プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳からうつ病になり、現在35歳です。

最近やっと薬の効果で、体の不調が以前より改善しましたが、意欲が全く出ません。

食べることはできますが、食欲も全くありません。

何をしても楽しいと感じないし、毎日朝起きると絶望感にさいなまれて辛いです。

子供もいるため、家事や育児は何とかこなしています。

そこで、教えていただきたいのですが、電気けいれん療法は意欲の回復に効果がありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

しんどいものの、行動する事はできます。

しかし、そこに楽しいや嬉しいなど達成感や感情がなく、何をしても虚しさのみが残るのです。

ECTを受けられたとのこと。

記憶障害は出ましたでしょうか?

また、恐怖心はありませんでしたか?

重ね重ね申し訳ありませんが、お教えいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/06 10:52

A 回答 (4件)

私は100回以上受けて親の顔も忘れたよ

うつ病も遺伝するから気を付けてくださいね
    • 0

№2のお礼への返事ですが、

私の場合、入院治療中、最も作用の強い三環系抗うつ薬をMAXまで処方されているのに「死にたい」という気持ちでいっぱいになり、食事もできず、ベットからも出ようとしないので、主治医の判断によりm-ECTを受けることになりました。

全身麻酔を行うため、嫁さんが私の代わりに同意書にサインしてましたね。退院してから聞きましたが。

m-ECTを6回受け、ようやく抗うつ薬が効くようになったものの、今度は三環系に多い副作用である「ふらつき」を感じるようになり、SNRIの抗うつ薬に変更されました。それでもよく効くようになりましたね。

ちなみに、m-ECTを受けた方の中には、抗うつ薬が不要になるほど回復された方がいましたので、これ以上、通院治療は危険と言われたら、入院病棟のある総合病院へ転院されて、m-ECTを受けることも手段の一つではないかと思います。
それと、精神科病院にもベッドはありますが、麻酔医がいないのでm-ECTはできないと思います。

なお、現在ですが、退院後、小さな不動産屋で働き、早期退職制度で退職しております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、本当に感謝致します。

お薬がよく効くようになったのですね。

それからもお仕事頑張られ、本当に凄いです。

毎日、絶望感の中生きておりますが、まだ希望がある事を知れて良かったです。

電気けいれんも視野にいれて、治療していきたいと思います。

また分からない事があれば、教えていただけると嬉しいです。

重ね重ね申し訳ありません。

№1のお礼への返事ですが、

スレ主さん>記憶障害は出ましたでしょうか?

A>出てもわかりません。健忘ですから、必ず思い出しますが、忘れていることを忘れるのですから、何を忘れたのか認識できません。

スレ主さん>恐怖心はありませんでしたか?

A>恐怖心を感じるような患者さんは認識がきちんとできているので、m-ECTを行いません。m-ECTを行う患者さんは「どうなるんだ」「もうだめか」「元に戻れないのか」という気持ちでいっぱいで、m-ECTに対する恐怖などありません。
看護師に言われるがままに手術室へと向かうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。

私自身、鬱の症状のみでいえば現在は中程度位かと思います。

しかし、毎日辛いです。

薬で効果がでなければ、電気けいれんも検討しております。

そのため、貴重なご意見ありがとうございました。

最後に一点、電気けいれんによりどの程度まで良くなりましたでしょうか?

お教えいただけると助かります。

重ね重ね申し訳ありません。

私もm-ECT(電気けいれん療法)を受けましたが、受ける前は、このような投稿サイトに投稿する意欲もありませんでしたよ。

もしかしたら、あなた自身が「意欲の回復」を特別なものとして考えていませんか?

ここに投稿することも意欲の一つです。病院に通うことも意欲の一つです。食欲も意欲の一つです。

今一度、意欲とは何か、考えてみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しんどいものの、行動する事はできます。

しかし、そこに楽しいや嬉しいなど達成感や感情がなく、何をしても虚しさのみが残るのです。

ECTを受けられたとのこと。

記憶障害は出ましたでしょうか?

また、恐怖心はありませんでしたか?

重ね重ね申し訳ありませんが、お教えいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。