プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に勤めていると年末調整を行います。
保険、妻や子供の収入など書きますが、
これは何の目的で行うのでしょうか?

国勢調査的な意味もあるのですか?
妻や子供の年齢や収入など、会社の人に
知られたくなくて書かなければどうなりますか?
(税金はちゃんと申告するとして)

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>知られたくなくて書かなければどうなりますか?


あなたが損をするだけです。
①税金の優遇制度
はもちろんですが、会社勤めなら、一般的には
②社会保険の扶養の制度
③会社独自の扶養手当制度
といったものがあります。

②は、奥さんの年金や健康保険、お子さんの健康保険の保険料が
タダになります。

③は、条件によって、あなたへ手当の支給があります。

扶養の条件として、お母さん、お子さんの年齢や収入条件があるので、
そのチェックをする必要もあります。

おっしゃられている『年末調整』そのものは、税金の申告が目的ですが、
それに併せて、社会保険の扶養条件のチェックをする会社もあるのです。

そうしたことを拒否すれば、制度を利用できず、あなたが損をすることに
なります。

>国勢調査的な意味もあるのですか?
関係ありません。

>(税金はちゃんと申告するとして)
税金は、確定申告をすることで、年末調整の代わりにはなりますが、
社会保険や会社の扶養手当制度は、会社に申請しないと利用できません。

そうした損をしてもかまわないなら、問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/05 15:48

>保険、妻や子供の収入など書きますが、


これは何の目的で行うのでしょうか?

会社員の所得税を節税するために書きます。

>妻や子供の年齢や収入など、会社の人に
知られたくなくて書かなければどうなりますか?

知られたくなければ書かなくていいです。その代わり、年末調整の時には節税できません。

しかし翌年、税務署へ確定申告をして節税することができますから、年末調整の時に保険、妻や子供の収入など書かなくても構わない。
    • good
    • 0

年末調整をする目的は大きく分けて2つあります。


1.社労士が税金をアバウトに多い目に設定して、めんどくさい計算の手間を省く。
2.取られ過ぎた税金が返ってくるだけなのに、従業員は2度目のボーナスを貰ったかのように喜ぶ。
知られたくなくて書かなければどうなりますか?
ぼったくられた税金が戻ってこないだけです。
    • good
    • 1

必要事項を書かなければ多く払った税金が返って来ない、それだけだと思います。


生命保険欄などにも言えます。

ただ、扶養家族の場合は会社の手続き上記入が必須と思われますので、見られたくない場合は封筒に入れ(折っても支障ありません)見出しと名前を記入して渡すのが良いでしょう。

それだけの理由で自分で税金を払うのはやめたほうが。
    • good
    • 1

>保険、妻や子供の収入など書きますが…



猫も杓子も書かなければいけないわけではありません。
書く、書かないは任意です。

>これは何の目的で行うの…

当年分所得税および翌年分市県民税を安くしてもらうためです。
お国のため、市のために税金を多めに払おうと奇特な心をお持ちなら、何も書かなくてかまいません。

・健康保険や年金など・・・社会保険料控除
・生命保険・・・生命保険料控除
・一定の損害保険・・・地震保険料控除
・無職あるいは一定の低所得の妻・・・配偶者控除または配偶者特別控除
・無職あるいは一定の低所得の子供で大晦日現在満16歳以上・・・扶養控除
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>国勢調査的な意味もあるの…

あなた自身の税金に関係するのみで、他は一切関与しません。

>会社の人に知られたくなくて書かなければ…

あえて年末調整な反映させなくても、年を越してから自分で確定申告をすれば全く同等の効果が得られます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/05 15:49

個人が扶養家族に該当するかの判断と、


世帯合計の収入で市民税・健康保険料などの計算が変わってくるため。
    • good
    • 0

会社の人に知られたくない場合は、扶養家族等申告書に住所氏名生年月日のみを記入して出します


2月になったら自分で確定申告します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!