忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

16歳になる老犬を飼っているのですが、仕事の都合で転勤が決まりそうで、引越しする事になるかもしれません。

東京から兵庫に移動する間、老犬の体力、体調がもつかとても不安で心配です。
獣医さんから処方された睡眠薬で眠っている間に引越しの移動をするという話を聞いた事があるのですが、
本当にワンちゃんの体に負担はないのでしょうか?

知り合いに引越しの経験された方がいてましたら、どなたかご教授ください!
よろしくお願い致します。
とても不安です。

A 回答 (5件)

普段から車に乗せてるんだったらそのくらいの距離は平気な気がします。

車に乗ったことが無い場合は今からでも慣れるために短距離で楽しいお出かけをしてみては?

いきなり檻に閉じ込められて飼い主の姿も見えない真っ暗な荷台に、、、みたいなのだと精神的ショックが大きくて絶対に体に良くないと思います。
    • 0

北海道からフェリーで、寝たきりの15歳のワンコと今年関東に越して来ました。

移動手段はフェリーしか無いと思いました。
移動時間は19時間、同室で過ごしました。

色々病気も持っていますが今も元気に過ごしています。
勿論、覚悟もしていましたが強い生命力も信じていました。

置いて行くわけにも行かないでしょうから…
獣医さんとよく相談してみたら良いのではないでしょうか?初めて
    • 1

老犬と言っても、その子それぞれ状態が違うから

獣医さんに相談した方がいいよ。
    • 1

車で休憩しながら、飛ばさずに移動するしかないでしょうね。

• 0

北海道から東北まで飛行機に乗せられた2匹は、現地で長生きせずに次々死んじゃいましたよ・・・あんなに元気だったのに・・・・・・

北海道は四季の気温差がとても激しいのですが、やはり生まれ育った、慣れ親しんだ気候が合ってるみたいです。

ハムスターの場合は、わずか130〜140kmの引っ越しでほんの何日しか生きませんでした。
人間の都合でのダメージは生き物にとって大きいらしく、無事移動出来てもその後の事は覚悟を決めたほうが良さそうです。
    • 0