プロが教えるわが家の防犯対策術!

一、この、特記事項って欄は特に何も書かなくていいんでしょうか?

二、令和元年 or 31年どっちをかけばいいですか??

三、名前の隣にハンコのマークがあるんですが
書き方例の所に「申請者が自署する場合は押印不要」と、あるんですが申請する人が書くなら判子要らんよ〜ということですか?

「年金」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見えないようにシールを貼るんですが、ハガキの白い余白なく貼るもんじゃないんですか??地味に見えてる、、文字が隠せればいいってこと?

    「年金」の補足画像1
      補足日時:2019/11/05 10:53
  • つらい・・・

    □年という所に「令和元」と書けばいいですか??

      補足日時:2019/11/05 11:16

A 回答 (5件)

西暦で書きなさい


年の前に年号が書いて有ればその年号に合わせて書く
無ければ西暦です。
    • good
    • 0

>一、


必要ありません。

>二、令和元年 or 31年
令和元年
です。

>三、名前の隣にハンコのマーク
押印不要です。
    • good
    • 0

今が31年なわけないだろうに、子供でも知ってます。


日本年金機構は、西暦ではなく和暦を使います。令和元年11月5日

3,自署(サイン)と印鑑のどちらかでいいと書いてあるんですけど、
署名すれば、押印はいらんと言うことです。フルネームで。
1,特記事項に該当することがあるなら書けばいい。

詳しいことは、年金事務所(どこでもいい)に聞いた方がここよりも信用できます。
    • good
    • 1

>□年という所に「令和元」と書けばいいですか??


はい。そうです。
    • good
    • 0

1 黄色部分以外はあなたの記入するところでは有りません。


 特記事項は年金機構側が記入するところです。
2 令和元、令和1、あるいは 2019 ですね。
 年金機構が元号を使っていてもこちらに使用を強制できる物ではありません。
3 自署すれば印鑑は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!