gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

お恥ずかしい話ですが、いい年齢なのに占いに依存してしまっています。悩みがあると占いの先生に鑑定して貰ってます。信憑性もないのに。
タロット占いとかすごく好きなんです。
そもそもタロットって当たるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/05 10:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

本物の霊感を持ったタロット占いは、10の内7つは、当たります。

そこで、大事なのは占い師と占ってもらう人の霊波の波長です。本物の霊感を持った占い師は相手の波長に合わせてコントロール出来ますが、占い師100人に1人いるかどうかです。自分も、タロット占いをしますが使うカードで結果が変わります。主に使うカードは、トートタロットです。あとは、ウエイト版
その他グランルノルマン、ジュディ.ラ.メインです。マルセイユ版は当たらないので使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。
霊感がある人は波長が合えば当たりやすいんですね
タロットにも種類が沢山あるんですね。占いしててもカウンセリングだけで一般論のアドバイスだけの先生も多いですが、たまにちゃんと占ってくれてる先生がいて、現在や過去の状況が当たってる事があります。そういう先生は本当に少ないんですよね。
その先生とは波長が合ってたかもしれないですね。

お礼日時:2019/11/14 07:44

下駄で天気を当てる程度の 幼児レベルの遊びです


私の友人、元占い師です

占いとは、
昔、権力者が、民衆を都合よく操る道具の一つでした
高度な宗教哲学が無い時代の、原始宗教の類です

何の論理的根拠も 科学的裏付けもない
不変性 妥当性 道理を完全に無視した 
エセ宗教家が金儲けのために巻くエサが占いです
神秘的な作り話で 無知 無学 無能な人を
手のひらの上で踊らせる 良く言えばマジシャンです
悪く言えば、詐欺師、ペテン師、イカサマ師です

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 「霊」とか「占い」「姓名判断」「タロット」
とか いかにくだらない事か わかります
歴史を学ぶと、これらの占いを、何時誰が、どのように用いたか分かります
時代が変わっても騙されるパターンは同じで、笑い転げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。騙されてる事も多いかもしれません
精神的に病んでる時に占いをしてました。
藁にもすがる思いでした。
人生で成功してる著名人の方々は占いなんか一切やらないですもんね

お礼日時:2019/11/14 07:51

これは、


「そもそも教えて!gooって当たるんでしょうか?」
と同じです。

あるいは、
「男性の言う事って当たるんでしょうか?」
「医師の診断って当たるんでしょうか?」
「日本人の言う事って当たるんでしょうか?」
と同じです。

占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞で、
それはタロットも同じです。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)

当たるか?当たらないか?は、個々の事情や、
内容を聞かない限り、判断出来るわけは無く、
「タロット」と言う、ジャンル単位で、
当たるか?当たらないか?と言うのは、無理があります。
(当たるんでしょうか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)

そして、この質問は、
「あなた自身がタロットを勉強して、占う側だったら?」
で考えれば、おのずと答えになります。

100発100中当たるわけではなくとも、当たる時には当たるでしょう。
でも、「予想・予測」が当たる当たらないと、
それをどう生かして、自分自身に役立てるか?や、
問題の本質解決につなげるか?は、また別問題です。

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、
以下引用

回答者: Epsilon03
回答日時:2019/11/05 09:57
.
> そもそもタロットって当たるんでしょうか?

タロットに限らず占いの類は思い込みを利用した暗示ですので極々希な偶然を除いて当たりません。
占いと言う先入観と当たって居るように思い込む様な言葉のチョイスで暗示に掛けられているだけ。

以上引用終わり 

完全な間違いですね。
なぜそんな断言が、出来るのでしょう?
「では実証してみて下さい」と言えば、100%出来ません。

そしてこの主張は、逆も成り立ちます。
タロットに限らず占いの類は思い込みを利用した暗示ですので極々希な偶然を除いて当たりません~と言う、思い込みや暗示。
占いと言う先入観と当たって居るように思い込む様な言葉のチョイスで暗示に掛けられているだけ~と思い込む。
まったく同じ理屈です。

インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
そもそも、占い全否定というなら、
それは詐欺だと、言っているのですから、
最初から占いを職業にしている人や、警察に言えば済む事です。

が、実際には占いもタロットも、過去から今に至るまで、
世界中の多くの国で、合法で行なわれています。

でも、こう言う人たちは、公の占い団体、占い店、
ポータルサイトや警察には、絶対に文句を言いません。
出版社や著者を、告訴する事もありません。

それは、自分自身が間違っており、
公には勝てない事を、本音では自分もわかっているから、
回答者の立場で、文句を言い続けている事しか出来ない。
回答者の立場で、文句を言い続けている事自体が、
主張が嘘であると言う、明々白々たる証拠なわけですね。

自分が嫌いなジャンルだからと言って、
延々とサイトに粘着し、駄々っ子のようにケチをつける、
荒らし続けると言うのは、人としてとても恥ずかしい、
間違った事です。

占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。

占いやタロットの否定は、「個人の主観の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。

また、タロット自体の原理やシステムは、
とっくに世界中で、論じられていますから、
ご自身で調べられれば、一番納得行かれるはずと思います。

占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。

仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。

ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。

占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
やりたいと思う人は、やれば良いし、
興味ない人は、ほっておけば良い。

離れたければ、離れれば良いし、
高額と思うなら、安価に抑えれば良い。

とは言え、手段に固執さにしたり、
そのために自分の時間と言う、命を安売りするのも、
それはそれで、どうかと思いますが。

そして、占いと言う言葉を使おうが使うまいが、
実際は、
「何かの予測・予想をする事」は、
誰もが常に、今も、これからもしますし、
それを通じて、「相談する事・話をする事」も、
誰もが常に、今も、これからもします。

「誰かに頼る・何かに頼る」も、
誰もが常に、今も、これからもします。
頼る事自体は、悪い事ではないし、
自立も頼るも、両立しない部分が必ずありますから、
100%の自立や依存は、不可能です。

ただ、ご自分自身にとって、
後悔や生きにくさの無い、自立~頼るのバランスになれるように、
コントロール出来れば、良いのであって、
お心のままに、自然体で距離を取られれば…と、思います。

そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
占いが当たるかどうかは100パーセントなんで不可能ですよね
タロットが当たるか当たらないか自分がその答えを知りたければ、占いを勉強するのが近道ですね

お礼日時:2019/11/14 08:00

2度めのROKABAURです。



辛い時に 何かに頼るのは 決して悪いことではない。
ただしそれが誰か あるいは何かに迷惑をかけたり 大切なものを失ったりする場合は これは悪い。

自分は何十人 何百回と占ったが 多くの者は自分で答えがわかっており 単に背中を押してもらいたかったり 見えない流れに頼りたかっただけだった。
だからそういう者にはカードの意味を その者の痛みを軽減する形で表現することで 和らげることにしていた。
とはいえ 時に全く意に反し とんでもなく悪い示唆が現れるときもあるが それは「天がその人に大任を下さんとするや 必ずその心を苦しむ」で 「何事にも誠実に当たれ」を中心に置いたもの。

人は弱い。
自分自身のことも満足に理解できないくらい愚かであるのに 僅かな経験と思い込みで 迫り覆い来る多くの疑いや痛みに対応しなければならない。

だから 時に何かを頼るのは 決して間違いではないのだ。
貴女の場合 占いであるから 誰も傷つけず 自分の負担のみで賄ったのであれば どうしてそれを責められようか。

と私は思う。

今 その自分自身の弱さに気づき 克服せんとするのはとても良い心の動き。
貴女には本来持つ高い知性が しっかり在るという証拠だ。

でもついでに言えば そういった経験で得た知識は 誰かの為 何かの為に 人の痛みを知る者として しっかり役立てるともっと良いと思うよ。
あと 貴女の行動の裏で誰かが苦労したのであれば 必ず感謝し 償いとは言わないが 何かしら還すのが 正しいと思うよ やりすぎない範囲で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。占いは辛い時に心が軽くなる手段の一つでした。
依存しないようにします。

お礼日時:2019/11/14 08:02

普通に考えて、ランダムでカードめくってるだけのものが当たるも当たらないもないと思います…。



同じ占いでも、例えば姓名判断で「◯画の人は犯罪者が多い」とかなら、統計学としてまだマシなデータに見えますけど。
タロットは、悪い意味のカード引いたら「運勢悪い」と思い込み、たまたま発生したアンラッキーなことを全てそのカードに結びつけて考えてしまうだけですから。

占いにハマる人は占い好きというより、お話しする時間が楽しくて好きなんじゃないですかね。
安心して相談できる人がいない、または真剣に解決するつもりが無いから占いに行くわけじゃないですか。例えば「DV彼氏と別れるべきか」なんて悩みは、それ本気で悩んでるなら占いじゃなく警察に行けって話だしね。
結局、根底に寂しさがある人がハマるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。誰にも相談出来ない時に占いに頼ってしまいました。なので占いだけでなく、カウンセラーにも相談してましたが、やはり何も解決しませんでしたね。辛い事が重なり話を聞いて欲しい時や仕事で悩んでる時、相談相手がいなくて占い依存になっていた傾向はありました。

お礼日時:2019/11/05 16:34

自分は学生時代に学んだのだが 当たるとかではないが 傾向として同じ意味のカードに偏ることは確かに在った。



カードは 相手の背景や考え方 目的 意識 気になる点がわかってくると その意味が更に明確に絞られる。
ただし カードの意味は少なくとも3つ4つには読めるので 組み立てるのは占い師であり 結果として相手の望む あるいは不安に思うことを 的中させるのは容易い。
同じカードの並びでも 全く違う判断さえ可能だ。

故に「自分から精一杯の努力を行い 真に意味を求める者にとっては役に立つが 単に迷い 教えてもらおうと思う者には役に立たない」となるだろう。

依存しているのであれば 間違いなく後者であるから 占い師の給料としては役立つが 貴方にとっては役立っていないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。占い師のお給料にはたても役に立ってましたが、自分にとっては、その場では救われたけど、本当の意味では問題解決してない事が多かったです。占いに頼る事をやめようと思います

お礼日時:2019/11/05 16:37

高いだけで、見事に外れますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。かなりのお金無駄にしてしまいました。

お礼日時:2019/11/05 10:47

当たってると判断してるのは客側です


例えば、占い師が100話す言葉の内
10当たってる場合、この占い師は当たってると判断してしまうのです

けれど事実は90外れてるわけです
そこは意識してないのです

そういうものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、そうですよね。思い返したら当たってないなって事もたくさんありました。
その中で一番だけ当たってたらこの人は凄いって思っていた部分もありました。

お礼日時:2019/11/05 10:51

わかります。



私も以前 どハマリして いました。
月に3万円ぐらい 使ったこともあります。

質問内容は毎回同じで仕事の事、性格のこと。

相談すると
鑑定士の人は優しかったし話している時は楽しかったので 毎回 電話中毒のように 依存して電話かけていました。

でもなんか 納得いかなくて 今の相談は いったいなんだったんだろうと電話を切った後よく思っていました。


はっきりした答えが欲しく
もう一度もう一度と 確認するため同じように電話をかけていたような気がします、

あの時のことを思うとほんとバカだったなぁと思うけどあの時は話し相手がいなかったので誰かに聞いてもらいたい話したいという気持ちが強かったと思います。
でも今はこのサイトのおかけでみんなからの意見が聞けるし 自分も何か回答ができるし ここのサイトに巡り会えてよかったなと思います。 このサイトのおかげで電話関係の方は一切 やってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。
同じように私も酷いと3万とか使ってて、後で後悔してました。
結局話を聞いて欲しいだけで、良い事言われたらその時だけは気分良くなって安心するけど、何かあると又占いに頼っての繰り返しでした。
しかと何も解決されないままでした。。あんなにお金使って何も解決されず本当馬鹿だなって思ってます。結局は自分の自己満足なんですよね。
私も占いを頑張って辞めたいと思います。

お礼日時:2019/11/05 10:55

> そもそもタロットって当たるんでしょうか?



タロットに限らず占いの類は思い込みを利用した暗示ですので極々希な偶然を除いて当たりません。
占いと言う先入観と当たって居るように思い込む様な言葉のチョイスで暗示に掛けられているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。多分暗示かけられてるのかなとは思ってます。当たってた事も沢山あるんですが振り返ると当たってない事も多いので。
電話ばかりで、実際に対面鑑定はした事ないのでもしかしたら、私の話を聞いて適当にカードを後から振り当てたのかなと深く勘ぐってしまう事もありました。

お礼日時:2019/11/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング