アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「姪」と「姪っ子」「めい」「めいっこ」どの
違いは何でしょうか?例:「彼女は私のめいです」「彼女は私のめいっこです」どちらでも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 他人の姪は「さん」を付けますか?例:「彼女はあなたの姪さんですか」と言い方しますか?又は他人の姪でも、そのまま、「彼女はあなたの姪ですか」と聞けばいいのでしょうか

      補足日時:2019/11/05 19:56
  • 「姪御」は丁寧な言い方でしょうか?読み方は「めいご」でしょうか?「姪御」を使う場合は後ろに「さん」を付けないといけないでしょうか?例:「彼女は私の姪御です」という言い方をしないでしょうか

      補足日時:2019/11/05 20:07

A 回答 (5件)

めい→標準語


めいっこ→地方の言葉
    • good
    • 1

全部同じ意味。


漢字かひらがなかの違いと、言い方の違い。

例文はどちらでもいいですが、「彼女は私のめいです。」のほうがよりいいのではないかと思います。あまり他人に「めいっこ」っては使わないかな。
    • good
    • 1

>「彼女はあなたの姪さんですか」と言い方しますか?


彼女はあなたの姪御さんですか でしょうね
    • good
    • 1

「姪っ子」


「子」は親愛の気持ちを表わす接尾語で砕けた表現です。
他人の姪は「姪御さん」のように尊敬語で表現します。
「彼女はあなたの姪御さんですか」

尊敬語なので、「彼女は私の姪御です」のように、自分の姪には使えません。
    • good
    • 1

姪、は一般名詞、一般名詞に「さん」付けは不適当。


>「彼女はあなたの姪ですか」
間違いでないことは確かですが、ストレートすぎる感じはします。
姪御さんですか、姪に当たる方ですか・・・・・他。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!