僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。

それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。

気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 いつからの症状でしょうか?喉の痛みは?


長いあいだそうなら、早めに受診されたほうがいいと思います。

 喉の症状は、耳鼻咽喉科です。だ液の症状は口腔外科がいいと思います。
症状が相互的におこってるのかは、御質問の内容だけでは把握できませんが、まず耳鼻咽喉科でだ液の症状も話されて下さい。だ液のことで検査が必要なら、口腔外科へ・・という具合にまわられたらいかがでしょうか。

 一番いいのは、耳鼻咽喉科と口腔外科をもちあわせている大学病院がいいのでは? 連携はいいと思いますが。
    • good
    • 0

私も喉に違和感(何かがつかえている感じ)があり、


花粉症の時期に耳鼻科の先生に言うと、
即、鼻の穴から内視鏡(胃カメラより細い)
をいれて見て貰えました。
結局アレルギーの症状ではないかとの結果だった
のですが、一度見てもらう方が良いかと思います。
胃カメラより細いと書きましたが、
普通の綿棒の綿のところの太さぐらいで、
胃カメラより、手軽に受ける事が出来ましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q人との関わりに煩わしさを感じる 私は社会に出て3年目ですが 人との関わりに煩わしさを 感じるよう

人との関わりに煩わしさを感じる


私は社会に出て3年目ですが
人との関わりに煩わしさを
感じるようになりました。

別に厨二とかではなく、友達も
職場の人も恋人も親も全部の関わりに
煩わしさを感じなんでもテキトーに
してしまっています。

社会に出る前は逆に人との関わりが
大好きでいろんなところに行っては
初めましての人でも仲良くなったり
楽しく過ごしてました。

自分を客観視しあまりにもひどく
直したいと感じていますがなかなか
うまくいかず…

私は今、なにが起こっているのでしょうか
どのように克服したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ま~倦怠期みたいなものでしょう。

ま~気にせずリラックスしましょう。
考え過ぎが主な原因ですから、飲んで寝るのが一番。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q咳と膿みのようなタンが出るのですが、何が原因なのでしょうか?

最近、特に食事のあとに咳が出て、タンが喉に絡まったあとに、膿みのようなドロッとしたタンが出てきます。
これは、どのような体の異常を表すものなのでしょうか?また、どのようにしたら治るのでしょうか?
以前、動脈硬化が進むとそのようになると聞いたことがあるのですが。
この様なことについて詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
また、このことについて記載されているHPがありましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

膿のようなドロッとした痰が出るときは、感染がある場合が多いです。
大至急、総合病院の呼吸器内科を受診しましょう。

しっかり確定診断をつけないで、「大病院は混んでるから…」などと町のクリニックなどで、いきなり抗生物質をねだって呑んだりすると、耐性菌が出てきたり困ったことになるかも知れません。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q歯はすぐに磨かないほうがいい?

専門家の方に質問です。
唾液の自浄効果を働かせて歯の再石灰化を促すためとかいう事で、食べた後すぐに磨かず、30分くらいたってから磨いたほうがいいと聞いたことがあります。
これは本当のことなのでしょうか?
どのくらいたってから磨くのがベストでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはー。

どこかのテレビ番組でやっていましたねー。

テレビ番組や新聞報道になると「ウソでも本当に聞こえる」から不思議です。今までの説と少し違った考えを大げさに見せ、視聴者(又は読者)に「すごい」と思わせるのがマスコミの手段です。ましてや娯楽番組ですから・・(笑)

お口の中ではつねに再石灰化(小さな意味での虫歯修復)と脱灰(小さな意味での虫歯進行)がくり返されています。歯はおおよそPH5.5より酸性なら脱灰し、それより中性なら再石灰化します。

口の中の環境にもよりますが、食後ー30分ほどは酸性、それからは中性となります。その中性にもどすには唾液はとても大切ですが、磨かないことによって原因の一つである炭水化物をいつまでの口腔内にとどめておく方が心配です。

食後すぐに歯をみがき、磨いた後に一生懸命唾液を出せばよろしいかな?

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q助産師としての技術を磨きたい!分娩介助や産褥支援に関する資料をさがしています!

助産師をしている者です(まだキャリアは浅いです)。分娩介助や産褥期のケアなどについて勉強するのに、役立つ本や参考書、雑誌をさがしています。受験用とかでなく、現場での実践に適したものを知りたいです。オススメのものがありましたらぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一般的には雑誌では助産師雑誌やペリネイタルケアでしょうか。総合病院の産科病棟などでは病棟で定期購読しているところがほとんどと思います。
参考書についてもペリネイタルケアのメディカ出版や医歯薬出版などから必携ガイドなどと銘うって出ていると思います。アマゾンなどで検索されるといろいろ出てきます。
後は本にばかり頼らず、お金を惜しまず研修に積極的に参加することです。
分娩介助は理論はあるものの結局個人技的なところがあるのはご自身おわかりでしょう。場数を踏むと同時に一例一例を振り返り、検討する。
キャリアが浅いというのは新人さんということですか?おぼえなければいけないこと、知っていないといけないことが次々出てきて大変ですよね。誰でも経験をつむには時間が必要ですよね。
頑張ってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報