プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
先日1ヶ月ぶりくらいに体重をはかってみたところ200グラムほどしか増えてなくてとてもショックをうけました。
完母で一日8~10回以上はあげています。
母乳の出は良いのですが乳首が大きいのでなかなか深く咥えられないかもと保健師さんに言われたこともあり気を付けてはいましたが、やはりうまく飲めてないんでしょうか。
うんちおしっこも出ているし、機嫌がいい時間も増えていたので油断していました。
絶対完母!とこだわっているわけではありませんが、出来れば上の子も完母だったので今回も出来れば完母でいきたいなぁと思ってましたが、やはりミルクを足すべきだと思いますか?
ちなみに体重は4.8㎏ほどです。

A 回答 (3件)

そろそろ体重増加が緩やかになるので、そんなものだと思います。


元気にしていれば、問題ないですよ。
おしっこは濃くないですか? その点は気をつけてあげてください。

私の息子は、成長曲線を下回ってしまいました。
2人目のこともあり、元気にしていればいいや~と思っていたのですが、
どんどん曲線から外れたのでミルクを与えようとしたところ、
断固拒否!されました。
ミルクのメーカー、ニップル、温度?と色々試しましたがダメで、
私が根負けする形で諦めました。
そんな感じでしたが小5現在、体は大きく健康で丈夫に育っています。
やんちゃが過ぎて、足の甲を骨折中ですが・・・

○キロならOK、というのは目安なので、
毎日の様子から判断して大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
うちは一人目のときも割りと体重増加がゆっくりで、検診で引っ掛かったり保健師さんから指導受けたりしてて、今二人目もそんな感じなので私自身少し数字(体重)に神経質になってる部分もあって…
乳首の形が飲みにくいのかとニップルを試したりもしましたが、やっぱり赤ちゃん的にはおっぱいに吸い付くのが一番いいみたいだったし、張ってても飲ませたあとはおっぱいがやわらかくなるので飲めてるんだろうと思ってたのでそのわりに体重が増えてなくてショックだったんですが、そう言ってもらえて、経験談も聞けると少し安心しました!
おしっこの色はおむつがえのときも色が濃いなとは思わないので大丈夫かと思います。
息子さん、小5ならちょうどやんちゃ盛りな頃でしょうか。足お大事にです!!

お礼日時:2019/11/07 12:15

赤ちゃんは本当に個人差があります。


基準はあくまでも基準として比較できるものではないと思っていて良いと思いますよ。
栄養不足やミルクが足りないと言うのは
常日頃の赤ちゃんの様子や状態を見るしかないのよね。
元気でよく動くなら新陳代謝が激しい時期だから
丁度良い状態なのかもしれないよ。
肌つやもよく元気なら大丈夫だと思うけどなぁ~。
泣いてばかりいるとか くったりしていて余り動かないなどあれば
完母に拘らずにいる事も大切だとは思います。
きっと 上のお子様にあやされてご機嫌で身体を沢山動かしているので
飲んだ分 消費してしまうのかもしれませんね。
おしっこを注意していて下さいね。
出が悪くなると水分量が不足しているのかもしれませんし。
まずは
保健師さんの助言を受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基準は基準だと思ってはいても気になってしまうものですね(^o^;)
よく泣きますがあやすとよく笑うし顔色も問題なさそうだし健康状態は良さそうに見えるのであまり体重は気にしてなかったんですが、測ってみてこれは増えてなさすぎなんじゃ…と不安になってしまいました。
うんちは毎日ではないんですが、2.3日に1回くらい、たまに1日に2.3回したりします。おしっこは毎日チェックするたび濡れてるのでたくさん出てると思います。
リアルママさんたちの声も聞きたいと思い質問させてもらいましたが、様子をみて保健師さんにも相談してみようと思います!

お礼日時:2019/11/05 12:19

成長の仕方はその子によるので、文章を見た限り、1日の母乳の回数も十分かと思いますし、うんちやおしっこも順調に出ているようなので大丈

夫だと思いますよ^_^こちらより、保健師さんに聞いてみたら安心すると思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保健師さんには生後1ヶ月~2ヶ月の頃に2度家に来てもらって相談していたのですが、今回は子育てママさんの経験や意見も聞いてみたいと思い相談させてもらいました!
保健師さんや母乳外来もまた視野にいれてみようとおもいます。

お礼日時:2019/11/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!