プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関内が暗いと予想されたので玄関のドアの横にサッシをつけました。
自分たちのなかではその窓は曇りガラスだったのですが設置されたのはブロンズのクリアな窓。

いくらブロンズで反射してるとはいえ玄関まで来たら中が見えますよね。
じゃあそこにレースなりカーテンというのも面倒だしお金もかかると思うんです。見た目とかあるのか、明るさが違うのか。でも見えるのは絶対嫌だし、玄関のドアについてる採光用の窓も曇りガラスだし。
そこの窓に感しては建築会社から聞かれてもいなかったので。
曇りガラスでないメリットとかあってのことなのでしょうか?担当の人に言う前にみなさまの意見を聞きたくしつもんしました。

A 回答 (7件)

曇りガラスでも影は映りますから 同じ事だと思いますよ。


確かに今の状態であれば中は丸見えダケド そんなに気にはならないです。
ご近所にもそういう家ありますが
植木鉢を置いて目隠ししたり
時には ステンドグラス風にカラーのセロファン?を切り絵のように張り付けていたり
変化を付けて楽しんでいるようです。
月1程度で玄関前に立つ用事があるので行くのですが
おしゃれだなぁ~と思うだけで
チャイムを鳴らして玄関に出てきた事が明らかにわかるのですが
別になんとも思いません。
素敵なおうちで羨ましいくらいですから。
でも
ご自分が高いお金を払って作った家ですので
一度きちんと話し合って判断されるべきだとは思います。
多分よく言って折半
ほとんどは受け渡しの時に何も言わなかったのであれば自腹になると思います。
    • good
    • 0

Low-Eのブロンズ色のガラスが嵌っているということですね。


その玄関面の別の居室の窓はどのガラスが嵌っていますか?
他の部屋もブロンズならそれに合わせたということでしょう、そうでないとパット見たら玄関脇のその窓だけが色が違うということになります。

>そこの窓に感しては建築会社から聞かれてもいなかったので。
設計図面にガラスの種類の記載があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部のガラスがブロンズです。玄関の窓を曇りガラスにして欲しかったんです

お礼日時:2019/11/06 18:22

>自分たちのなかではその窓は曇りガラスだったのですが


現在の玄関に組み込まれているガラスは「ブロンズのクリアガラス」でしょうか?
このガラスが「曇りガラス」であれば、何故「ブロンズのクリアガラス」にしたのか
を確認します。
その理由に納得できなければ、玄関に組み込まれているガラスと同等のガラスに交換
してもらうよう、強く要求することをお勧めします。
    • good
    • 1

予想と違っていたことは気の毒だけど、ブロングのガラスを入れて文句を言われたのでは業者の方も気の毒だね。


玄関が暗いと予想されたのでドアの床にサッシをつけましたーーーという一文から推測して、その打ち合わせの際にガラスの種類の指定や話にも上がらなかった場合、担当者が気をまわしてブロンズにしたことがうかがえる。

発注者側にも受注者側にも大きな落ち度はないので、ガラスを変更するなら費用は折半というところが話の落としどころじゃないのかな。
    • good
    • 1

ブロンズはくり抜きの飾り窓しか見た事ないな


色付きなら普通はサッシの発注時の仕様に書いてあるはずだけなので特に何も書かれてなければ交換してもらいましょう
    • good
    • 0

曇りのつもりだったなら変えてもらいましょう。

メリットは特にないでしょう。

そして採光用なのにブロンズでは光の量を悪戯に減らしていますし。

そもそも玄関ドアのガラスが曇りなのにそれより大きいガラス面積であろう窓がクリアとは。
ドアの上の欄間ならまだしも、客が「透明で」と言ったらデメリットを伝えて本当に良いのかと念を押すくらい。
確認してから発注するのが業者側
の配慮ですね。
    • good
    • 0

施行する前の打ち合わせ段階で、ハッキリ指定しなかったのですか


もしこれらが、されていての事でした お支払をする前に交換をして貰う事

打ち合わせで、具体的に指示していないのであれば 交換なんて言うと
下手すると追加費用が出る
それならば、ホームセンターでガラスに貼るシートが安価で入手できるので
そちらを貼る(採光にも支障はないし、目隠しにもなる)

>曇りガラスでないメリットとかあってのことなのでしょうか?
採光だけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!