専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

友達の金魚とドジョウとメダカの事で相談です。
私には大切な金魚飼育友達が居ます。
金魚とドジョウ飼育歴が3年でメダカは今年からの初心者元々はお父さんが金魚とドジョウを飼っていたそうです。
しかしお父さんが病気で入院した途端『金魚は飽きた、捨てろ』と言い出し友達は『入院し家族に迷惑を掛けたくないからそんな事を言っているんだ』と思い入院をしている間はとお父さんの代わりに世話をしていたそうです。
しかし飽きたは本当だったのか退院後もお父さんは世話はせず飼育放棄をしてしまったらしく以後友達が世話をし結果友達は大の金魚好きになったそうです。
その友達の現在の飼育状況は45cm水槽1台、60cm水槽1台、40リットルプラ舟5台、80リットルプラ舟2台、80リットルのジャンボタライ1台です。
ろ過は45cm水槽は外掛け+スポンジ。
60cm水槽はドジョウなので上部。
40リットルプラ舟は1台は外でのメダカ飼育のためろ過もエアも使用しておらず残りの4台はスポンジのみ。
80リットルプラ舟は1台は外掛け+スポンジでもう1台はメダカなのでスポンジのみ。
80リットルのジャンボタライは針子のためまだろ過は使用しておらずエアのみだそうです。
こうして見るとしっかりとしているなと思えるかもしれません。
その通り友達はしっかりとやっています。
マメです。
水替えもしっかりでろ過無しのメダカとろ過がスポンジのみのは3日に1回の水替え。
それに80リットルのジャンボタライの針子は毎日水替えをしているようです。
それ以外も週1での水替えをしていてろ過や掃除のお陰かグリーンウォーターになっている所は見た事がなく水槽もプラ舟も綺麗です。
しかし首里城や白川郷での火災を見たお父さんが消防団だったためかこの2件の火災を勝手に配電盤が原因だと決め付け家のも今の状態だと危ないと友達にろ過を使うな。
使うなら2台にしておけと言いキレたそうです。
しかし友達には2台なんて無理な話なようです。
ろ過やエアを使っている水槽やプラ舟は合計で9台あるわけですからそれを2台にしろと言われても…なようです。
しかも友達自身ろ過やエアが無くても飼育が可能なのは分かっています。
しかし水槽やプラ舟の大きさに対して入っている数からろ過無しでの飼育は難しいようです。
基本40リットルプラ舟には金魚が2匹~3匹。
45cm水槽も金魚が2匹。
80リットルプラ舟に至っては1台は金魚が7匹もう1台には卵から育てたメダカが100匹以上は入っていると言います。
しかも金魚は全て専門店で買った金魚だそうで死なせるわけにはいかないと言います。
今年の1月にはエアコンが原因で電気代が上がっていたのにお父さんは友達の金魚飼育が原因だとしてろ過の使用を禁止にしようとした事もあったようで友達から聞きました。
友達はあの人は飼育放棄をしたクズだし私が金魚を飼っている事をよく思ってなくて軽蔑とかしてくるから今回もそれと言いますが取り合えずろ過を使っていても火災にならなようにする漏電対策などはありませんか?
友達が大変困っています。

質問者からの補足コメント

• 私の話ではないのですが私事に取れましたか。
    自分語りみたいになってしまっていたんですね。
    今後は気を付けます。
    友達が言うにはメーターが上がっていると言う事はそれだけ使っていると言う事。
    だから危ないと言われたと。
    メーターが上がっているなら気を付けないと火災になる可能性はありますか?
    漏電ブレーカーがあればあれば大丈夫でしょうか?
    聞いたら配電盤がいつ頃のかは分からないそうですが一昨年何処かの電気の線を取り替えてもらう時に見てもらっているとは思うとの事でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/06 08:00
  • 友達に聞いたら配電盤ではなく分電盤だそうです。

A 回答 (2件)

・配電盤内に設置されている漏電ブレーカーよりも低い容量で動作する漏電ブレーカーを別途設ける。

・漏電しても火災にならない構造・配線にする。
・電気の専門家に定期的に配電盤などの点検をしてもらう。
・古い機器は買い替える。(2~5年を目安に買い替える)

これ、ある意味必要なことだと思う。

・・・余談・・・

なんだろう。
お友達のことを語っているような文章ですが、
なんか質問者さん自身のことを言っているような気がする。
この回答への補足あり
    • 0

互いに思いこみ、推測で言い合うよりも、各機器の消費電力を計算、合計して、エアコンや炊飯器、電気保温ポットなどと比べてみればより具体的な議論もなろうかと。

個々のコードなり、大本の電源にブレーカーを設置されては?
    • 0