この『まず停車』を確実に実現する為に最も必要な装置は、高性能なブレーキ・・・ではなく、路面との摩擦力を発生する装置=タイヤです。
 1㎝でもよいのです、わずか1㎝制動距離が短いだけでも、それで回避できる事故があります。その1㎝で、歩行者を撥ねずに済むかもしれません。
 また・・・現在のクルマではアンチロックブレーキが標準で、『低グリップのタイヤでもブレーキでスリップしないじゃないか』と思われるかもしれませんが、実は、低速ではアンチロックを作動させない方が制動距離が短くなります。フルブレーキングでもアンチロックを作動させない為にはタイヤがスリップしないことが必要で、スリップし難いタイヤ=ハイグリップタイヤ、ということです。

 『自分の乗り方だとオーバースペックなのかな』・・・乗り方など関係ありません、事故回避の場面では、オーバースペックということはありません。タイヤのスペックは高ければ高いほどよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/05 10:08

頻繁に乗鞍エコーラインへ乗り入れる、白馬方面へも頻繁に出かけるのであればブリザックです。


半日で積雪30㎝なんてこともある深雪地域には最高性能のスタッドレスで乗り込みたいです。
平野部で降雪はあるが除雪は適時に行われる、除雪剤のおかげでアイスバーンをみたことがない
であればウインターマックスでもよかったかもしれません。
2.5年の使い捨てでよければヨコハマ アイスガードの選択もありました。
松本近郊(と言っても広いですが)と中央道を走る程度であればちょっと高い買い物だったかな、と思います。

今後の問題としてはブリザックの雪上安定性に慣れてしまうと他社製スタッドレスに変えられなくなることです。
あの安心感は他のスタッドレスでは味わうことが出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗鞍、白馬方面は仕事で行ってもマイカーで冬に出かけないかなと思います。今後の問題は参考になります。

お礼日時:2019/11/05 20:36

保険として。


どうなのでしょうかね。
普通タイヤからスタッドレスに変えるだけで保険と思います。
確かに、ブリヂストンは、性能も価格も高いと思います。
でも、安全かどうかはね。
性能がいいといって無理な運転をするとね。
私は、、値段ほどの差は、丁寧な運転をするとさほど差はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は初めて購入した事もあり、乗り比べとか出来るならば性能差とか理解できるのでしょうが難しいですね。

お礼日時:2019/11/05 18:48

>松本近郊で通勤使用と年末年始に中央道で東京までの往復が主な目的


 1シーズン使用して、スタックなどの不満がなかったのならば「良し」では。

 国産他メーカーの安いタイヤでも「不満は無かった」可能性は十分にありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。ダンロップ選択してどうだったのかなと思い投稿しました。

お礼日時:2019/11/05 12:27

現状では、スタッドレス技術はブリヂストンが世界一です。


 その世界最良のスタッドレスの中でも、VRX2は氷上制動性能、耐摩耗性、静粛性に於いて、ブリヂストン自身が『自社スタッドレス史上最高性能』と主張しているモデルです。
 現時点で購入可能なスタッドレスで、最良のものを購入されたといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに性能面は申し分ないとは思ってます。その分価格が高いのは安全代と思えば良いのでしょうけど、自分の乗り方だとオーバースペックなのかなと少し思う所もあります。

お礼日時:2019/11/05 08:46

VRX2なら正解!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的にはどう正解なんでしょうか。ここを理解していきたいです。

お礼日時:2019/11/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!