プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら我が家の夕食を紹介します。今日は少しお祝い気分で多めに作りました。
皆さんはどのメニューが好きですか?
1、牡蠣ご飯(三陸産の生でも食べれる牡蠣です。)
2、大粒なめこ、木綿トーフ、油揚げ、ネギの味噌汁
3、サバの八丁味噌煮
4、焼きホタテ
5、赤貝、わかめ、シメジ、マイタケ、ネギの煮つけ
6、香の物、赤かぶ漬け
7、大粒なめこ、大根おろし、もってのほか(紫の食用菊)酢もの
以上です。
この中で、我が家の菜園で作った野菜は、もってのほか(紫の食用菊)、と大根です。
大粒なめこは頂きました。昨晩野菜をプレゼントしていた知人が、宮古産ですといって、赤貝とサバを届けてくれました。主人は恐縮していました。他人に好かれるとこんなに秋の収穫が集まります。
私も嬉しいです。

「2名がベストアンサーに私を選んでくれまし」の質問画像

A 回答 (10件)

ベストアンサー祝いですか。

お役に立てた感極まりの一票ですよね。

自分も今朝、スイーツにまつわる16件の回答の中からベストアンサーに選ばれ、夫に報告したほど嬉しかったですよ。

回答 4番!焼きほたて〜でかい!!
自分北海道ですが、こっちのとは比べものにならないほどの貝柱のでかさですね。
美味しそう♡♡♡

それは上から読んでも下から読んでも「わたしまけましたわ」。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ホタテは1個350円でした。とても新鮮で、刺身も大丈夫です。
主人が好きなので、焼きホタテにしました。

牡蠣ご飯に惹かれます…

こんな夕食だったら、飲み過ぎちゃうなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

おはようさん!!牡蠣ご飯初めて作りました。昨日のNHKのアサイチで紹介された料理です。簡単で美味しく作れました。材料の牡蠣が新鮮だったからでしょう。1つ残念なことは、今年良いカメラを買ったのですが、思うような食卓の画像が取れなかったことです。料理を写真に撮るのは結構大変だと感じました。

3

• 0
この回答へのお礼

おはようさん!!サバの八丁味噌煮ですね。この料理は主人に私の作り方が悪いと何回も指摘された料理です。今回は試行錯誤の結果上手に作れました。1つ残念なことは、今年カメラを買いました。でも食卓の料理が画像に表現されていないことです。料理を写真にするって結構大変だと感じました。

焼きホタテが食べてみたいです。

大きいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

おはようさん!!ホタテは1個350円で買いました。自宅のガスでからの上で両面焼いて,しょうゆをかけました。刺身でも食べれるホタテです。主人が焼きホタテが好きなので作りました。1つ残念なことは、今年買ったカメラで撮りました。食卓の料理が画像に表現されたいないことです。料理を写真にするって結構大変だと感じました。

美味しそう。

もう1と2だけでわしわし食べられそう。
歳なのでもうわしわしは無理だけど、
見ていたら気持ちがそうなる。

自分ご飯好きなので、若いときは炊きたてご飯なら
おかず無しで2杯はいけた。
今はもう無理。

後は、酒のあてでちょこっとづつ。
基本、メインの食事中は料理に専念、
飲むときは、飲みに専念します。
    • 0
この回答へのお礼

おはようさん!!牡蠣ご飯と、大粒なめこの味噌汁ですね。大粒なめこは、主人が山から取ってきた人から頂きました。とろとろのぬめりがあります。大きいので噛み応えがあります。なめこは胃腸にも良いそうですね。1つ残念なことは、今年買ったカメラで写真を撮りました。食卓の料理がうまく画像に出ていないことです。料理を写真にするって結構大変だと感じました。

初めまして。

(^^)

わぁ♬豪華で色とりどりな食卓ですね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
美味しいものをちょこっとずつ食べるのが好きな私は、こんなお料理の出し方、大好きです。(o^^o)

みんな食べてみたいですが、特に私は魚介類が大好きなので、牡蠣ご飯、帆立、サバの味噌煮が食べたいです。

私も料理作りが趣味と言うか娯楽なので、色んなものを作りますが、ほぼ毎日自分で作るばかりなので、和歌子さんみたいな料理上手の方が作ってくれたご飯を、たまには食べに行きたいものです。

店に食べに行くのは正直お金を出せばある程度のものは食べられますが、そうではなく、他人のおうちの美味しいご飯をご馳走になりに行きたいなぁ〜〜と。

店とは違う、家庭料理の良さが味わいたいのです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ほめて頂き有難うございます。主人の友人になっていただければ、主人が招待します。私は料理上手ではありません。いつも主人に怒られています。それが励みになっています。本当に外食もあきますよね。

うちの食卓には上がる事のない物ばかりなので

ほとんど全部食べたいです。
普通のナメコはあるけど、大粒はないぞどこにあるんだ?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!大粒のなめこはお店では売られません。主人がなめこを山から収穫した人から頂きました。とても食べ応えありました。質素で本当に恥ずかしい夕食です。

>3、サバの八丁味噌煮。

白菜の漬物と大根の漬物があれば、他のおかずは要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!やはりサバの味噌煮は八丁味噌がいいですよね。白菜づけも美味しいですが、まだ漬けていません。

え!これ全てが夕食の1食分ですか?

豪華すぎてちょっとした旅館ですね~羨ましいです。
私は「サバの八丁味噌煮」が好きです
それに「焼きホタテ」を付けていただくと
ご飯3杯はいけますので食べ過ぎてしまいそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!サバはやはり八丁味噌煮がいいですよね。ホタテは1個、350円でした。刺身も大丈夫な新鮮なホタテです。主人が焼きホタテが好きなので焼きホタテにしました。

牡蠣ご飯食べたい!

ほんと豪勢な夕食ですね、食べに行きたいくらいです。^_^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ほめて頂き有難うございます。体裁が悪いのが私の欠点です。
牡蠣ご飯は、今日のNHKのアサイチの料理番組で覚えました。牡蠣も三陸産の生でも食べれる新鮮な牡蠣です。ご飯が2合の時は、牡蠣を1袋使います。牡蠣を最初に鍋で、お酒と昆布醤油大匙1の同量で、さっと煮て、この煮汁を入れてご飯を炊きます。炊き上がったら上に似た牡蠣を載せます。初めて作りましたが結構簡単で、おいしかったです。