友人の事なのですが、急に仕事を辞めることになりました。彼女、実は妊娠していて、体調が急に悪くなって入院ということになってしまいました。まだ、入院中なんですが、会社のほうではとりあえず、有休ということで扱ってくれたようですが、今月一杯で辞めることを伝えたそうです。会社はOKしたようですが、病院の診断書を出して欲しいと言ってきたそうです。これは絶対に必要なのでしょうか。
もちろん、これから出産ということになると思いますが、失業保険は貰えないのでしょうか。体調が良くなれば仕事をしたいと言ってもわざわざ妊婦を雇ってくれるとこはないと思うのですが・・・。
本人はできれば早くもらいたいようですが。どういうもんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失業給付金とは、


(1)会社を辞める前の過去1年間に通算6ヶ月以上雇用保険の被保険者であった人。
(2)働く意志と能力があって職を探している人。
がもらえます。
ということは・・・妊婦は(2)の条件に欠けるため基本的には給付されません。
ただ、それではあんまりなので特例措置が設けられてます。
【特例措置】
妊婦は受給期間が最長4年まで延長となります。

結論からしますと・・・
今は貰えません。
ただ、出産後働けるようになれば貰えます。
注意としては、退職した日の翌日から30日を経過したあと1ヶ月間に受給期間延長の措置を行っておかないと
出産後に働けるようになっても貰えませんので
忘れずに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすく、よくわかりました。
手続きは30日を経過しないとできないってことですね。
この、ご意見をそのまま彼女に伝えたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 13:28

>会社はOKしたようですが、病院の診断書を出して欲しいと言ってきたそうです。


>これは絶対に必要なのでしょうか。
体調が急に悪くなって入院したという事実を第三者の証明によって
確認するために診断書を提出する必要があると思います。
提出しない場合は事実確認ができなく
最悪の場合には無断欠勤扱いで懲戒免職になることもあります。
彼女が会社に対して事実の証明をすると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女も事柄だけにあまり詳しく会社へ説明するのは嫌なところがあったようですが、このことをきちんと説明してあげたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 13:22

こんにちは!


診断書の事のほうはちょっとわからないですが、失業保険の件は、
「離職の日の翌日から1年間に1.妊娠、2.出産、3.育児(3歳未満の乳幼児)、4.病気、けが、5.親族の看護 等の理由で引き続き30日以上職業につくことが出来なくなったときには、安定所に申請することにより、その働くことの出来ない期間(最大3年)だけ受給期間を延長することができます。」との旨の記述があります。妊娠していることを職安に伝えると、延長を勧められるのではないかと思います。早くもらうことができなくなると思いますが、復帰できるようになったときには確実に給付してもらえる方法ではないかと思いますが・・・。
普通の方法で申請したとしたら、自己都合ですから申請日から7日+3ヶ月間は待たなくてはなりません。そこから給付される月に入るのですが、1か月分ずつまとめて入ってくるので、申請日にもよるのかもしれませんが、自分の口座に現金として振り込まれるのは約4ヵ月後です。その間に仕事をすればその日数分給付される日が遠くなります。
連日働くことになれば、就職とみなされ、もらえるお金は「再就職手当」にかわります。これにもいろいろ規定があるのですが、もらえるとすれば、最大で45日分(1日の日給?は前職の収入によりますし、10年以上働いておられたのなら90日)です。でもこれをもらうのに難しそうかと思う最大の規定は「1年をこえて引き続き雇用されることが確実な職業についたこと」とありますので、妊娠されているとこれもちょっと・・・。規定から外れるともらえなくなってしまいます.
結構複雑ですので、素直にどうしたいかを職安の方に伝えるととても親切に良い方法を話していただけますよ。電話でも私のときは丁寧に答えてもらえました。一度お電話されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今、大変な時期ですが出産後にがんばるように伝えたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療保護入院か措置入院について

私は癌などの病気で苦しんで死ぬくらいなら死刑で死ぬ方がいいと思っています。
2人以上殺して死刑になることを裁判官に要求するかもしれません。
その前に警察に行って殺人事件を起こすかもしれないから医療保護入院か措置入院にしてくれと
頼もうかと思っています。私は統合失調症で通院していてその病院は入院設備があります。
去年の12月半ばから今年の1月半ばまで県庁に恨みのある教師を殺すかもしれないとメールを
送り、親に見つかって医療保護入院になりました。
明後日が通院日なのでそこで先生に言ってみようと思いますがそれで入院できなければ
警察に行こうと思っています。警察に行って事情を説明して私は無事に医療保護入院か措置入院になれるでしょうか?私は39歳ですが自分の人生が嫌になっています。生きるのが嫌です。
早く人生を終わらせたいです。金川真大と同じです。

Aベストアンサー

二人以上殺したからと言って必ず死刑になるとは限りません。
他人に迷惑を掛けるのであれば、他人の命を奪って社会的反感をも買う事をせずに黙って自ら命を絶った方が良いでしょう。
それでも他人に迷惑が掛かりますが、人を殺して憎しみや恨みを浴びるよりは良いでしょう。
それでも人を殺して自分も殺されたいと言うのであれば、他国の外国人部隊に入隊してイスラム国一掃作戦にでも参加すれば
人を殺せるでしょうし、敵に殺されるかも知れませんしね。
まっ、それでも誰かに迷惑は掛けますが。

Q昨日に小型ゴミを市に回収してくれるように頼んだん

んですが・・
市のゴミ回収車は電話応対した係員の指定時間通りに回収しに来てくれるのでしょうか?

早めに出すと盗人に持っていかれそうで。
以前にも早めに出したが為にあっさり自転車やら健康器具を持っていかれました・・人が寝静まっている朝方に盗られました。3000円分のゴミシール代金が掛かっていました。
小型ゴミや申し込んだゴミはいつも朝7時に出せと言われます・・
小型ゴミや申し込んだゴミ回収には朝10時過ぎにいつも来ています・先日は10時05分でした。(普通のゴミ・アルミ缶や新聞等の回収時間はいつも朝9時30分位です)

電話応対の係員はパートですか?!マニュアル通りにゴミを表に出す時間等書面通りに読んでいるだけなんでしょうか?

現場に出た事も無い事務員か何か知りませんが、適当過ぎます・



回収車の気配を感じた時に直前で出した方が無難でしょうか?


いわれるまま動くと産廃業者と繋がっているのかと勘繰ってしまいます・

Aベストアンサー

そんなに盗人がいるのなら、ゴミシールは張らずにそのまま外(勿論敷地内)に置いておいて、盗人に持っていって貰うのが一番無難だと思います。
正直、馬鹿正直過ぎます。せっかく「盗人」という有効なツールがあるのに。盗人なんていつもは害にしかならないんですから、こういう時こそ利用しては。それくらいタフに生きましょう。

ちなみにですが、ゴミ収集のことはその市にしかわからないことです。一般論なんてありませんよ。
ご質問文は、質問と言うよりもただの愚痴に見えてしまいます。これくらいのことでわざわざ質問サイト使って愚痴らないと気が済まないというのもどうかと思います。神経質過ぎます。

Q雇保受給延長明けの手続について

このたび晴れてドクターストップが解け、改めて失業認定をうけることになりました。そこで、いくつか確認したいことがあるので、教えてください。
(1) 就労可能日が3/9と記載されていますが、通常の手続き同様この日から1ヶ月以内に手続きをすればよいのでようか?
(2) (1)の理由は4月から年金・健康保険の手続先が変わり、主人の職場で一括手続(扶養から抜ける等)をしたいので、それに合わせて4月に求職の申し込みをしたほうが煩雑にならないかな?と思うからです。
(3) 現在健康保険については「継続療養」を受けているのですが、国保に加入すると「継続療養」もなくなるのでしょうか?
(4) その他、注意すべきポイントがありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅くなりスイマセンでした。

受給対象となる日についてですが、職業安定所に求職申し込みを
した日から数えて8日目からがその対象日となります。
というのも、求職申込日から7日目までは、「待機期間」といい、
この間は、雇用保険の受給対象にならない日です。

そのために、
>3月25日に手続きをすれば、以下7日間を除き、4月1日より
>所定の給付日数がもらえるというわけです!!
と書きました。

継続療養に関して、前の健康保険組合に報告する必要はありません。

Q体調壊し、休職中の場合、住民税はどうなるのでしょうか?

質問があります。現在神奈川県多摩区に住んでおります。

去年の11月から体調を壊し、自律神経の失調で、今まで休職をしております。
しかしながら、住民税がつきに2万円、厚生年金が3万円ほど引かれているので、結構生活的に苦しいです。

住民税の減額や、半額の免除などの制度ってないものでしょうか?

収入ゼロの人から、住民税がつき二万円というのは、非常にきついです。 厚生年金などはしょうがないのかなと思いますが。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご病気で休職中とのこと、お見舞い申し上げます。

さて、お尋ねの件ですが、「引かれている」ということは、ある程度の給与が休職中であっても支給されているということですね。

住民税について申し上げると、月々の給与の金額によって差し引く所得税とは異なり、前年の1月から12月の間の所得に対して、翌年の6月から翌々年の5月までの12か月(給与の場合)かけて源泉で徴収していくというのが住民税の仕組なのはご存知でしょうか?

従って、年の途中で退職しても、源泉徴収から普通徴収(納付書や口座振替による徴収)に代わるだけで、年税額は変わりません。

ただ、多くの市町村では、退職した場合等に、一定の金額以下の所得額であればある程度の減免をする制度があるはずです。(制度が整っていない市町村もあります。)

しかし、休職とはいえ在職しているとなるとどうでしょうか?
減免はあまり期待しない方がよさそうです。

「ひどい!」と思われるでしょうが、先に説明しましたように「前年の所得に基づいて翌年に課税する」という原則から、課税した段階での状況変化への対応はあまり考慮されていないのです。

もちろん、現場では「所得税のように、所得が発生した時にはその時に徴収するべきで、翌年に徴収というのは現代のような変化の激しい時代にはそぐわない」という意見もあります。

ただ、現在見直しの機運にはないのでは?
市町村の課税自主権を守る観点からは、「所得税と一緒に徴収すればよい」という意見には賛成できないという意見も根強いのも一因です。

厚生年金保険料などの社会保険料は、住民税とは仕組みが異なります。
前月の給与に対応する保険料が翌月に徴収されますから、ある時点からは金額は減るはずです。

健康保険料は安くなっても、病院での負担額は同じですから、その意味では助かりますが、厚生年金保険料は将来の年金額が減る(微々たる影響ですが)という点が違いますが。

いずれにしても早い時期での休職からの復帰をお祈りします。

ご病気で休職中とのこと、お見舞い申し上げます。

さて、お尋ねの件ですが、「引かれている」ということは、ある程度の給与が休職中であっても支給されているということですね。

住民税について申し上げると、月々の給与の金額によって差し引く所得税とは異なり、前年の1月から12月の間の所得に対して、翌年の6月から翌々年の5月までの12か月(給与の場合)かけて源泉で徴収していくというのが住民税の仕組なのはご存知でしょうか?

従って、年の途中で退職しても、源泉徴収から普通徴収(納付書や口座振替に...続きを読む

Q措置入院をさせる方法

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。)
・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています
・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。

来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません)
実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでスト...続きを読む

Aベストアンサー

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙汰になればそのときに警察の方に《措置入院》をお願いすればあとは警察官が知っていますよと教えてもらいました。但しこの通報は家族以外では無理みたいです。
友人の父親は深夜3時くらいから家中の窓ガラスを割り、母親が隣の家に駆け込み110番通報しました。
そこで、友人が警察官に《措置入院》をお願いしたら、その場で警察官が保健所に連絡をします。
そのまま、近くの警察署に連れていかれ、そこで保健所の保健婦さんが2名が来てそれから色々事情を聴かれる。
その後、精神科の医師2名(違う病院の医師)と保健婦さん2名が精神鑑定します。そこで入院が妥当のものか鑑定しします。
診療通知書が渡されます。
深夜3時からの騒動で措置入院が決定したのが午後6時過ぎでした。
措置入院は公費での治療になります。
とかく、県の方が入院時もいろいろ審査するみたいです。
友人の話で申し訳ありませんが、私も友人と一緒に行動していましたし、事件の日も一緒でしたのでなんか友人よりも私の方が冷静に見ていました。
友人はパニックってました。
以上、私がわかる範囲でお答えしましたが、
分かりずらいと思います・・すみません!

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報