アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのリモコンが壊れたら、エアコンの買い替えがひつようなの?

A 回答 (12件中1~10件)

保守部品として、メーカーで販売してます。

• 0

私もリモコンが壊れたことがありました。

エアコンメーカーに電話で相談してくださお。リモコンだけ買えるかもしれません。
    • 0

同じメーカーのエアコンのリモコンであれば、ONOFF、温度設定くらいの基本機能であれば共通に使える場合が多いです。

汎用リモコンでもこの程度の機能はカバーしています。
    • 0

No.2です。

別の商品を探していて偶然見つけましたが、「山善」と言う会社がエアコン用の汎用リモコンを出して居る様です。
そこでAmazonで検索しましたならば色んなメーカーで結構ありましたね。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%A2% …
    • 0

不完全だけど代々品があります。

室内機本体で操作もできます。

新しければ同じものもあるかもしれない。
    • 0

リモコンが壊れたら対応するリモコンでいいですが

本体のセンサーが故障なら修理もしくは買い替えです
手動で電源は入りますが 
最後に使った温度でしか起動しません
    • 0

リモコンが経年劣化で壊れた場合、本体もそれなりに経年劣化が進んでいると考えられます。

買い換え推奨ですね。

無理な使い方をしてリモコンを壊した場合、リモコンを購入することで問題は解決。

・・・

無理な使い方をしてリモコンを壊したが、メーカーがリモコンを提供していない場合。
そんな時は「互換性のあるリモコン」や「学習リモコン」を使って代用する。
大手の代表的なエアコンなら「学習リモコン」に初めからそのエアコン用の設定があります。
    • 0

市販の汎用リモコンは安いですが機能制限がどうしてもあります。

純正は販売店に本体の型式を伝えれば、すぐ手配してもらえますが
クソ高い(弱みに付け込んだ?ぼったくり?で2万円ぐらい)です。
でも、本体の買い直しよりは全然安いです。
リモコンが壊れた原因にもよりますが、朝貴のような壊し方でなければ、
保証修理(交換ですが)を考えてみることもお勧めします。
    • 0

うちもその様になりましたが、ホームセンターで汎用のエアコン用のリモコンを購入して使っています。

但し、設定は少々面倒だったのと、電池の入れ替えの時に設定がリセットされてしまい、再設定が必要でしたが。
    • 0

家電量販店の修理コーナーで「部品取り寄せ」という形で新しいリモコンを取り寄せるようになるでしょうね。

テレビのリモコンなら「どのメーカーでも使えるリモコン」を売り場に売ってますが、エアコンのリモコンは無かったかもしれません。
    • 0