プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になるマナーの彼女は40歳。勤続年数も18年です。会議中にテーブルで頬杖をつく姿勢は以前からありました。今日も接客中にテーブルの上に両手を投げ出したり、肘をついたりします。
隣で見ていて、お客様の手前、その場で注意もできずにいました。
後で頬杖をつかないようにしてほしいと伝えましたが、彼女は「癖です」と言います。
どのように伝えたらわかってくれるのか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

彼女は誰に対してもそういう姿勢なのでしょうか?


たとえば、あなた以外の人が注意しても
ああいえばこういう状態で、話になら無い人なのでしょうか?

あなたにだけそういう態度なら
あなたに対して、敬意もないのでしょう。
彼女に影響のある人物から説教してもらいましょう。

接客には不適切な人材
注意しても聞く耳も持たない、
あなたの上司に問題点を報告し、指示をもらっては?

自分でどうにかしようとするのはわかりますが
そもそも、あなたに対して軽視しているように感じます。
常識の無い人に、常識を問うても無駄ですよ。
どこかで突き放さないと、こっちの精神がもちません。
言わなきゃいけな事は伝えて
それを聞くか聞かないかまでは
こっちの責任じゃないって、割り切ったほうがいいです。
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質問者さんの立場は?


相手に指導、教育する立場?
懲戒などを行う権限は持ってるの?


> 後で頬杖をつかないようにしてほしいと伝えましたが、彼女は「癖です」と言います。
> どのように伝えたらわかってくれるのか、悩んでいます。

書面注意とか、始末書提出させる権限が無いなら、経緯をしっかり記録して、上司へ丸投げ(その記録もガッツリ残しておきます)で良いのでは。
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~してほしい、、



と伝えると、なんだかあなたの願いをきいてほしい、にきこえます。

「癖で片づけず、接客業の基本マナーですので、改めてください。
(もっと言えそうなら)
お客様に失礼です。
自社の接客に泥を塗る行為です。慎んでください」くらい言っても、通用しない人かな…?
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この回答へのお礼

いち早く回答をありがとうございます。
私は後から職場に入ったこともあり、遠慮があるのは確かです。
自社の接客に泥を塗るというところにはとても共感を覚えます。社長から注意してもらうことにいたします。

お礼日時:2019/11/05 21:01

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